So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一つの桜通り・2 [植物]

先週の金曜日に満開になったと思うのですが、今週の前半が寒かったからか
まだ割と残ってます。咲くまではあんなにワクワクで、咲いてからはいつまで
見られるかとハラハラ。散りつつある今は、なんだかさみしくて、これから何を
楽しみに暮らしていけばいいの‥‥?? って気分になっちゃってます。

ブログの方はまだ桜に浮かれている写真がたっくさん残ってます。
今日は日曜日の国立の桜通りと大学通りの写真‥‥といっても、もう大学通り
だけですが、続きです。谷保から国立へ大学通りを北上中。最初は西側を歩き、
歩道橋を渡ってからは東側を歩いていきます。

道の反対側を撮った方が、桜がキレイ。
CIMG2525.jpg

道の切れ目で、自転車通路のあたりまで出て撮影した方が綺麗なんです。
CIMG2526.jpg

もしくは歩道から反対側をズームして撮るか。
CIMG2530.jpg

手前側にもたまにこういう風に、菜の花とのコラボポイントがあったりします。
CIMG2531.jpg

でも、桜が綺麗に撮れるのはやっぱり反対側。
CIMG2532.jpg

というか、車道側から見ないと、桜が綺麗じゃないのよね、ここ。
CIMG2533.jpg

一橋大学のあたりは、ソメイヨシノ以外の桜もあります。
CIMG2534.jpg

一橋大学の門の中にも。
CIMG2535.jpg

国立の桜は1本1本が大きくて見事です。
CIMG2536.jpg

やっぱりこうやって車道越しに見ると並木が綺麗なんですよね。
CIMG2537.jpg

近くにもきれいにお花が植えられている場所もあります。
CIMG2539.jpg

白いパンジーばかりというのは意外と珍しい気がします。
合間はチューリップかな。まだ蕾ですが。
CIMG2540.jpg

国立駅のロータリーの植込みがチューリップ中心できれいです。
CIMG2541.jpg

で、実は、国立駅にもちょっと寄りたかったの。VIEW ALTTEという
端末があるの。近くの駅にはなくってさ。VIEW CARDのオートチャージの
金額設定を変えたかったのでした。

というわけで、大学通りの起点、国立駅側から締めのパチリ。
CIMG2544.jpg

電車やバスを使って歩く距離を少なめにしましたが、それでも1万歩越え。
お疲れさまでした。