So-net無料ブログ作成

もう一つの桜通り・1 [植物]

やれやれ。今日頑張れば週末。今週もクタクタでした。
この週末は大きな予定はないので、もう少し生活をリセットしなくちゃ。
まだ桜は残ってはいますが、さすがに見頃過ぎ、というところなので、先週末の
ように浮かれてフラフラ、ということにはならないです、はい。

そんな桜めぐりの先週末の写真、昨日の記事では桜通りの桜のアーチを紹介
しましたが、今日の記事も桜通りです。行ったのは日曜日。この日は朝から雨が
降ったりやんだり。お昼を過ぎてもまだ雨がぱらついていました。
14時過ぎてようやくあがった?! 

出かけた先は、国立の桜通りと大学通り。ここの桜は有名なんですよね。
でも、実は個人的には家から見える桜が一番キレイ、と思ってます。
今回は、谷保駅からスタート。南武線谷保駅と中央線国立駅の間を結ぶ道が
大学通りです。途中でシャガが群生しているのを発見。
CIMG2500.jpg

まずは、谷保駅から近い、大学通りに直行する桜通りへ。
府中側は住宅地で車も少ないです。行き止まりだしね。
CIMG2502.jpg

立川側(というか矢川駅方面)は、車の交通量も多いです。
CIMG2506.jpg

国立の桜通りは、桜の木は若くて元気な感じなのですが、なにしろ片側
2車線の道路なので、完全にアーチにはなりません。歩道から斜めに撮って
いるのでそれっぽくなっていますけれど。

実を言うと、ここに来た理由はこの先の国立郵便局に行きたかったから。
CIMG2509.jpg

郵便局から戻ってきて、また大学通りを北上します。その前にもう一度、
桜通りの左右をパチリ。
CIMG2511.jpg
CIMG2512.jpg

さて、今度は大学通りを北上します。
桜は満開。だけど、日差しがないのでちょっと暗いです。
CIMG2513.jpg

菜の花とのコラボも楽しめるこのポイントは良い雰囲気です。
CIMG2514.jpg

桜の枝もかなり低いのでアップ!
CIMG2515.jpg

大学通りは片側2車線で、その外側が自動車通路。
そして、桜の木がある植込み、一番外側が歩道です。
CIMG2516.jpg

この歩道橋は、国立の桜ファンには大人気です。
CIMG2517.jpg

実は、金曜日にも車でこの下を通ったのですが、鈴なりの人だかりでした。
金曜日の午後は晴れてましたからね。週末にも関わらず、天気がイマイチの
日曜日は割と空いていて、撮影もしやすかったです。
CIMG2519.jpg
CIMG2521.jpg

一応、左右にもカメラを振ってみます。
CIMG2522.jpg
CIMG2523.jpg

写真がたくさんあるので、残りはまた明日。