So-net無料ブログ作成
検索選択

先週は爆走!・1 [お出かけ]

一週間が始まりました。またまたガンバらなくちゃ!ってところです。
今週もブログネタはかなりつっこめたので、集中できるかな。
そんなわけで、まずは、一週間遅れで、先週の日曜のお話です。

先週の日曜は母の誕生日でした。
お正月に施設に行った時に、「お誕生日のころ、また来るからね」と言ったので、
約束通りというわけ。ま、忘れてるだろうけれどね。
日曜日は朝寝坊したいところでしたが、9時ちょっと前に出発!
往きは順調。道はガラガラ。例によって、足柄SAで休憩。

CIMG1917.jpg

往きは大抵、1回の休憩で行けるのです。2時間半くらいで到着。
みなさん、談話室に集まって、指の体操中。
注目を浴びてしまいましたが、母もこっちを見たのに‥‥わかってない。
名乗ったら、「娘さん来てくれて良かったねー」と声をかけられて、
それでもキョトン。をいをい、娘の顔、忘れたんかい[あせあせ(飛び散る汗)]

予想してないので判断できなかったみたいです。
「誕生日だねー。いくつになった?」と聞いたら「ハタチ」と言って自分で
ウケてました。そういう冗談を言えるのかーー。
お昼ご飯になったので、退散しましたが、恒例の「もう帰っちゃうの」
ま、いたところで話もできるわけでもなし、キリがないのですけれどね。

さて、今回の帰省の目的は母のところに行くことと、ランチと、実家に
顔を出すことの3つです。1つ目の母のところへ訪問はクリア。
次は、ランチ。行ったことがない場所なので、ナビ君におまかせ。
静岡市内でも場所によっては富士山が良く見えます(実家は見えません)。

CIMG1918.jpg

ランチの目的はこちら。
CIMG1922.jpg

静岡のファミリーレストラン「さわやか」
ケンミンショーでやっていて、気になっていたの。私が住んでいた頃には
なかったんだもん。炭火ハンバーグがオススメです。
すごく混んでいて、待っている人もたくさん。でも、30分くらいと言われたし、
他にアテはないので待ちます。一人だとカウンターとかで早く案内されるかな、
と思ったけど、残念ながら普通の席しかないようでした。

オーダーは、ここはやっぱり、一番メジャーな「げんこつハンバーグ」を注文。
250g! 食べられるかなぁ。「おにぎりハンバーグ」だと200gだけど、
ここはやっぱり、一番有名なのにいかないとね!
アツアツの鉄板に真ん丸のハンバーグが乗って登場。目の前で半分に切って
くれて、余熱でジュワーー!
そういえば、ハングリータイガーもこんな感じだなー。懐かしいなぁー。
行きたいけど全然行けてないし‥‥。
あ、ハングリータイガーは横浜中心のハンバーグ&ステーキレストランです。
HPはこちら ⇒ http://www.hungrytiger.co.jp/
おっと、今日のネタのさわやかのHPも入れておきますかね。
さわやかのHPはこちら ⇒ http://www.genkotsu-hb.com/

さて、ソースはオニオンソースかデミグラスソースがチョイスできます。
私はデミグラスソースにしました。
CIMG1921.jpg

焼き方は「よく焼いて」とお願いすれば、よく焼いてもらえますが、オススメは
中が赤いくらいだそうです。もちろん、オススメにしてもらいました。
うん、これはなかなか。結構、ガッツリくる感じですが、美味しいです。

さて、お腹もいっぱいになったので、今度は実家へ。
兄夫婦はお仕事らしく、車やスクーターなし。姪っ子の車はあったのでいるかな、
と思ったけど、反応なし。勝手に鍵を開けて入ります。
お土産だけ仏壇にあげて、ミイちゃん(ミイタン)は? 
CIMG1923.jpg

あら、珍しい。シャーもしないし、逃げませんよ。
カメラを向けても嫌がらず、この始末。
CIMG1925.jpg

カメラ慣れしたか?!
ずいぶん、愛想よくなっちゃって、撫で撫でしても嫌がりませんでしたよー。
単に、眠たかったのかしら。
CIMG1928.jpg

目をあけたけどトロンとしてますねぇ。
CIMG1929.jpg

それじゃ、私、帰りますので、みなさまによろしくお伝えくださいね。
CIMG1930.jpg

と言っても、伝えてくれるはずもなく、夜に電話したら、仏壇に置いたお土産にも
気付いていなかった兄夫婦でした。をいをい‥‥。

今日のネタは、「お出かけ」?
実家のミイちゃんの写真がかわいく撮れたから「実家の猫」?
ハンバーグが美味しかったから「食べ物」?
どのカテゴリーに入れるか迷ったので、今日はとりあえず未登録でアップします。
コメントいただいた中で、多数決で決定?!

明日は帰り道のお話です。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感