So-net無料ブログ作成

素じゃなくて麦だったの [食べ物]

この週末、いろいろと頑張り過ぎました。クタクタ。
でも、予定していたこと全部クリアしたので、ホッとしています。

そんな週末のネタも山のようにありますが、まずは、先週末の話。
例によってパートナーが来ていたのですが、胃腸の調子が悪く(いつものことだけど)
温素麵がいい、と言われたものの、素麺の買い置きを切らしていました。

スーパーでこれを見つけて、あ、つゆ付きで楽ちんでいいや!
と買ってきたのがこれ。

CIMG1707.jpg

わかりました?
素麺じゃなくて麦麺
見間違えたーーー!
もうねぇ、目が見えにくいお年頃ですからね‥‥。

ちなみに、私、うどん、そば、素麺のおつゆは普段は自分で出汁とって作ります。
買ったやつ、好きじゃなくて。
この日は、仕事で超疲れていたので、めんどくさかったの。
めんどくさがっちゃダメですねぇ。

というわけで、これは、讃岐もち麦「ダイシモチ」を使った『ダイシモチ麦麺』
ちなみに、裏書をよーく見ると「中華麺」‥‥えーーーっ?! ラーメンだったの??
調べてみると、『ダイシモチ素麺』というのもあるみたい。やっぱり乾麺だけどね。

2分茹でます。
CIMG1709.jpg

色が蕎麦っぽい!
つゆはかけても良いし、つけ麺として食べてもOK
CIMG1710.jpg

中華麺にありがちな油っぽさはないけど、確かに中華麺っぽい風味。
へぇーーー。見た目が蕎麦で中華麺。不思議。
おまけに、もちもちしていて、麺がくっついてしまいます。
美味しいけど、うーーん、見た目が蕎麦でもちもち中華麺って、意外と
ギャップがあって、なんつーか、ビミョー‥‥。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感