So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

気合を入れる週末 [食べ物]

平日も冴えず、週末も冴えなかったわけですが、そうはいっても、また平日が
やってきているわけです。今週もなかなかの激務っぷり。

何度か書いてますが、1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて5に栄養って生活なので、
休日のうちに、ブログのネタと、お弁当のおかずのストックを作っておくのが必須。
特に先週末は、どこにも行かなかったし、星ちゃんが不在だったりで、ネタが
ストックできず、やむなく、お料理写真を撮ったりしていたのでした。

まずは、お弁当用に冷凍しているハンバーグのストックがなくなっていたので、
一口サイズのハンバーグをいっぱい。
CIMG2116.jpg

この間は、珍しく鶏そぼろも作りました。
CIMG2118.jpg

なんか、絵面が汚いなーー。

鶏そぼろは、ご飯にかけても美味しいのですが、この日の狙いは別のもの。
春キャベツが出始めたので、『リャンツァイ』を作ったりしてました。
『リャンツァイ』って、子供のころ、母がそう呼んで作っていたメニューなのですが、
正式名称がわかりません。おそらく『冷菜』なんだろうなぁ。
サラダボウルに、キャベツの千切り、玉ねぎスライス、春雨、キュウリの千切り、
その上にこのそぼろを敷いて、少し圧迫しつつ冷やします。
あれば、トマトを飾って出来上がり。全体を混ぜ混ぜして食べます。
ドレッシングは要りません。そぼろで食べられる感じです。

この時のそぼろは、鶏じゃなくて、豚ひき肉で作るのかも、とか、味付けも
よくわからず、テキトーにやってます。母に聞ければ良いのですが、もう
わからないだろうからなー。ま、テキトーに作っても結構美味しくてお気に入り。

汚い色合いの写真が続いたので、こちらはほうれん草。
固めにゆでて、搾って冷凍。
CIMG2119.jpg

1回分ずつにラップしておけば、お弁当の色取りにもよいのです。
もっといろいろ作る時もありますが、今はストックもいっぱいあるのでこれで終了。

ネタがないし、コンビニスイーツでも買いに行こうかと思ったけど、なんだか鬱々と
していたのでスーパーで値引きしていたのを購入。
CIMG2114.jpg

ドンレミーのスイーツは、スーパーでも見かけますが、新製品とかはノーチェック。
後から調べたら、これは、3月1日に発売されたDHCとのコラボ商品「濃厚チーズ」
20円引きのシールが目立っちゃってるので、身ぐるみを剥いじゃいます。
CIMG2115.jpg

ハート型がカワイイ。
レモンの香りがほんのりしてさっぱり、だけどチーズが濃厚でこれはかなり好み。
しかも糖質控えめ?! そんな殺し文句、ヤバーい。
コンビニよりもスーパーの方が近いので、スーパーで買えるスイーツにハマると、
大変なことになっちゃう。もっとも、平日はスーパーにすら行けない日が多いから、
大丈夫かなー。

週末も冴えない [日常のこと]

おトラちゃんの撮影がイマイチだった先週ですが、週末の神社も‥‥
だったのです。
まずは土曜日。神社の近くのハクモクレン。

CIMG2083.jpg

星ちゃんの姿なし。ま、この日は、整骨院に行くのに通過しただけなので、
またゆっくり来ますか。

そんなわけで三連休最後の春分の日。
良いお天気で、同じハクモクレンも青空でさらにきれいに見えます。

CIMG2106.jpg

‥‥って本当にハクモクレンでしょうか?
コブシとの区別がつきにくいんですよね。咲く時期も近いし。

神社に着く前に、目の前を通過したニャンコを追っかけて‥‥
CIMG2105.jpg

ミイちゃん(ミイタン)に似てる! 柄の感じがよく似てます。
さて、神社の近くは他にもきれいなお花があります。
CIMG2107.jpg

桜かなぁ。もう少し寄ってみます。
CIMG2111.jpg

東京の桜は昨日開花。
当地は都心より気温が低いのでもうちょっと後ですが、確実に、私が
私が桜に浮かれる季節がやってきます。
しかし、今のところはまだ猫モード。

ところが、星ちゃん不在。
でね、いないのが寂しかったので、この後、1時間後、2時間後と3回も
行っちゃったの。でもね、姿なかったのーーー(号泣)
まぁ、猫様方はきまぐれですからね。

ただ、この日、猫に関するイヤーな夢を見て、落ち込んでいたの。
夢の中で、猫を拾って飼うことにしたのですが、すぐに死なれてしまい、
でも、それを夢の中の私はそれほど気にしていなかったのです。
以前、私には猫を飼う覚悟が足りないと言われたことがあって(こういう言葉じゃ
なかったけど間接的にはそういう意味のこと)、若干トラウマになっている私。
夢の中の自分がイヤな態度で、やっぱり私は猫と暮らしちゃダメなのかなぁと
なんとなくしょんぼりしていました。
星ちゃんに、癒して欲しかったのになぁーー。

冴えない先週 [猫]

青猫春闘は決裂したようです(爆笑)。
あまり変わらなかったようで。ま、しゃーない。

なにしろ、連休は冴えなかったわけですが、その前からって感じですからねぇ。
そんな冴えない先週のおトラちゃん。

まずは、出だしは快調に、月曜日から登場。
CIMG2076.jpg

おっとちょっとボケたから撮り直しね。
CIMG2077.jpg
あちゃー、下向いちゃった。

先週チラッと書きましたが、火曜日は雨だったのでさすがにおトラちゃんは
いませんでした。

いつも水曜日にはいないおトラちゃんですが、この日は、私が到着する前から、
ニャーンニャーンと呼んでました。
CIMG2078.jpg

相変わらずカメラが苦手。
顔を出した瞬間を狙ってパチリ。あら、ボケちゃった。
CIMG2081.jpg

先週は、木曜が外出ではなかったので、おトラちゃんに会えるーって
喜んでいたのですが、姿を見せず。
替わって金曜が外出で通らず。うーん。

写真もイマイチだし、新しいネタもなく‥‥。
ま、私としては、一週間の間に、2日は会えたし、かわいかったから良いかなぁ。
それより、今週は1日短いし、外出もあるし、昨日は雨だし、会えるか心配です。

闘争中? いや、逃走中か? [ブログ]

なんかねー、疲れちゃったみたいよ。

2017Spring.jpg

ベースアップならぬ、アクセス数アップを目指してる?!
連休中の低迷化がひどかったもんねぇ。

連休と言っても変わり映えなく [お出かけ]

連休だからしょうがないとはいえ、ブログの訪問者が少なぁーい(涙)。
みなさん、どちらにお出かけでしょう。
私はというと、土曜日はいつものごとく整骨院に行ったくらいだし、日曜は
ちょっと新宿まで行ってきました。

出かけてのも遅く、少し日が傾き始めてましたが、新宿中央公園方面へ
ぶーらぶら。あちこち、花壇がとってもきれいです。

これは、新宿中央公園前のホテルのところ。
CIMG2084.jpg

これは歩道にあるやつね。
CIMG2085.jpg

新宿中央公園の中もキレイです。
CIMG2086.jpg
CIMG2087.jpg
CIMG2088.jpg
CIMG2089.jpg

天気はイマイチ?
CIMG2090.jpg

この花壇の色合いがかわいらしい。
CIMG2091.jpg

街路樹も桜の一種?カワイイです。
CIMG2093.jpg

この木はかなり咲いてました。
CIMG2095.jpg

この木は札があったのでわかりました。「プリンセスミヤビ」という木です。
CIMG2099.jpg

鳥が蜜をすいに来てる?
CIMG2100.jpg

ソメイヨシノはまだまだ。今週末開花予想らしいですが。
CIMG2102.jpg

特に何を見たいということもなく、ポケモンもイマイチ目新しいものも出ず、
ぶらっとお散歩して終了。
夕食は、つけ麺TETSUというお店へ。つけ麺の食べ方がマンガで描かれている
のですが、これは英語版。中国語版もありましたよー。
(もちろん日本語版もあります)
CIMG2103.jpg

初めて行くお店は、とりあえず、その店のイチオシっぽいものにします。
つけ麺。おいしかったです。
CIMG2104.jpg

この後、パートナーはコンサートにお出かけ。
ま、簡単に言っちゃうと、それまでの時間つぶしのお出かけだったのでした。
本当はねぇ、もうちょっと遊びに出たいのですが、いろいろ事情もありまして。

さ、明日からまた忙しくなるから、いろいろ片付けておかないと‥‥。

チーズ好きが見つけたもの [食べ物]

1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて、5に栄養という生活で、ストックしたブログネタで
ブログ時間短縮を図っている平日ですが、お疲れモード全開のこの三連休も、ブログ
活動短縮気味です。

となると登場するのが、久々~のコンビニスイーツネタ。
コンビニスイーツは、ローソン、セブンイレブン、サークルKサンクスがオススメで、
ファミリーマートとミニストップはイマイチ、というのが私の格付け。
幸か不幸か、近所はファミマとミニストップしかないので、買い過ぎにならずに
済んでるってわけです。

なのに、ちょっと寄っちゃったのよねー、ファミマ。
おまけに見つけちゃったのよねーー。

「ブリュレチーズケーキ  ~ベイクド&レア~」
CIMG2070.jpg

赤いシールは「30円引き」
3月7日(火)~13日(月)は、ファミマの春スイーツが30円引き。ラッキー。
あ、期間終わってますね。買ったのが先週の日曜だったの。
またもや周回遅れならぬ週回遅れ。

10月28日に発売されていたそうです。何しろ、ファミマはノーチェックだからなー。
被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG2071.jpg

表面がブリュレ!って感じよね。あ、「ブリュレ」って「焦がした」って意味なんです。
中も拝見。
CIMG2073.jpg

ベイクドとレアの2層になったチーズケーキ。ザラメでシャリっとした感覚も良い。
思ったより甘すぎなくて、チーズっぽさが出てます。これは好み!

ついでにもう一つ。やっぱり見つけちゃったのーー!
「濃厚チーズタルト」
CIMG2074.jpg

やっぱり「30円引き」シール。
3月7日にリニューアルされて発売開始だそうです。

身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG2075.jpg

「もちもちチーズ」と書かれているように、確かにもっちりした感じ。
これまた甘過ぎなくてチーズ感がしっかりあるし、少し塩気も感じます。
うん、うん。これもアリ。

チーズケーキ系には目がないからなー。ファミマにこんなのがあるって
気付いちゃうとヤバい!

連日の来訪 [猫]

あー、一週間終わった。後半、体調悪くなったので、辛くて辛くて。
しゅらばばばーー!じゃなかったら休んでいたなぁ。
とりあえず、三連休でゆっくりして、体調整えます。

大したネタもないのに、周回遅れならぬ、週回遅れになりつつありますが、
先週の日曜日、ディーラーさんからの帰りに近所をブラブラしつつ、やっぱり
神社に行ったのでした。

神社にもお花はちょこっと。
CIMG2043.jpg
名前がわからん‥‥。

星ちゃんは、神社の境内でお昼寝中。
お昼寝中の写真を撮ろうと近づいたら、先に気付かれちゃった。
ニャーン、ニャーンと鳴きながら寄ってきます。
CIMG2044.jpg

はーい、こんにちは。連日だね。
CIMG2045.jpg

ぷぷぷ。白目剥いてるぅーーー。お手々もうらめしや~。
CIMG2046.jpg

この日もまたもやコロンコロン。
CIMG2047.jpg

むふふ。かわゆいーー。
CIMG2049.jpg

なでなでしてあげると気持ちよさそうにしているのです。
CIMG2050.jpg

エイヤッ!とコロン。お腹は真っ白ふかふかですよ。
CIMG2053.jpg

カイカイですか~?
CIMG2056.jpg

モデル立ち。
CIMG2057.jpg

でも、ちょっと離れて行っちゃって、背中で語っているのです。
CIMG2060.jpg

お社の近くに戻ってきました。またもやのびーー
CIMG2061.jpg

ちょいとお手入れ。
CIMG2065.jpg

お顔はちょっと横を警戒中。
CIMG2066.jpg

いっぱい遊んで満足、満足。また来るねー。
以前、おトラちゃんのいるところの近くの椿をアップしましたが、星ちゃんが
いる神社の近くも椿がキレイなのです。そろそろ終わりですが、キレイそうな
お花をパチリ。

CIMG2067.jpg
CIMG2068.jpg

行動半径狭し [日常のこと]

今日頑張れば三連休。やれやれ!‥‥って休めるのかなぁ‥‥。
昨日から体調が悪くて‥‥って話を書き始めると、せっかくネタをためて時間短縮を
はかっているのに、いかんやろーー!ってことで、早いとこ寝ますわ。
1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて5が栄養生活実施中です、はい。

平日にネタを仕込む時間がないので、週末の写真でなんとか乗り切っています。
しかし、どこにも出かけてないのにね。

日曜は、ディーラーさんへ。2回目の車検です。もう5年。早いですねぇ。
メンテナンスパックに入っているので、お金はそんなにかからないと思ってましたが、
諸費用(自賠責とかね)はあるし、おまけにバッテリー交換を勧められ、それなりに
金額が‥‥(涙)。苦しい生活が続くなぁ‥‥。

バッテリー交換は、検査ではまだ問題なし、となるようですが、5年経ってるので、
オススメします、だって。最近のバッテリーって、徐々にダメになるのではなくて、
いきなり、エンジンかからない!ってことになってしまうそうで、定期的に替える方が
良いみたい。まだ、大丈夫かもしれないけれど、いきなりエンジンかからなかったり
するのはご勘弁。ここはオススメに従って、交換となりました。お財布には痛い。

車を預け、ディーラーさんは近いので、ぶらぶらお散歩しながら帰宅です。
ハクモクレン?コブシ?
CIMG2024.jpg

木によってはまだまだですが、つぼみがかなり大きくなっている木もあります。
CIMG2025.jpg

水仙もキレイ。そろそろ終わりかと思ってた。
CIMG2026.jpg

休日ですが、おトラちゃんの様子を見に行ってみました。
いないなーと思って探すと‥‥いた!木の下でお昼寝中。
目を覚まして起き出しましたよ。
CIMG2027.jpg

網との隙間があいているところまで移動。
CIMG2032.jpg

でもね、気づいたの。おトラちゃん、足が悪いんじゃないかなぁ?
歩き方がちょっとおかしい。
CIMG2033.jpg

でも、こんなにかわいいし、ディーラーさんでもかわいがられているみたい
だから、大丈夫だよね。一昨日の記事のように、月額12万の豪邸に住まわせて
もらってるみたいだしねーー。

さて、平日に通る道からちょっとそれたところですが、ここの梅もキレイだなーと
思って、一度、撮りに行きたかったの。
CIMG2037.jpg

紅白左右に2本ずつしかないけれどね。
それに、ちょっと時期が過ぎてましたが、まだまだキレイ。
以前にアップした近所の公園の梅ももう終わりごろ。
CIMG2042.jpg

近所をうろうろしているだけでも、ちょっと楽しいのは春だからかな。
その代わり、ハーーックション!

初めての遭遇?! [猫]

相変わらず、バタバタですよー。ちょっと前の言い方すると、しゅらばばばーー!
あと半月で片付くんかいな、これ、といった感じですが、とにかく粛々と進めて
おります。ブログネタは先週は梅のネタで乗り切りましたが、今週は猫?! 

というわけで、先週の土曜日のお話。珍しく整骨院をお休みしてました。
行かなかったのではなくて、予約の都合で、平日に行ったのです。
何も予定がない土曜日というのは久しぶり。
パートナーは相変わらず調子よくないので、遠くに遊びに行くこともせず、
ちょっとお散歩へ。
神社の近くのジム(ポケモンGOのね)で戦うというので、、じゃ、私は
その間、神社で遊んでこよっと。

のしのし‥‥。
CIMG1973.jpg

一応、私に気付いて歩いてきているはずなのですが、知らん顔している雰囲気。
CIMG1977.jpg

それが証拠に
CIMG1979.jpg

あくびしながら通過!なんてやつーー!
ま、寝起きだったんでしょうねぇ。伸びーーーです。
CIMG1982.jpg

こっちへ来いと言ってます。
CIMG1983.jpg

キリッ!
CIMG1987.jpg

でも、撫で撫ですると、こんなトロトロの表情に
CIMG1993.jpg

日差しも浴びてポカポカ・ふにゃふにゃ
CIMG2000.jpg

ころりん
CIMG2003.jpg

くねくね
CIMG2005.jpg

あらよっと
CIMG2008.jpg

その後、出口近くまで見送ってくれて、パートナーにも遭遇。
「初めて見た!」 
私のブログでは見ていても、本ニャンに会うのは初めてだって。

[猫]「いつもお世話になってますニャ」
CIMG2013.jpg

ここでもころりん
CIMG2017.jpg

ぷぷぷ。そのポーズはなにかニャ
CIMG2022.jpg

もう1回、神社の中を通過して帰ることになったので、いつものブツはここで。
またもやついてきちゃうからね。

いいお住まいで [猫]

昨日は久しぶりに雨。
火曜にいなかったことはないと思われるおトラちゃんですが、さすがに昨日は
いませんでした。そんな今週のご報告はまた後日として、今日のところは
先週のおトラちゃんです。

まずは月曜日‥‥いないっ! えーーーん。月曜日にいないのは久しぶり。
寂しいよぉ。

火曜にドキドキして通ったら、いたいた。
CIMG1952.jpg

でもねぇ、相変わらず写真が上手く撮れないの。ちょっとカメラで迫ると、
CIMG1956.jpg

あ~あ。カメラをどけるとまた寄ってくるけれどね。
カリカリを差し入れして、さて、出社しますか‥‥と、あれ?
前回ご紹介した、おトラちゃんのおうちの入口、見て!
CIMG1957.jpg

「4LDK インターネット BS 無料 12万/月」
だって!おトラちゃん、いいとこ住んでるのねーーー(爆笑)
月曜に姿がなかったのは、この豪邸の中にいたからかもね。

水曜はまたもや不在。木曜は外出で行かなかったので、次は金曜日。
前から歩いてきた中学生の男の子が、網をガシャーン!と叩いて、
おトラちゃんを驚かしていました。ひどーい。
こわかったねぇ。

CIMG1966.jpg

あんまり出てきてくれなかったので、写真はこれだけ。
おまけで、通勤路のお花のお写真をアップします。
おトラちゃんがいるところから、数分。3本の木がそれぞれ、梅?桜?
とにかくきれいなのです。
CIMG1970.jpg
真ん中は、絶対、梅。
CIMG1971.jpg
これは桜なのかもね。
CIMG1972.jpg

ソメイヨシノが咲く頃になったら、おトラちゃんがいる道じゃなくて、桜の咲いている
道を通ってしまいそうなのですが‥‥、おトラちゃんにも会いたいしなー。どうしよ。
前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ