So-net無料ブログ作成
検索選択

どうやって川を渡る? [日常のこと]

しゅらばばばー!が小休止と言ったのですが、別の締め切りがーー!ということで、
昨日も遅かったです、はい。いやー、さすがに疲れた!
一昨日は、眠くて眠くて、お風呂から出る頃には、もう、意識が半分なくて、何を
やってんだかって状態でした。いつも、髪をタオルドライするために、タオルを頭に
ターバンのように巻くのですが、それもしてなくて、なんでこんなに髪が濡れてる
んだろう、とぼんやりした頭で思っていたり、お風呂入る前にコンタクトを外したのに、
なぜかよーーく見えて、どうやら、お風呂から出て、ぼんやりし過ぎて、コンタクトを
入れたみたい。それも保存液から出して、ロクに洗わずに入れたみたいで、目が
痛くて痛くて開けられず、でも眠いから半分目を閉じちゃってて、何が起こってるのか
理解できず、しばらくしてようやく目を開けたら、「あれ?良く見える」ってので
気付いたのでした。なーにやってるんだか!

桜はもうちょっと。この写真は2日前。
CIMG2197.jpg

忙しい中、会社での雑談。
元々は、すっごく慎重な子がいて、その子のことを「石橋をたたき壊して渡らない」
って言ってたのです。石橋をたたいて渡る、ってのが慎重な人の例え。
踏み切れない人のことを、叩いて渡らない、なんて亜流な表現することもあるかも
しれませんが、「たたき壊す」ってことは、絶対渡らない!って意思があるってわけ。

こっちは昨日の桜。
CIMG2205.jpg

そこから始まって、〇〇さんは、別の遠い橋まで行ってから渡るタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、しっかり設計図書いて、材料とか道具とかめちゃ準備してから橋を
作りにかかるタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、設計図も材料も道具も全部準備してあげてようやく橋を作ろうと
するけど、なぜかその通りに橋が作れなくて渡れないタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、橋なんて作らずに、ターザンロープで「あーああ~~」なぁんて飛んで
川に落ちるタイプだよねー、とか、
〇〇さんは、「ほら、そこに舟があるじゃん」って、どこからか舟を見つけて乗って
渡っちゃうタイプだよねー、とか。

あれ?そもそも石橋がある状態からの例えだったのに、いつから川を渡る話に
なったんだ? でも、このたとえは面白いからいいや。
その人がどんな人か知らないと面白くないけど、自分や周りの人を例えてみると
面白いかもよ。

咲いている枝を探してパチリ。これも昨日の写真です。
CIMG2206.jpg

以上、どうでもいい雑談話で写真がないので、最近の桜の枝の写真を付けて
お送りいたしました。
え?私?横にある橋を見ながら、別の橋を作って渡るタイプかな。

[かわいい]おまけ[かわいい]
あと少しで 80000nice!
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月もびっくり [本]

昨日、しゅらばばばが一山越えて、現在小休止。まだまだ続くので、楽には
なりませんが、とりあえず、一息つきましょうか、というところ。
やれやれ、休んでやるか、と思ったら、別の案件のやつも締め切りーーー!
おまけに眠くて仕方ないし‥‥‥。

そんな3月もあと2日ですが、今月は早めに今月読んだ本の話。
今年は1,2月がスタートダッシュが効いて、大した本ではないものの私にしては
冊数が多くてビックリだったのですが、1,2月の記事は ⇒ こちら
3月もなかなかのボリュームです。今週になって1ページも読んでいないことを
考えると先週までが多かったというわけですが。

しかもね!今回は話題作やらオススメしたい本もありますよ。
まずはこちら「ビブリア古書堂の事件手帖・7」
CIMG2199.jpg
人気のこのシリーズもとうとう最終巻。
一応、ハッピーエンドですが、途中はちょっとハラハラしました。
古書の世界は難しそう。

次は今回の超オススメ本「旅猫リポート」
CIMG2200.jpg

「県庁おもてなし課」の有川浩さんの作品。
猫のタイトルと、コロボックルシリーズに使われているタッチの絵に
つられての購入でしたが、これは面白かったし感動しました!
私は本で泣く方ではないのですが、もう泣きそうで、泣きそうで。
悲しい話は嫌いなのですが、これはちょっと違う感じ。
とにかくオススメです!

こちらは話題作ですねー。文庫化されたので買ってみました。
「火花」
CIMG2201.jpg

えーーーっと、私個人としてはそれほど面白くはなかったです。
でも、言葉の使い方、選び方がすごいなーって思いました。
どんだけボキャブラリーあるんだ、この人は!

さて、こちらはサラッと流してラノベ系と思われるシリーズ。
「ばんぱいやのパフェ屋さん・3,4,5」
CIMG2198.jpg
実はこれ、以前に「4」を読んじゃってるの。でも、この時、話がつながって
ないなーって思ったら、「3」を買い忘れてた!というわけで、「3」「5」を
買って読み直したというわけ。

さて、さらにくだけてコミックエッセイ。
久しぶりに新刊出ました「理系の人々・6」
CIMG2202.jpg

理系と言ってもSE時代の話がベースになってますので、もう、私としては
あるあるだらけです。
あとはKindleで「ちはらふる・34」
あれ~?他にもあったような気がしますが、見つかりません。




nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ‥‥ [ブログ]

まだ、しゅらばば、しゅらばば、しゅらばばばーー! です。
この「しゅらばばばーー!」は、昔からよくいる暴走族の方々が通過する時の、
うるさい音のように読んでください(笑)。

ま、何のことかわからん方もいらっしゃると思いますが、とにかく、今期開発分の
報告が今日なので、ぎりぎりまでしゅらばばでございました。
おまけに、来期(4月からね)も継続が決まっていて、それもかなり厳しい状況で、
今から、うーーーーん‥‥って気分です。

このところ、コメレスも遅れていて週末にまとめてになってますが、先週末は
せっかくコメレスしたのに、サイドバーのコメレス状況を更新し忘れてた!
ま、大したこと書いてないからどうでもいいですよね。
最近は、平日のブログ巡回は朝(出社前)と夜(帰宅後)になってますが、
昨日の夜は、nice!押し逃げてます。ごめんなさい。

桜もまだですー!
CIMG2179.jpg

もうちょっと!
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや不在 [猫]

いーーそーーーがーーーーしーーーーーーーよぉーーーーーーーー!
週末が忙しくてあまりよく寝てないところへの今週のしゅらばばばーー!
キツイですぅ。年度末&期末&月末ですからねぇ。
いろいろ棚上げしながらがんばりますが、今週はブログネタのストックが
少ないので‥‥臨時休業もあるかもです。

とりあえず、毎週ネタを提供してくれるご近所ニャンズ。昨日がおトラちゃんの
記事なら、今日は星ちゃん。というわけで、週末の神社ニャンのレポです。
土曜日、整骨院の帰りに寄りました。いつもと時間が違うからか、いないなぁ。

おや?見かけない子が‥‥と追いかけていくと
CIMG2141.jpg

黒ちゃん?と言っても、黒い子はついつい黒ちゃんと呼んじゃうから、どの黒ちゃんか
わからないけど。
CIMG2144.jpg

真っ黒な子だねぇ。おまけに臆病で近寄れない。
と、神社の近所のお宅に逃げ込む子を発見。そーっと寄ってみると
CIMG2146.jpg

またもや真っ黒。だけど、ちょっと白い。ということは
CIMG2149.jpg

いつぞやのネクタイ&ソックス君だね。
この子も臆病で全然近寄れません。

その自転車の後輪側には
CIMG2150.jpg

さっきの黒ちゃん?別な子?
CIMG2151.jpg

区別もつかないですー。ごめんニャさい。

でも、この日は、星ちゃんの姿はまたもやなく、翌日曜日は雨のため
出かけられず、またもや星ちゃんに会えない週末となってしまいました。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずのおトラちゃん [猫]

昨日は寒かった!おまけに雨だし。
出かけたかったけど、家に引きこもっていろいろ片付けていましたが、
全然時間が足りなかった!こんな状態で、今週が乗り切れるか心配。

さて、最近恒例の先週の(たまに今週の)おトラちゃん。
先週は、祝日があって1日短かったのですが、火曜日はいきなり雨。
水曜日は良く晴れたのですが、姿なし。
柵沿いにうろうろ行ったり来たりしちゃいましたが、出てこず諦めて出社。
名残惜しく、近くのお花を撮っちゃったりして。

CIMG2125.jpg

木曜は外出のため通らず。
金曜は、午前半休をもらって医者に行っていたので、昼前に出社。
こういう時間差での出社だと、いないんだよなーと思っていたのですが、
いました!植込みあたりにいたけど、走り寄るでもなく、さりとていやいやと
いう感じでもなく、ニャーンニャーンと寄ってきました。

CIMG2134.jpg

もうちょい顔出して-ーー!
やた!出した!と思ってシャッター押したけど、
CIMG2135.jpg

下向いちゃったぁ。
顔を出したけど、

CIMG2137.jpg

こっちみないし。どんだけカメラ嫌いなんだーー。
この後、柵沿いに入れてあるおトラちゃんようのゴハン皿らにカリカリを
差し入れしてあげたのですが、いつも、袋からざらざらと入れている途中から、
首を突っ込んで食べ始めちゃうの。おかげで、油断すると頭の上からカリカリを
振りかけてしまい、カリカリを頭の上に乗せたまま食べてるんですよー。

そんなところもカワイイおトラちゃんでした。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとかお散歩 [お出かけ]

昨日は、もしや自分?と心配させてしまいました。大丈夫ですよぉ。
誰かって?ザッハトルテ食べた人です、はい。

昨日は予定通り、整骨院の予約が早く、気になってよく眠れなかった感じ。
歯医者の時間までちょっと時間ができたので、ちょっとドライブにでかけ、
その先でお散歩。
ま、パートナーがピッピ(ポケモンの1種類ね)が欲しい、って言うから、
ピッピの巣になってるところね。
でも、思ったよりポケモンが出るわけでもなく、ぶーらぶらとお散歩です。

飛び石化と思ったら鴨!
CIMG2152.jpg

泳いでまーす。
CIMG2155.jpg

鴨がいっぱいいした。ちなみに、陸は鳩。
CIMG2158.jpg

お花はまだまだ。
椿? バラみたいに見える花です。
CIMG2159.jpg

大きな鯉がいましたよー。
CIMG2162.jpg

この子以外は、黒い普通の鯉でした。
白の椿は久しぶりに見たかも。
CIMG2165.jpg

椿も終わりですね。梅も終わってしまっていました。
これからは桜!
これはカンザクラなので、ちょっとピーク終盤。
CIMG2167.jpg

水仙に似てるけどちと違う。
CIMG2173.jpg

思ったより温かくないし、大して見るものもなく、早々に退散。
この後、歯医者に行ったのですが、寝不足+早起き、お散歩いっぱい、
で疲れちゃったのか、歯のクリーニングしてもらっている間、眠くて
うとうとしちゃいました。時々痛いのに、モノともしないって感じで。
あー、眠い。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お忘れですか? [日常のこと]

昨日の記事で、みなさん、お弁当つくりをほめてくださいましたが、誰が
冷凍食品を使ってないって?! 冷凍食品も併用してますよぉ。
ま、そんなコメレスは週末にやっつけます。

でも、そんな週末の今日、連日帰りが遅くてクタクタなのに、整骨院の予約時間が
早くて、おまけに歯医者の予約もあって、全然ゆっくりできそうにありません。
ゆっくりどころか、家でやることもいろいろたまっているのに‥‥。
時間に追われ、日にちを数えて焦りまくる今日この頃。
そうならないように、いろいろ前もってやっているつもりなのですが、なかなか
うまくいかないものです。

昨日も書きましたが、ブログのネタのストックも休日仕込み。
ところが、ストックの数が足りなかったので、今日は遅ればせながら、ホワイトデーの
頂き物の見せびらかし~です。
CIMG2082.jpg
CIMG2127.jpg

もっともね、遅くなってごめんなさい、って一昨日受け取ったのもあって、
見せびらかしが遅くなったのでした。

なので、まだ受け付けてるよーーー!
って、お返し欲しさに渡しているわけじゃないから、良いんだけどね。
お返しを忘れている人が約一名‥‥。そこのあなた!あなたですよ~!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気合を入れる週末 [食べ物]

平日も冴えず、週末も冴えなかったわけですが、そうはいっても、また平日が
やってきているわけです。今週もなかなかの激務っぷり。

何度か書いてますが、1に仕事、2に睡眠、3,4がなくて5に栄養って生活なので、
休日のうちに、ブログのネタと、お弁当のおかずのストックを作っておくのが必須。
特に先週末は、どこにも行かなかったし、星ちゃんが不在だったりで、ネタが
ストックできず、やむなく、お料理写真を撮ったりしていたのでした。

まずは、お弁当用に冷凍しているハンバーグのストックがなくなっていたので、
一口サイズのハンバーグをいっぱい。
CIMG2116.jpg

この間は、珍しく鶏そぼろも作りました。
CIMG2118.jpg

なんか、絵面が汚いなーー。

鶏そぼろは、ご飯にかけても美味しいのですが、この日の狙いは別のもの。
春キャベツが出始めたので、『リャンツァイ』を作ったりしてました。
『リャンツァイ』って、子供のころ、母がそう呼んで作っていたメニューなのですが、
正式名称がわかりません。おそらく『冷菜』なんだろうなぁ。
サラダボウルに、キャベツの千切り、玉ねぎスライス、春雨、キュウリの千切り、
その上にこのそぼろを敷いて、少し圧迫しつつ冷やします。
あれば、トマトを飾って出来上がり。全体を混ぜ混ぜして食べます。
ドレッシングは要りません。そぼろで食べられる感じです。

この時のそぼろは、鶏じゃなくて、豚ひき肉で作るのかも、とか、味付けも
よくわからず、テキトーにやってます。母に聞ければ良いのですが、もう
わからないだろうからなー。ま、テキトーに作っても結構美味しくてお気に入り。

汚い色合いの写真が続いたので、こちらはほうれん草。
固めにゆでて、搾って冷凍。
CIMG2119.jpg

1回分ずつにラップしておけば、お弁当の色取りにもよいのです。
もっといろいろ作る時もありますが、今はストックもいっぱいあるのでこれで終了。

ネタがないし、コンビニスイーツでも買いに行こうかと思ったけど、なんだか鬱々と
していたのでスーパーで値引きしていたのを購入。
CIMG2114.jpg

ドンレミーのスイーツは、スーパーでも見かけますが、新製品とかはノーチェック。
後から調べたら、これは、3月1日に発売されたDHCとのコラボ商品「濃厚チーズ」
20円引きのシールが目立っちゃってるので、身ぐるみを剥いじゃいます。
CIMG2115.jpg

ハート型がカワイイ。
レモンの香りがほんのりしてさっぱり、だけどチーズが濃厚でこれはかなり好み。
しかも糖質控えめ?! そんな殺し文句、ヤバーい。
コンビニよりもスーパーの方が近いので、スーパーで買えるスイーツにハマると、
大変なことになっちゃう。もっとも、平日はスーパーにすら行けない日が多いから、
大丈夫かなー。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末も冴えない [日常のこと]

おトラちゃんの撮影がイマイチだった先週ですが、週末の神社も‥‥
だったのです。
まずは土曜日。神社の近くのハクモクレン。

CIMG2083.jpg

星ちゃんの姿なし。ま、この日は、整骨院に行くのに通過しただけなので、
またゆっくり来ますか。

そんなわけで三連休最後の春分の日。
良いお天気で、同じハクモクレンも青空でさらにきれいに見えます。

CIMG2106.jpg

‥‥って本当にハクモクレンでしょうか?
コブシとの区別がつきにくいんですよね。咲く時期も近いし。

神社に着く前に、目の前を通過したニャンコを追っかけて‥‥
CIMG2105.jpg

ミイちゃん(ミイタン)に似てる! 柄の感じがよく似てます。
さて、神社の近くは他にもきれいなお花があります。
CIMG2107.jpg

桜かなぁ。もう少し寄ってみます。
CIMG2111.jpg

東京の桜は昨日開花。
当地は都心より気温が低いのでもうちょっと後ですが、確実に、私が
私が桜に浮かれる季節がやってきます。
しかし、今のところはまだ猫モード。

ところが、星ちゃん不在。
でね、いないのが寂しかったので、この後、1時間後、2時間後と3回も
行っちゃったの。でもね、姿なかったのーーー(号泣)
まぁ、猫様方はきまぐれですからね。

ただ、この日、猫に関するイヤーな夢を見て、落ち込んでいたの。
夢の中で、猫を拾って飼うことにしたのですが、すぐに死なれてしまい、
でも、それを夢の中の私はそれほど気にしていなかったのです。
以前、私には猫を飼う覚悟が足りないと言われたことがあって(こういう言葉じゃ
なかったけど間接的にはそういう意味のこと)、若干トラウマになっている私。
夢の中の自分がイヤな態度で、やっぱり私は猫と暮らしちゃダメなのかなぁと
なんとなくしょんぼりしていました。
星ちゃんに、癒して欲しかったのになぁーー。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冴えない先週 [猫]

青猫春闘は決裂したようです(爆笑)。
あまり変わらなかったようで。ま、しゃーない。

なにしろ、連休は冴えなかったわけですが、その前からって感じですからねぇ。
そんな冴えない先週のおトラちゃん。

まずは、出だしは快調に、月曜日から登場。
CIMG2076.jpg

おっとちょっとボケたから撮り直しね。
CIMG2077.jpg
あちゃー、下向いちゃった。

先週チラッと書きましたが、火曜日は雨だったのでさすがにおトラちゃんは
いませんでした。

いつも水曜日にはいないおトラちゃんですが、この日は、私が到着する前から、
ニャーンニャーンと呼んでました。
CIMG2078.jpg

相変わらずカメラが苦手。
顔を出した瞬間を狙ってパチリ。あら、ボケちゃった。
CIMG2081.jpg

先週は、木曜が外出ではなかったので、おトラちゃんに会えるーって
喜んでいたのですが、姿を見せず。
替わって金曜が外出で通らず。うーん。

写真もイマイチだし、新しいネタもなく‥‥。
ま、私としては、一週間の間に、2日は会えたし、かわいかったから良いかなぁ。
それより、今週は1日短いし、外出もあるし、昨日は雨だし、会えるか心配です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感