So-net無料ブログ作成

1歳になる前に・1 [お出かけ]

関東も今日あたりは梅雨入りするかも、というところ。
梅雨入りする前に、行っておきたい!と、昨日、お出かけしてきました。
本当は、先週、行こうかなぁと思っていたのですが、暑い!と断念。
もちろん昨日も暑かったのですけれど。

どこに行ったのかというと、上野動物園!
シャンシャンを見たいーーーー!ってわけ。
ずっと見に行きたかったのですが、抽選とか申し込みとか、タイミングが
あわないし、仕事辞めたら見に行こうって思っていたのでした。

整理券方式になっているので、混雑とかどんな感じだろう、と、
ネットでチェック!チェック!チェック!開園時間前に並んでゲット
しないと大変そう。正門に並ばないとダメ、とか、あー、上野動物園
久しぶり過ぎて、何門があるかも覚えていないーーー。

前日の月曜日の夜、事前に地図とか見て、最終チェックしようと思ったら‥‥
なんと、なんと、昨日(6月5日)から、整理券方式ではなく、整列した
順の入場に変わったの!ニュースで見た人もいらっしゃるのでは。
となると、混むかなぁ、とか悶々と悩んでしまったのですが、予定通り、
朝早く行くつもりでいました。が!朝っぱらから寝室の照明が壊れたり、
なんやかやで出かけられず‥‥、ま、下見と思って気楽に行きましょ。

しかも山手線が大崎~五反田駅間での線路内発煙とやらで運転見合わせ。
こういう時、あわてて迂回するとかえって遅くなる気がしたし、
平日昼間の山手線がガラガラで座れちゃったから、のんびり待つことに。
そんなこんなでお昼ちょっと前に上野動物園到着です。遅っ!

JR上野駅公園口から出て一番近いのが正門。
その正門入ってすぐがパンダ舎です。「60分待ち」だって。
そのくらい待ちまっせ。そのために、帽子、扇子、日傘、水を準備。
(帽子と扇子は使わなかったけどね)

30分もかからずに、パンダ舎入口に到着。
CIMG8060.jpg

ここで、中の配置がわかったのですが、右側がパンダ舎に近いみたい。
4列くらいで並んでいるのですが、一番右はなかなか進まない。

CIMG8062.jpg

ここから屋内のパンダ舎。
「シャンシャンは奥の運動場で寝ています。左からどんどん奥に進んで
ください」
と係員の人が誘導し、左はどんどん進みます。
が、やっぱりせっかくなら前で見たいよねぇーー。ってんで右は進まない。
「今、寝てるから、左から進んでさっさと見て、あとからもう一度
来る方が良いと思うよー」
と係員さんが誘惑。

でね、実際ですが、もし、左から進んだら、待ち時間30分くらいでした、
きっと。私はどうせならと、ゆっくり右で待ったのですが、それでも、
見終わってパンダ舎を出たのが60分。

屋内にはこんな看板
CIMG8063.jpg

モニターが2台あって、時折、シンシンやシャンシャンが映ります。
一番、屋外運動場に近い部屋に、お母さんのシンシンがいました!
CIMG8073.jpg

寝てるし[あせあせ(飛び散る汗)]
相変わらず、右側列は進まないのでのんびりとシンシンを見ていたら、

CIMG8075.jpg

あ!起きた!

CIMG8076.jpg

ぐるっと回って‥‥

CIMG8078.jpg

ん?なんだこのポーズ?
どうやら、オチッコだったらしいです[わーい(嬉しい顔)]

屋外運動場の端っこが見えてきて、あ!シャンシャンだ!

CIMG8071.jpg

正面に回ったら

CIMG8082.jpg

寝てるーーー。最初はこっちを向いて寝てたんだけど、寝がえり
うっちゃったんだって。
でも、カワイイ[黒ハート]

最後はお父さんのリーリー。
CIMG8083.jpg

やっぱり寝てる。
あとでもう1回来ようかなぁ、と思いつつ、他の動物を見に行きます。

ダルマワシ
CIMG8088.jpg

赤い顔がなかなか強烈。

コシジロハゲワシ
CIMG8096.jpg

なかなかカッコイイフォルムですよねー。
でも、なんといってもこいつがスゴイ!

コンドル
CIMG8103.jpg

わざわざ羽根を広げて「ちゃんと撮れよーーー!」って感じ。

まぁ、他にも、キジ、ハト、フクロウ、とか鳥類もわんさか
いたのですが、柵でうまく撮れないし、パス。

なんだかんだで写真が多いので、続きます。
パンダももう1回行っちゃったの!
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

hanamura

いいなぁ~!シャンシャン、いいなぁ~!
日本平動物園のコンドルも羽根広げてくれます。
by hanamura (2018-06-06 05:05) 

OMOOMO

わあ、シャンシャン見に行かれたのですね。
すごーい!!混んでる中写真も撮れましたね。
さすが、ブロガー魂。
by OMOOMO (2018-06-06 06:11) 

ちょろっとぶぅ

どうせなら、起きてるとこ見たいよね。

めっちゃ行きたかったけど
おっきくなっちゃったので、もう行かないかなぁ。。。
だって、関西にパンダちゃん
いっぱい居るからぁ~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-06 12:36) 

あーる

おお、パンダ・コパンダですね。かわいいなあ。こういうときでないと、なかなか並んでまでは見られないよねえ。
by あーる (2018-06-06 12:48) 

ake_i

きゃーー、シャンシャンの横顔、めっちゃ可愛い^^
昨日は猛烈に暑かったでしょう^^;
待ち時間もあったかもしれないけど、パンダちゃんに会えて良かったですね(^^♪
雨の日のほうが空いてるんだよね、たぶん。
でも、動物園は晴れの日が良い!
by ake_i (2018-06-06 15:13) 

リュカ

おー!会いに行ってきたのね!
わたしも行かなくちゃ〜って思いつつ、
抽選にずっと外れていたから行きそびれたまま(笑)
でも近いうちに行くぞぉー^^
by リュカ (2018-06-06 17:18) 

フサヲ

動物ってスキなのに、動物園は何故か苦手なフサヲです (^ ^;)
やから、こーやって、御写真で観してもらえ、
すんごく楽しかったです!!
by フサヲ (2018-06-06 18:53) 

k-sakamama

ひゃぁ~会ってきたんだぁ~ いいなぁ~
後ろ姿だけでも可愛いですね。
画像を見ただけでもメロメロになってます~^^
ダルマワシの顔、どうなってるのかしら?
鳥の顔じゃぁないみたいですね。不思議~
by k-sakamama (2018-06-06 19:00) 

TAKUMA

ほぅ、けっこう早く観れるんですね。
だいぶ大きくなっちゃいましたが、行動がカワイイですね。
両親が来た時は仕事で行ったのですが…
駅で売ってたパンダクロワッサン、まだあるんだろか。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
by TAKUMA (2018-06-07 10:57) 

kontenten

シャンシャン、ポコタと同じ頃生まれたのですが・・・
やっぱり、デカいですね(^_-)
パンダって、基本可愛いですが・・・エルと同じで
目だけ見ると結構怖いですよ^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-08 13:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おぉ!日本平動物園にもコンドルが!やつらは羽根を見せびらかすのが趣味なんですかねー。

OMOOMOさん:
ピーク時に比べると混んでないと思いますよー。

ちょろっとぶぅさん:
そうそう。でも、パンダの睡眠時間は長いので、なかなか難しいですね。
関西はパンダいっぱいいるよねぇ。でも、シャンシャンって仕草が超かわゆい。動画とか見ていて、パンダってここまでかわいかったっけ?って思っちゃった。

あーるさん:
そうそう。暇人になったので行かねば!って思っちゃった(^^;)

ake_iさん:
カワイイですぅぅぅ。チラッと見ただけでもかわいかったけど、次の回(今日の記事の分ね)で起きていたらもっともっとかわいかったーー!
雨の日は屋外運動場にはいないでしょうね。それはそれでつまらないかも。

リュカさん:
抽選でもなければ、整理券でもなくなったから、いつでも行けるよ!
平日の方がおススメだけどねーー。

フサヲさん:
あ、私も実は意外と動物園苦手。でも、シャンシャンに会いたさに行っちゃいました!

k-sakamamaさん:
シャンシャン、超かわいいです!
大きくなってしまったのでイマイチかなーって思ったけど、やっぱりかわいいのよねーー。
ダルマワシの顔、不思議ですよねーー。

TAKUMAさん:
はい。平日でしたし、もう整理券方式でなくなったくらいなので、全体的に空いているんだと思います。
パンダのお土産品、いろいろありますね。パンダクロワッサンは、気づかなかったなぁ。

kontentenさん:
生まれたばっかりはポコタちゃんと同じくらいだったかも、ですよね。
パンダの目、周りも黒いから良く見えてない(^^;)
by ChatBleu (2018-06-08 20:59) 

カトリーヌ

おっきい!と思ったらママだった(笑)
シャンシャンも成長しましたよね♪
可愛い盛りですよね(*´ω`*)
こちらは白浜で見れますが、いつも
人だかりです^^
何度見てもぬいぐるみにしか見えない(笑)
by カトリーヌ (2018-06-12 19:43) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
やっぱりママは大きいですよねー。
シャンシャンも大きくなったとはいえまだまだ。
白浜も行きたいですー。でも、シャンシャンの仕草が超かわいいからいいや(^^;)
by ChatBleu (2018-06-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。