So-net無料ブログ作成

ハイペース [本]

最初に悲しいお知らせ。
季節外れに蕾をつけたシャコバちゃんことシャコバサボテンでしたが、
昨日の朝、蕾が落ちていました(涙)。前日まで瑞々しくピンク色で、
咲くのかなぁ??と見ていたのですが、残念です。
さすがにこの暑さでは、蕾も「間違えた!」って焦ったでしょうねぇ。

しかし、外に出ると暑いですね。日陰にいると気持ちよいのですが、
日に当たると、じりじりと焼けるようです。
それでも、明日からは雨のようですし、梅雨入りもするとのこと。
鬱陶しい季節の到来です。

さて、昨日の5月の目標達成状況で、この話はまたあとで、と書いた
ネタのうちの一つ「本」の話。かなり読んでると思います。
相変わらずやわらかい本ばかりですが、のんびり読むにはこのくらいが
ちょうどいいってやつです。

「神様の子守はじめました」

CIMG8047.jpg

1巻から最新の8巻までを一気読み。
正確には、7巻までを買ってあって、8巻が出てるのに気づいて
買い足したのです。
年末に、わけあって本の買いだめをしているって書いたことが
ありますが、その時、この本のコーナーがあって、悩んだ末に
まとめ買いしてました。子育ての話なので、私が苦手とする
ジャンルなのですが、育てている子供が神様ってことで、
神話や昔話に準えて、様々な登場人物や、いろんな不思議な
ことが怒ったりするので、なかなか面白いです。

そしてこちらは、全部、今までに読んだことのある本のシリーズの
続きばかり7冊。

CIMG8049.jpg

面白いのもあり、ちょっとラノベっぽいのもありのこのラインナップ。
結局は、先が気になるから続けて読んじゃう。

「憧れの作家は人間じゃありませんでした」2・3
  タイトル通り、憧れの作家は人間じゃなくて吸血鬼。
  担当編集は、新作を書いてもらおうと頑張っているのですが、
  人外が起こした事件解決の協力がしょっちゅう舞い込んできてって
  オハナシ。話の伏線に、この吸血鬼である作家さんの過去もあって
  そんなところも面白いです。前回1巻をなんとなく買って、2,3巻が
  出てることに気づいて追加購入。

「出雲のあやかしホテルに就職します」4
  1年くらいまえに、1,2巻まとめ読みしてそのまま継続中。
  出雲にある、神様や妖怪、物の怪など、人外も泊まりに来るホテルで
  陰陽師の血筋のスタッフさん達が働いています。
  4巻では、人外にも求人を出すってのが、めっちゃおかしかった。

「NNNからの使者 あなたの猫はどこから? 」
 NNNは、ねこねこネットワーク。
 2月に読んだ「NNNからの使者 猫だけが知っている」の続編で、
 もう少しはっきり、ミケさん(オスの三毛猫)が、あちこちに適切な
 猫を派遣する(飼わせる)ってオハナシ。
 ミケさん、うちにも早く、適切な子を派遣してください!
 やっぱり「あんたんとこはまだ無理だねぇ」って言われていそう(笑)

「お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課」2
  地縛霊を説得して成仏させる幽冥推進課のお仕事。
  ありえない話なのに、なんだか現実味があって面白いです。
  第1巻がテレビで面白いって紹介されているのを見て購入し、
  面白かったので2巻も購入。

「わが家は祇園の拝み屋さん」8
  7巻で一旦話がまとまったので、新展開ってところ。
  しかし、話がちょっと「青春」化していて、ちょっとなー。
  でも、先が気になっちゃう。

「まひるまの星 紅雲町珈琲屋こよみ 」
  巻数がないけど、紅雲町で珈琲豆と和食器を扱うお店のお草さんが
  主人公のお話の4巻目。ミステリーっぽさもあり、普通の小説の
  雰囲気もあり、です。

年末に買いだめした本はまだまだあるのですが、前に読んだ本の
続編が出ると、先にそっちを読んでしまっています。
まぁ、しばらくは暇人なので、読めるでしょう。

それより、置く場所問題を検討中なのですが、決定打に欠いています。
実は、8年前にリフォームした時に、押し入れの下の段を本棚用に
強化して、押し入れストッカーで本を片付けていたのです。
ですが、押し入れストッカーってサイズが微妙で、隙間が多く、
収納力がイマイチ。しかも、棚がたわんできちゃった。
できれば、このスペースを全部、文庫本が収納できるようにしたい
なーって思ってます。押し入れに収納できて、文庫本に適切なサイズで、
強度が十分な棚‥‥ないなぁ‥‥。

いや、まぁ、捨てれば良いんですけどね、本。
昔のように読み返したりはしないし、買うのも捨てるのも惜しくない
ようにほとんど文庫本にしているのですが、やっぱり捨てたくないの
ですよねー。困ったものです。

マンガは極力 Kindle にシフトしたのは正解。
「ちはやふる 38」 これ、買っていたら大変なことになっていた。
あと、前々からチェックしていた「県民性マンガうちのトコでは」の
1巻と2巻を購入。これ、もう5巻まで出ているのですが、たまたま
クーポンもらった時とか、お安く帰る時にちょっとずつ買ってるの。
47都道府県の名前の人が、それぞれご当地の特徴のキャラで登場する
県民あるあるなお話ですが面白いです。

前回の「本」カテゴリが4月19日。ということで、1か月半で、
小説15冊にマンガ3冊。しかも、これ、実質、GW明けから5月末まで
なので、3週間です。ま、軽い本ばっかりなのでサクサク進むって
のもありますけれど、暇人になった証拠ですねー。











nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

hanamura

単身赴任が終わったのに、新刊を読むのは難しいです。トホホ
by hanamura (2018-06-05 05:02) 

リュカ

最近は乾ルカって人の本を読んでます。
北海道出身で、名前もどことなく似てて親近感w
綺麗な話からグロ系の話まで幅広いのよ♪
by リュカ (2018-06-05 09:52) 

ponnta1351

この手の本は読んでません。
今は帚木逢生の「カシスの舞」を、もう2.3ページで終わるところ。

骨盤も強制されて足の形も変わったなんて良かったですね。
やっぱり長年のヘンな癖が体を歪ませてしまっているんでしょうか?
ご心配頂き有難う御座いました。
by ponnta1351 (2018-06-05 10:24) 

りみこ

楽しく読み終わったら図書館へ寄贈というのも良いかもしれませんね。
手元にどうしても置いておきたいでなければ一つの手かと。
地元で近場なら自分で借りにも行けますし。
大量の本はやはり場所も取りますし、管理きちんとしないと
本自体が傷むので悩ましいですねー
by りみこ (2018-06-05 10:43) 

あーる

たまるのがいやなので、図書館にしています。買うとやっぱり捨てられないんだよねえ……。「ちはやぶる」、映画がなかなかよかったのですが、コミックスはそんなにたくさんあるんだ……無理無理。
by あーる (2018-06-05 12:31) 

ちょろっとぶぅ

唯一買った、ぶぶたの本ですら
読めてないのは、、、なんでだろ?
ぶぅたん、堕ちてるから!が、正解だなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-05 14:20) 

フサヲ

GWに盆栽(!)の種を蒔きました Σ( ̄  ̄ )!
発芽は1ヶ月後かららしいですが・・・
んー・・・、発芽する気配ゼロで、すんごく心配です(苦笑)
by フサヲ (2018-06-05 17:18) 

k-sakamama

シャコバちゃん、残念でしたね。( ;∀;)
最近、コミック系にハマってます。少しだけ。。^^
にゃんこモノを読んでます。
コミックって、読めないようにセロハンで包んであるから、
困ってます。試し読みが出来ると良いのに。。^^
NNNからの使者、面白そうですね。
本屋さんに行ってみますね。ありがとう~
by k-sakamama (2018-06-05 19:45) 

TAKUMA

やっぱり季節を間違えるとダメかぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2018-06-07 10:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おや?どうしてでしょう?貸してもらえない?!

リュカさん:
あ!名前知ってます!そういうのから入るのもありますよね。

ponnta1351さん:
高尚な趣味のponnta1351さんですから、こういう軽い本はお読みにならないでしょうね。
ちなみに、形が変わったのは「脚」。「足」と区別してコメントしました。

りみこさん:
断捨離のコツとしてそういうのあるみたいですね。
とはいえ、なんとなく置いときたいタイプなので、無理かなー。

あーるさん:
図書館で借りると、さっさと読まなくちゃならないのが辛くて。
いつ読めるかわからないからなー。
コミックスはホント、巻数が多いので大変です。

ちょろっとぶぅさん:
あはは。でも、私も夜は読まないよ。寝るから(^^;)

フサヲさん:
おぉ!盆栽にも種があるのですか。
また経過とか教えてくださいねー。

k-sakamamaさん:
ニャンココミック、いろいろありますね!私のところの「本」カテゴリで遡ると出て来るかもしれません。

TAKUMAさん:
ですねぇ。気温が上がってばてちゃったようです。
by ChatBleu (2018-06-07 23:04) 

kontenten

さすがに『沢山本を読まれるのですね。』ってコメント
無くなって良かった?ですね(^_-)
ただ、相変わらず趣味の違いを主張する方も・・・^^;Aアセアセ
まぁ、それが正しいコメント欄の使い方かも知れませんね(w)
 さて、8巻までを一気読み・・・は、さすがにすごいです!
行きつけのスタンドにサラリーマン金太郎があるので読んでますが
もう、3年近く通って・・・未だ14巻です(><)
by kontenten (2018-06-08 13:52) 

ChatBleu

kontentenさん:
ま、そういうコメントをする人がその日に訪問してないってのもありますね(^^;)
あー、めんどくさい(-_-;)
そうそう、私は、前に通っていた整骨院で、「ちはやふる」を読み始めて、治療が終わっちゃって続きが読み切れず、買っちゃったのでした。
by ChatBleu (2018-06-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。