So-net無料ブログ作成

やっぱりバラ図鑑・4 [植物]

今週になって、連日、暑いです。週に1日くらいは遊びに出かけようと
思っているのですが、暑さに躊躇して、引きこもり中。
もっとも、家で片付けなければならないこともたくさんあって、昨日は
ずっとお片付けってところ。

先週は神代植物公園のバラフェスタに行ったわけですが、例によって、
バラ図鑑となる勢いで撮りまくってしまって、今日がようやく最後です。
いやー、何度も行ってるけど、やっぱり行きたくなっちゃうのよねー。
そして、また大量に撮っては、図鑑と化してしまう。
でも、こんな光景を目の当たりにして、落ち着いていられますかっつーの!

CIMG7698.jpg

最後もやっぱり、本編は「続きを読む」で。今日は「殿堂入りのバラ」のコーナーのご紹介。
世界バラ会連合が開催する世界バラ会議で選ばれて、バラの栄誉殿堂
入りを果たしたバラを「殿堂入りのバラ」って呼ぶそうです。
2014年までに殿堂入りしたバラ15品種を全部見ることができるのです。
と言っても、お花がイマイチーとか、撮影がイマイチなやつは、
パスしちゃったので欠けてますが。

「ダブル・ディライト」1985年殿堂入り
CIMG7584.jpg

この色合い、いかにも殿堂入りしそうな感じ!

「パパ・メイアン」 1988年殿堂入り
CIMG7675.jpg

昨日の記事のつる系のところで紹介した「ピエールドゥロンサール」
2006年殿堂入りです。今日の記事では花のアップではなくて、全体で。
CIMG7685.jpg

「パスカリ」 1991年殿堂入り。
CIMG7690.jpg

やっぱり白いバラはバラの王道ですかねー。

「アイスバーグ」 1983年殿堂入り。
CIMG7693.jpg

こちらも白ですが、八重で平たいお花です。

「サリー・ホームズ」 2012年殿堂入り。
CIMG7696.jpg

これもまた変わったお花!つぼみの時にはピンクでバラらしい感じ。
咲くと5枚の花びらが広がっちゃって白っぽい。同じ花とは思えない!

あと、1回目の記事に出てきた「ピース」は1076年殿堂入り、
「クイーン・エリザベス」は1979年殿堂入りです。
さらに、ちょっとググってみたら、3回目の記事に載ってる「カクテル」
2017年に殿堂入りしたそうですよ。

これにてバラはおしまい!
で、おまけ写真です。芍薬も見ごろだったけどイマイチでって
書きましたが、こんな感じだったんです。
CIMG7643.jpg
CIMG7646.jpg

1つ1つの花は豪華でキレイなのですが、ちょっとしょんぼりな
感じもしてるし、おまけに、バラと比べると、もう過ぎてるなーって
感じがもろに出ちゃってて‥‥。ほとんどスルーでした。

もう一つは、ばら園横にあったネモフィラ
CIMG7669.jpg

あーー、来年こそ、ネモフィラ見に、ひたち海浜公園に行きたーい!
って、来年、私はどうなってるんでしょうね?
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

hanamura

殿堂入りって、カッケ~! お蔵入りの対義語???
by hanamura (2018-05-17 05:02) 

OMOOMO

ひたち海浜公園、行きたいですね。
by OMOOMO (2018-05-17 07:02) 

kontenten

殿堂入りと申せば、電機大学の学長もCTAの殿堂入りしました。
《Consumer Technology Association》
殿堂入りした理由は、JPEG,MPEGデータの標準化をしたそうです。
 さて、ばらの殿堂 (Rose Hall of Fame)・・・すごいですね(^o^)
図鑑・・・見付けました。
どうすれば、こんなにきれいに撮れるのか気になりました。
https://redrb.heteml.jp/park/rosehall.html
by kontenten (2018-05-17 08:35) 

りみこ

殿堂入りも凄いですけれどもキレイに咲いているバラを
図鑑を作る勢いで激写されるChatBleuさんも凄いですw
暑さでバテ始めてヘロヘロになりつつあります
by りみこ (2018-05-17 09:49) 

ponnta1351

殿堂入りも素晴らしいけれど、白いバラ、気品があって素敵ですね。
ご親切なコメントを有難う御座いました。

しかし、暑いですね。今日は3か月ぶりにアロマ&リンパの教室に行ってきます。
by ponnta1351 (2018-05-17 10:02) 

ちょろっとぶぅ

パスカリ、いいですね!
ちょろも、ひたち海浜公園狙ってますぅ。。。(^w^)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-17 11:10) 

ake_i

ピエールドロンサールのような大きな仕立てのつるバラは撮るのが大変ですね。とっても美しい写真です。
こんだけ咲いていれば、大満足でしょう!!!
最近、暑すぎます。
私、暑いのと高湿度超苦手で5月なのにもうこれ????@@
って状態。で、9月か10月まで夏日とか続くんだったら、どうしよう"(-""-)"
バラも天候が良いのか異常なのかわかりませんが、咲くのは早いし暑くてゆっくりバラ見てられないしって。

by ake_i (2018-05-17 23:30) 

カトリーヌ

ネモフィラ、ニコタを思い出しますw
今週はホントに暑い!蒸し暑いです。
雨降って気温が下がってくれることを
期待しています(*≧v≦)
by カトリーヌ (2018-05-18 08:10) 

TAKUMA

神代植物園の薔薇、凄い人でしょうね。
八割方女性で平均年齢ん十歳ちゅー感じじゃないですか?。
前に深大寺前の蕎麦屋をネタにしたら、そこの蕎麦を旨いと言っちゃあダメよと言われた事があって…
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27
湧水、涙流して旨いとは言わないけど不味くは無いと思うのだが…ま、ビールと一緒にだからね(^_-)-☆
そば通は面倒くさいわ。
日焼け…多分今の東京の方がハワイより焼けると思います(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-05-18 21:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハ。未発表のバラたちはお蔵入りでしょうかね。

OMOOMOさん:
行きたいですよねー。

kontentenさん:
図鑑のURLの先、私もチェックしていたページです。
ま、kontentenさんは、バラより猫でいいですよ。

りみこさん:
あっちもキレイ、こっちもキレイ、と見逃しちゃならんと、必死になっちゃうんですよー。
少し涼しいというか寒いですね。寒暖の差に気を付けてくださいね。

ponnta1351さん:
白は上品ですよねー。
ほんと、暇人なので、こき使ってやってください(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
平日でないと無理だと思うー。バスツアーとかチェックはしているんだけど。自力で行くにはちとつらい。

ake_iさん:
バラの撮影は、全体でなくて、やっぱりお花にズームした方がきれいですね。
暑い日が続いた先週ですが、今日はちょっと寒いかな。体調に気を付けてくださいね。

カトリーヌさん:
ニコタのはつまんないですー。
雨の後、気温が下がりましたよね!

TAKUMAさん:
その通りです!男性は夫婦の人くらい。
深大寺蕎麦、いいお店わからないし、いつも時間がなくて、神代植物公園の深大門出てすぐのところにばかり行っちゃいます。
by ChatBleu (2018-05-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。