So-net無料ブログ作成

暑いけど秋 [お出かけ]

普段、仕事中はブログにアクセスできない私が、昨日は変な時間に巡回して
いて、あれ?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、お休みでした。
お休みというか、有給休暇ね。マンションの排水管清掃があって、午後は家に
居なくてはならなかたtのですが、どうせ暇だし、休んじゃえってズル休みです。
せっかくのお休みだから、あれやろう、これやろうと夢と希望に満ち溢れて
いましたが、結局、清掃前にあちこち片付けたりお掃除したり、ついでに
衣替えしたり、模様替えしたり。模様替えと言っても、ドレッサー(古い言い方で
いうと鏡台)の向きを変えたくらいですが。
夕方になったらクタクタになっちゃいました。

というわけで、新たなネタはできなかったのですが、連休中のネタが残ってた!
真ん中の日に、昭和記念公園まで行ってきたのでした。
立川側から入ると混みそう、と思ったのと、もう一つ狙いがあって、砂川口に
行ったのですが、こちらも満車で数台待ち。でもまぁ、こんなもんでしょう。

まずは、ソバの花
CIMG4967.jpg

昭和記念公園のHPで、ソバの花が満開だけど、種子の繁殖力が強いので、
今後の花畑に影響を与えないように、10月10日から刈り取りますと出てました。
いいタイミングで行ったなー。

こんなお花です。
CIMG4970.jpg

赤いお花もあります。
CIMG4971.jpg

かわいらしいです。
CIMG4972.jpg
ソバの花に白と赤があるなんて知らなかったー!

さて、本命が見えてきました。
CIMG4976.jpg

昭和記念公園は、現在「コスモスまつり」の真っ最中。
毎年、この時期と、春のチューリップの時には、昭和記念公園に
行きたくなっちゃいます。チューリップはもう何年も見損なってるなぁ。

で、冒頭に砂川口から入った、というのは、立川側から入ると一番奥の
花の丘を狙ってたから。今年もここは「ドワーフセンセーション」という種類で、
10月8日の開花情報では、「3分咲き」

でも、結構よく咲いてるよね。
CIMG4980.jpg

背が低い種類です。
CIMG4981.jpg

なので、普通に撮るとこういう風に上から見た感じになっちゃうの。
CIMG4988.jpg

少し花が少なくて寂しいかんじなので、個々のお花もアップ。
CIMG4992.jpg
CIMG4993.jpg
CIMG4996.jpg

背が低い花というのは、こういう写真でもよくわかります。
CIMG4998.jpg

ところどころ、背が高めのがあるので、それを手前に、奥は少しボヤかして
撮ってみようと試みた結果。
CIMG4999.jpg

いろんな色が混じって咲いていて綺麗です。
CIMG5005.jpg

うーん、一昨年よりはマシだけど、5年前のような感動はないかなー。
一昨年は ⇒ こちら
5年前は ⇒ こちら

同じような写真ばかりですが、たくさん撮ってしまったので、残りは明日。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

hanamura

花より蕎麦、蕎麦に蕎麦前
休みでない有給休暇ばっかりです。
by hanamura (2017-10-12 05:42) 

カトリーヌ

ソバの花自体見たの初めてかもです。
赤いのもあるんですねー!
コスモスがキレイでうっとりします♪
by カトリーヌ (2017-10-12 07:26) 

りみこ

蕎麦の花が咲くということは…実がなるということですね♪
新そばの季節が来ますねーw
楽しみですw
最近スーパー以外でお花を見ることがありません|д゚)
これって寂しいですね
by りみこ (2017-10-12 08:49) 

あーる

ソバの花、きれいですよね。信州でも咲いていました。ほんと、江戸のやつらが何知って。
by あーる (2017-10-12 12:33) 

kontenten

確かにそば・・・荒れ地でも育つ作物ですので
繁殖力は、半端ないと思います^^;Aアセアセ
 そうそう、コスモスの季節となりました。
母が大好きで、コスモスを観に連れて行きたかったですが・・・
赤いそばの花・・・ビックリです(^o^)
by kontenten (2017-10-12 20:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
お疲れ様です。いろいろ忙しいですよねー。

カトリーヌさん:
でしょ。私もちゃんと見たことなかったかも!って思いました。

りみこさん:
そうそう。でも、そばの種子は繁殖力が強くて他のお花に害が出るんですって。
そのため刈り取っちゃうんです。

あーるさん:
そば処ですものねー。今まで蕎麦の花ってあまり気にしてなかったんですよー。

kontentenさん:
そうですねー。お花畑には向かないのですねー。
お母様、コスモスがお好きだったのですね。
by ChatBleu (2017-10-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。