So-net無料ブログ作成
検索選択

あてもなく香川・7 ~なぜか岡山~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、1日目。それにしても、猫の島、良いですねぇ。
瀬戸内海には、猫の島が多いみたいです。一昨年行った男木島はアクセスが
良かったですが、今回の佐柳島はフェリーの数が少なく、島にお店や宿がなく、
ちょっと大変。あ、愛媛県の青島はもっと大変みたいです。

というわけで、佐柳島からフェリーで多度津港へ、そして多度津駅に戻り、
JR予讃線で宇多津という駅に向かいます。
今回、1日目を丸亀城と佐柳島と決めた時、宿にかなり困りました。
多度津にはありません。丸亀か、坂出か‥‥。
で、結局決めたのが、宇多津でした。駅から-0分。リニューアルしたばかり。
「訳アリ部屋でお得に宿泊プラン」なんてのを見つけちゃったのです。
問題の「訳アリ」というのは、建物が隣接していて眺望がない、ベッド幅が
通常のエコノミーセミダブルと比べると狭い、低層階、ということで、別に
いいんじゃない?と決定。

チェックインしたら
「レディースルームをご用意しています」
だって。あれ?訳アリじゃなかったの?
だって、眺望良いし
CIMG4578.jpg

ベッドも広いよー。
CIMG4574.jpg

おまけに、アメニティが充実していて、鏡とか電気スタンドとかステキな
棚に並んでいて、おまけに左手の椅子はマッサージチェア。
オットマンもあって、きもちよーく座っていられます。
CIMG4576.jpg

たまたま部屋が空いていて移してくれたのかしら。メチャラッキーでした。
1日目は朝も早かったし、暑い中、歩き回ってクタクタ。
早めにお風呂入って、マッサージチェアでゆっくりほぐして、気持ちよく
ぐっすり。

さて、ようやく2日目です。今回の旅行のメインイベントはこの2日目で、
午後には高松に行かなくちゃならない。午前中、何しよう?
金毘羅参りにでも行こうかと思いましたが、遅れたりしてもいけないし、
さっさと高松に行っちゃうことにしました。

例によって、電車の本数は少ないわけですが、あらかじめ調べていた
電車に飛び乗ります。乗り遅れると30分くらい電車ないからねー。
窓の景色は瀬戸内海。うーん、やっぱり瀬戸内海はきれいだなぁ。

‥‥と、あれ??
進行方向左手が瀬戸内海のはずですが、なぜ右も?! っていうか、
これ、橋じゃん!どーゆーことぉーーー?!

気づきました。これ、「岡山」行き。瀬戸大橋線に乗っちゃったよー!
あわわわ。時間には余裕があるから大丈夫とは思うけど、あわてて
スマホで検索。宇多津の次の駅は「児島」
割とすぐに、マリンライナーという電車がくるみたい。

瀬戸大橋線は、その名の通り、瀬戸大橋を渡る電車。
いやー、実は、今回の旅行、瀬戸大橋に行こうか迷ってたんですよね。
私、城好き、島好き、橋好き、なのですよー。
本州と四国を結ぶ橋のうち、しまなみ海道と明石海峡大橋は渡っていて、
残るは瀬戸大橋。行きたいけど、ちょっと無理かな、って思ってたのです。
いやー、行っちゃったよ、渡っちゃったよ!

といわけで、電車の中から写真撮りまくりです。

CIMG4580.jpg

CIMG4583.jpg

CIMG4586.jpg

CIMG4591.jpg

CIMG4596.jpg

CIMG4603.jpg

CIMG4612.jpg

CIMG4615.jpg

山が削れてる?!
CIMG4616.jpg

四国側に戻ってきました。工場とか多い。
CIMG4629.jpg

CIMG4630.jpg

CIMG4634.jpg

CIMG4640.jpg

うーん、島の名前とか街の名前とか全然わからず。
でも、うっかり瀬戸大橋渡れちゃってラッキーでした。

さて、高松到着は10時半頃。早いー。
暑いよー。思わず、おいりソフトを食べちゃった。
CIMG4642.jpg

こんぴらさんでなくてもあるのねー。
(おととしこんぴらさんで食べてます)

早めに高松入りしたものの、高松ももう何回も来ていて、近くで
行きたい場所もなく、ぶーらぶら。

高松駅。実は、レイドバトルやるなら人の多そうな高松で、と思ったのですが、
めぼしいレイドが全然なく、ポケモンはお休み状態でした。
CIMG4648.jpg

駅前は結構きれいなのです。
CIMG4647.jpg

こんな子がいます。
CIMG4651.jpg

この子、別の記事にも別の場所で登場するから覚えておいてね。

高松シンボルタワー。
CIMG4649.jpg

特に何をすることもなく、うだうだ過ごし、お昼は、このところ恒例の
このお店。
CIMG4645.jpg

高松駅から一番近いんだもん。2日目もまたうどんなのでした。
この日は、ぶっかけうどん。それにとり天、かぼちゃ天、いなり寿司を
チョイス。
CIMG4644.jpg

エナジーチャージして、午後の本番に備えます。
nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

あとりえSAKANA

ああ!憧れの「おいりソフト」
ブログ映えしますねー☆
by あとりえSAKANA (2017-08-07 02:04) 

hanamura

ステーション・ビュー良いではありませんか!
橋から見える工場地帯がカッケ~!
by hanamura (2017-08-07 06:02) 

ちょろっとぶぅ

ホテル、ラッキーだったね。
おいりソフト、可愛い♪
青猫ちゃん、似合ったんじゃない?
食べづらそうだけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-08-07 07:41) 

kontenten

おいりソフトの招き猫がイイですね♪
本場のうどん・・・美味しそう(ジュルル)
by kontenten (2017-08-07 09:03) 

リュカ

chatbleuさんでも違う電車に乗っちゃうことあるんだね(笑)
わたし、有楽町から山手線に乗るとき
間違うこと多いのw
なぜか逆方向に乗っちゃうんだよねー^^;
by リュカ (2017-08-07 09:43) 

あーる

佐柳島! すごくいいですね。ノーマークでした。次はぜひ行ってみよう。それにしても、日本猫におけるモノトーン柄って優性なのかしら。茶とらさんが少ないですね。
by あーる (2017-08-07 12:47) 

ponnta1351

母の実家が高知だったので昔はよく行きました。宇高船に乗って土讃線に乗って。
今は一っ飛びですよね。
高松の栗林公園のゴリラにツバ掛けられました。
by ponnta1351 (2017-08-07 13:14) 

ぴーすけ君

リラックスできるホテルの部屋、いいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-08-07 13:28) 

カトリーヌ

訳あり!とか言われると、出るのかなぁ
なんて思っちゃいません?(笑)
ベッドも広めに見えますしいいお部屋ですね。
逆方向...私は超方向音痴なので、一人旅
だと飛んでもないことになるかとww
by カトリーヌ (2017-08-08 07:35) 

さる1号

訳ありの部屋なのにいい眺めだったんだ
ひょっとして別の意味の訳あり@@;)・・・(ヲイ
~~~(m-_-)m
by さる1号 (2017-08-08 22:57) 

ChatBleu

お返事遅くなりました。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
かわいいですよね、おいり。それがソフトにのってるんだから、かわいくて見栄えも良いです。

hanamuraさん:
でしょー。予定外の光景ですが、良かったです。

ちょろっとぶぅさん:
あ、青猫連れて行くの忘れてた‥‥。

kontentenさん:
そうそう、良く気付きましたねー。旗を立ててくれて、招き猫さんだったのです。

リュカさん:
間違えるよぉ。知らない土地だもん。土地名聞いても方向がわからないしね。
ここは、いろんな路線が交わる場所なので難しいの。

あーるさん:
でしょー。オススメします。以前の男木島より断然良い!
そうそう、今回、うし柄さんが目立ったし愛想良かったです。でも、思ったより三毛さんも多いなーって思いました。

ponnta1351さん:
ひとっとびとは行かない旅行だったんですけどね(-_-;)
でもまぁ、昔に比べれば。

ぴーすけ君さん:
いいお部屋で良かったです。

カトリーヌさん:
いやいや、それは考え過ぎ。ちゃんとどんな訳かも公開されてますからね。

さる1号さん:
いやいや、それはないでしょう。訳あり物件、結構でてるんですよ。
by ChatBleu (2017-08-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。