So-net無料ブログ作成

あてもなく香川・4 ~飛ばない飛び猫たち~ [お出かけ]

7月28~30日の旅行記、1日目の午後の佐柳島のお話の続きです。
昨日の記事で何も書かなかったのですが、
佐柳島は、五十嵐健太さんの「飛び猫」で有名になった猫の島です。
飛び猫たちは、私が言った本浦港の子達らしいですよ。

本浦港から、少し南下したのですが、もう一つの港・長崎は北の方。
集落のはずれの方に来ちゃったし、とUターン。
本浦港を通過します。
こんなのがあるってくらい、島の人たちも猫の島としてかわいがって
いるのでしょうね。

CIMG4437.jpg

路地のところで親子発見。
CIMG4438.jpg

カワイイッ!とはいえ、お母さんが警戒してるっぽいので、そのまま
立ち去ります。昨日の記事のチビッ子たちよりちょっと小さいかな。

またもやうし柄。おまけに八割れ。

CIMG4440.jpg

私に気づいて出てきてくれましたよ。

CIMG4441.jpg

あれ?またもや実家のミイちゃん柄の子。

CIMG4443.jpg

この子も。白が少ないけどね。

CIMG4444.jpg

あらら、集まってくれたようだから、それじゃ、差し入れね。

CIMG4450.jpg

おや?黒い子も。黒猫ちゃんは少なかったような気がします。

[猫]「おねえさん、また来てね」

CIMG4452.jpg

はーい。帰りのフェリーも本浦から乗るから戻ってくるよ。
この道をまっすぐ行くと長崎港なんだよね。
本浦とは2kmくらい離れています。

CIMG4454.jpg

目の前には小島。小さい島、という意味ではなくて名前が「小島」

CIMG4453.jpg

無人島で、こちらには猫もいないそうです。
少し先まで歩いたのですが、何もないし、猫もいないし、暑いし遠いし。
おまけに、帰りのフェリーは長崎には行かない便だから、本浦に戻って
来なくちゃならないんだよね。
うーん、諦めて本浦周辺のみでゆっくりしよっと。

というわけでUターンです。
集落に戻ってくるとまたもやわらわらと猫発見。

またもやうし柄八割れ

CIMG4456.jpg

もう一人もうし柄八割れ

CIMG4457.jpg

2にゃんとも寄ってきて、並んでます。

CIMG4461.jpg

[猫]「ガオー」
[猫]「んまっはしたない」

CIMG4462.jpg

名コンビですねぇ。

あら、あとついてくる。

CIMG4464.jpg

[猫]「一緒に行ってもいい?」

CIMG4466.jpg

うん、もちろん。でも、ちゃんとおうちに帰れるかな?

CIMG4469.jpg

[猫]「待ってよー」

CIMG4470.jpg

はいはい。待ってますよ。
と、今度は私を追い越して先導していくのでした。

CIMG4472.jpg

と思ったら、すっかりくつろいでるし。

CIMG4474.jpg

しばらくの間、お散歩に付き合ってくれたうし柄ちゃんでした。

さて、また別の路地には、行き倒れているお二人さん。
さっきの子かな。

CIMG4479.jpg

歩いていく先にも待ち構えているニャンズが。

CIMG4482.jpg

一昨年、男木島に行った時には、何箇所かにしかおらず、いるところには
わらわらとたくさん集まっている感じでしたが、佐柳島は、あちこちに
こうやって、猫さん達が顔を出してくれるのした。

まだまだ続く‥‥。

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

hanamura

猫だけの島でもいいかな。ネズミにとって・・・。
(なんか、今朝のソネブロ変でした。)
by hanamura (2017-08-04 06:16) 

ChatBleu

↑ そうそう!予約投稿が全然反映されなかったの!
他の方のブログでもコメントが数だけ増えて、内容は表示
されなかったりおかしかった!
by ChatBleu (2017-08-04 06:46) 

リュカ

予約投稿できなかったよー。
朝起きたらUPされてないんだもん(笑)
コメントも反映されてないよね。ま、いっかーって思っちゃったww

普段の生活ではなるべく外猫ちゃんを触らないようにしてるので
(あおうみのために)
旅に出たときに出会うと、なでなでしたくなっちゃう♪♪
by リュカ (2017-08-04 09:41) 

りみこ

変わらず、コメントがブログ側から見られない状態です…
コメントいただいたのに申し訳ないですー
外猫たちとは私も普段は関わらないようにしてますね
手を出した子は世話をすることにしているので旅先の子は見るだけにしちゃうますねw
by りみこ (2017-08-04 14:37) 

OMOOMO

あ~そうなんですね。パソコンが壊れたかと
思いました。
by OMOOMO (2017-08-04 14:50) 

OMOOMO

白黒ニャンコがかわいいですね。
by OMOOMO (2017-08-04 14:51) 

スミッチ

そういえば、筑波のパン屋さんは、小麦を大量に買い込んじゃったらしく、ネズミ対策で、猫を2引き飼い始めました。ところが筑波あたりと行ってもちょっと入った自然豊かな古民家、なんだかいろいろ(モグラとか鳥とか)捕まえてくるそうで、それを見せつけらられているそうです。そうそう捕まえるのは必ず雌らしいです。
by スミッチ (2017-08-04 21:12) 

kontenten

そうそう、岩合さんのカレンダー猫も飛んでました(^_-)
 さて、今回は・・・うし柄さん満載ですね(^o^)
うし柄同盟公認の記事にさせて頂きたいくらいです^^;Aアセアセ
小島・・・やっぱり、そんな島もあるのですね(^^)
そう云えば、全国に沢山の○○大島ってありますものね(^_^)b
by kontenten (2017-08-04 22:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
今の猫もネズミ捕るのかなぁ(^^;)

リュカさん:
ねー。自分がミスったかと思っちゃった。
そうそう、普段はお外の子に触らないんだったよね。病気持ってたりするもんね。
瀬戸内海には猫の島がいくつもあって、良いですよ!

りみこさん:
あらー、そうなんですね。ここの子達は、島の人たちもかわいがって、猫目当てで来るお客さんにも優しくしてくれますよー。

OMOOMOさん:
うし柄ちゃんが、今回大活躍でした。

スミッチさん:
そうそう、飼い主に見せに来るんですよねー。悪気はないのです(^^;)

kontentenさん:
海辺のところで飛び猫ができるのですが、暑いからか、そちらにはいなくて。
うし柄さん、今回、大活躍でした。
by ChatBleu (2017-08-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0