So-net無料ブログ作成

週末のこと [日常のこと]

いやー、ほんと、あちちですよぉ。参った、参った。
梅雨明けってしていないですよねぇ‥‥。
というか、こんなに晴れて暑いのは関東だけだったんですよね、確か。
ロクにニュースや天気予報も見ていないので、わかってないのですが。
はいっ!うちのあたりは、土日共に軽く30℃超えてました。

暑さのせいかわかりませんが、土曜日は鳥がうるさいほど鳴きたてて
いました。いやに声が大きいな、と思ったら、ベランダの手すりにとまって
鳴いてるではありませんか?!
近づいたら逃げるに決まってるので、網戸もそのままでズームして
パシャリ[カメラ]
CIMG4089.jpg
‥‥逃げました。

ヒヨドリだと思います。この辺りで一番多いのはヒヨドリ。
あとは、セグロセキレイと雀かなぁ。

鳥の名前はよくわからないのですが、セグロセキレイだけはなぜか
よーくわかるんです。子供のころ、夏休みの課題図書で、セグロセキレイの
話があって、セグロセキレイの飛び方は、羽ばたいて上がって、翼を閉じて
下がり、と波打つように飛ぶ、というのがあって、ま、そんな本を読んだことで
セグロセキレイだけはわかるようになった、というわけ。

ちなみに、絵画とか芸術面もからっきしな私がゴッホだけはよく知ってるのも、
子供のころ(と言っても中学生だったなぁ)の課題図書がゴッホの生涯の物語で、
これまた、強烈に覚えてしまったというわけ。

課題図書は夏休みの宿題で感想文を書くので、相当読み込むんですよねぇ。
忘れちゃったのもありますが、この2冊と、あとは「ガラスのうさぎ」はよく
覚えています。しかし、課題図書って嫌いだったなぁ‥‥。
本の虫だった子供時代ですが、課題図書だけは好きになれなかったです。

あぁ、取り留めない話が続いてますな。
ま、大したことしていない週末だったので仕方ありません。
写真も何もないので、満月見て慌ててパチリ[カメラ]

CIMG4090-2.jpg

うーん、イマイチ。
ちょうど、電線の隙間だったので、うまく狙えなかったんですよね。
時間をずらして撮りなおせばよいのですが、気力がないのでした。
まだお疲れ状態‥‥。

さて、今日からまた過酷な日常がやってきますよぉ‥‥。

このところ、先週のおトラちゃんは月曜日にしてましたが、今日は写真の
鮮度優先のため、明日にしましたー。

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 13

hanamura

図書館で借りる本には、鉄道関係と、鳥の本が必ず入っています。
今は、「日本のかわいい鳥、世界の綺麗な鳥」文庫サイズ!
by hanamura (2017-07-10 06:27) 

カトリーヌ

課題図書、懐かしいですね!
ガラスのうさぎは、私も読みました。
私も課題図書は苦手でしたねー。
あまり興味もてるものが少なくて(笑)
by カトリーヌ (2017-07-10 07:42) 

あーる

課題図書か。なんかなあ、感想文は苦手だったな。好きで読んでない本だったし。もっといい本がいっぱいあるじゃんって思ってました。
by あーる (2017-07-10 12:37) 

kontenten

ゴッホの高価な絵画、富士市のお金持ちが持ってましたよね(w)
そうそう、静岡県立美術館にはロダンの地獄の門もありますし・・・
静岡県って、芸術レベルが高いですよね(^^)
登呂遺跡の近所には芹沢銈介美術館もあるし・・・
 さて、満月・・・狙いましたね(^o^)
段々ゲージュツ家TAKUMA先生の作品に近付いてきましたね(^_-)
斯く云う私は、知っていながら・・・気力入らず、撮りませんでした(><)
by kontenten (2017-07-10 12:41) 

ぴーすけ君

課題図書、夏休みの定番の宿題ですね~。
本屋さんの前に指定の本がずらりと並ぶ季節♪
by ぴーすけ君 (2017-07-10 13:40) 

りみこ

課題図書…人気ないですよね(^^;;
仕方ないんですけれどもねw
by りみこ (2017-07-10 18:46) 

フサヲ

高校生の頃、現代文なのに小説しかやってもらえず、
現代文の成績はクラス内で常に下から2番目(!)でした。
(クラス全員の全成績が一覧で配られます)
もちろん、課題図書的な読書感想文とも縁がなく・・・
なのに、税の作文(!)は、
地元の税務署がコンパクトな国語辞典1冊くれました(苦笑)
by フサヲ (2017-07-10 23:42) 

TAKUMA

ウチのマンションの入口が、都会で話題のムクドリの巣になってしまったようで。
夕方になるとギャアギャアうるさいよ~。
でもまぁ都会の鳥はストレスで寿命が短いそうなので、頑張って共生しましょうね。
満月、ここんとこ出が120°付近とかなり南なので絵になりません(-_-)。
by TAKUMA (2017-07-12 09:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ほほぉ、そういう勉強ものは図書館良いですね。

カトリーヌさん:
課題図書って読まされてる感満載で面白くないんですよねーー。

あーるさん:
そうそう。私も読書好きで文章書くのが好きなのに、感想文は嫌いだった!
でも、中学の時は何度も賞もらったりしたんですよ~。

kontentenさん:
そうみたいですねぇ。私は芸術から程遠いですが。
全然写真撮ってないなーと外を見あげたら満月でした。
以前教わった設定で撮ったのですが、腕が悪すぎでしたね。

ぴーすけ君さん:
そうですねー。あとは、本屋さんの夏イベントで夏を感じてますー。

りみこさん:
読まされている感が出ちゃうんですよね。硬いし。

フサヲさん:
あらー、私は理系のクセに、古文とか得意だったし、他の国語もそんなに悪くなかったです。

TAKUMAさん:
ムクドリうるさいですねー。声があんなにうるさいとは知らなかったです。
ま、寿命短くても数もいるから‥‥。
なーんて今のところは害もないので、どっちゃでもいいです。
by ChatBleu (2017-07-12 21:38) 

スミッチ

鳥はやっぱりヒヨドリでしょうね。ムクドリも多いですね。
セグロセキレイはハクセキレイも混ざってたりして。
この時期(もう遅いかな)街中だと、ツバメもコンビニとか駅とかで営巣してるのも見られますね。
by スミッチ (2017-07-12 22:09) 

ChatBleu

スミッチさん:
あーーー!確かに区別難しいですね。
でも、背中から尾にかけて黒かったのでーー。
by ChatBleu (2017-07-12 22:31) 

ゆう

ガラスのうさぎは、題だけ覚えています。
課題図書を読むのは好きでしたが、大人が求めている感想が分かるので、感想文を書くのが嫌いでした。
鳥と言えば、最近ウミネコを覚えました。
隅田川にかかる両国橋の西側、柳橋のあたりで見かけて調べて。
でも、カモメとの区別が難しいです。
鳥は見慣れないと区別が難しいですよね~
by ゆう (2017-07-17 23:17) 

ChatBleu

ゆうさん:
「ガラスのうさぎ」は話もよく覚えています。
子供のころは同じ本を繰り返し読んだのでよく覚えているなー。
本を読むのは好きだけど、読まされるのと書かされるのはイヤでしたね。
ウミネコとカモメ!それは区別が難しいです。
by ChatBleu (2017-07-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0