So-net無料ブログ作成
検索選択

曽根的三都物語・13 ~さよう奈良~ [お出かけ]

暑かった先週後半から一転、寒くて雨の土曜日でした。
洗濯がぁーーー!こまったなぁ。
でも、昨日は疲れが出てしまって、ほぼ1日寝てました。
雨で良かったとも言えるなぁ。

さて、5月1日(月)春日大社の萬葉植物園の続きからです。
藤の園の出口近くで。
イチハツというアヤメ科のお花です。
CIMG3363.jpg

こちらは古木イチイガシ。
CIMG3367.jpg

春日大社にはこういった古木が生い茂っているようです。

さて、とりあえず、奈良駅の方に戻りますか。
と外に出ても見事な藤!
CIMG3370.jpg

しかもね、こっちの木はめっちゃ大きいの。
CIMG3371.jpg
誰もが思いつくのが、♪この~木なんの木気になる木♪
通りがかった人たちも歌ってましたよー。

ステキな建物。ちょっと木の陰になっちゃうけど。
CIMG3374.jpg

ムクロジだって。
CIMG3377.jpg

なぜか真ん中から竹が突き抜けてます。
CIMG3378.jpg

帰りになってようやく鳥居をパチリ
CIMG3379.jpg

市街地に戻ってきました。電柱にも鹿さんがーー!
CIMG3380.jpg

お店の前に何がいるんだ?!と思ったら、フクロウ!
CIMG3383.jpg
梟カフェなんだって。

もう14時。遅くなったけどランチです。
GWとはいえ月曜日ということもあって、お休みだったり、なかなか
よさげなお店が見つからない。通りがかりのカフェぽいお店へ。
ランチはビュッフェスタイル。間違って、デザートのお皿で取っちゃった。
CIMG3385.jpg
ビュッフェコーナーは14時半で片付けます、と言われたけど、残りが
少なくて冷めてペチャっとしてるの。
メイン1品は、メニューから選びます。
トマトクリームソースのフィットチーネをチョイス。
CIMG3386.jpg
ぶぅたんは、ラグーソースのパスタだったかな?
CIMG3387.jpg
ちょろちゃんも食べに来てるけど‥‥お口にあわなかったんだって。
ま、ランチタイムの終わりの方だったから、いろいろ仕方なかったねー。

せっかく奈良に来たんだから、大仏さんの顔でも見て帰ろうかな、って
思ったけど、そこまでの時間はなく、ちょっと戻ってぶーらぶら。
猿沢池。天気がイマイチだから美しさがちょい落ちる感じ。
CIMG3388.jpg

鵜が羽ばたいてますよー。
CIMG3390.jpg

せめて五重塔をもう一度落ち着いてパチリ。
CIMG3399.jpg
往きは雨がぱらついていて慌てちゃったからね。
この角道の方が良いかなぁ。
CIMG3401.jpg

近鉄奈良駅のコインロッカーに荷物を預けていたので取り出して、
JR奈良駅まで歩きます。
奈良駅はレトロな駅舎‥‥と思ったら、左が駅! 
右は奈良市総合観光案内所だって。

CIMG3402.jpg

階段にイラストがーーー!
CIMG3403.jpg

ちょろちゃん&ぶぅたんはここから大阪へ。私は京都経由で帰路に
つきました。いっぱい遊んでくれてありがと[揺れるハート]

というわけで、犬山、京都、淡路島、奈良の四都をソネブロのお友達と
巡る旅、これにておしまい!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

OMOOMO

ホント、素敵な建物だこと。
フクロウカフェだなんて面白い。
四都巡り、すごい行動力、楽しかったようですね。
by OMOOMO (2017-05-14 02:31) 

hanamura

二女の影響で鶏研究というか、鳥に興味がわいています。
フクロウカフェ!行ってみたい!!!
奈良駅いいですねぇ。階段の鹿かわいい。
by hanamura (2017-05-14 07:00) 

あーる

ぐるっと四都物語、面白かったです! 久々に奈良にも行きたいなあ。なんかねー、旅すると何でもかんでも詰め込んじゃって、余裕のない旅になっちゃうんだよなあ。鈍行使うからなんだけど。
by あーる (2017-05-14 09:38) 

あとりえSAKANA

奈良に行くならおっしゃっていただけば
穴場カフェなどお知らせできましたのに。
【レトロな駅舎】は旧駅舎で、保存のために
今の位置まで18メートル移動されたの
ですよ☆
超特急三都物語お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2017-05-14 10:21) 

ちょろっとぶぅ

そうだった!! 次回はSAKANAさんにおススメ聞いて行きましょ!
ってか、SAKANAさんもご一緒に♪

久しぶりに、お口に合わなさすぎたのさ。
なので、ChatBleuさんの食べたパスタも自分のもしっかり覚えてない (^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-05-14 10:43) 

kontenten

JR奈良駅・・・カッコイイですね(^^)
そう云えば、私は近鉄でしか行った事がありませんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-05-15 09:03) 

TAKUMA

フクロウカフェ、月島にもありました。
流行ってるんですねぇ。
さようですか、奈良(^^;アセアセ
by TAKUMA (2017-05-17 06:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
最近、流行ってるみたいですよ、梟カフェ。

hanamuraさん:
ほほぉ。そのうち鳥写真も出てくるかしら。ソネブロには鳥写真の方も多いですね。

あーるさん:
今回は東京→名古屋、京都→東京は新幹線ですが、あとは有料の特急は使ってません。狭い範囲の移動だったからなー。
余裕がないと、行きそこなった場所ができて、あとから公開しちゃいませんか?
なので、いつも少な目にしています。

あとりえSAKANAさん:
あわわ。そうですよね。今度はぜひ、ご一緒しましょー。

ちょろっとぶぅさん:
いやー、失敗だったねぇ。でも、時間が時間だったからしょーがないよー。
また、どっかで美味しいもの食べようね♪

kontentenさん:
そうですか!関西の路線が全然わかってないので、よくわかってませーん。

TAKUMAさん:
そうですね。最近、梟カフェ流行ってますものね。猛禽類、臭くないのかなーって思ってます。
by ChatBleu (2017-05-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。