So-net無料ブログ作成
検索選択

曽根的三都物語・9 ~うず・うず・うず~ [お出かけ]

連休明けからすったるんでいて、なかなかちゃんと生活できません。
まぁ、あまり最初から気張ると、次のお休み前に疲れ果てるので、
ゆるゆるやることにしています。

さてさて、4月30日(日)の続きです。
今回の三都物語と題したお出かけの目的は、元々は名古屋でのライブと
うずしおを見に行く、の2つ。その間の日程をいろいろ埋めた結果です。
ライブは別記事にしているので、いわば三都物語の中心のオハナシは
うずしお。というわけで、ようやくメインイベント・うずしお鑑賞です。

目指していたのはこの日の干潮14:30の大潮。
お船は、13:45発ですが、11時半頃到着。2時間ちょいあります。
とはいえ、近くには何もなく、車を一旦出したら、時間までに戻ってこれるかは
微妙。お土産物屋をひやかした後は、眺望の良い待合室で、おしゃべりしたり、
ぼやっとしたり。‥‥はい、寝てました。
だってぇ、激務のまま、荷造りとかで、直前の睡眠時間が3時間くらい。
旅に出てからも、夜が遅く、朝が早くで、睡眠不足の連続。疲れるわぁ。

ちなみに、観潮船には、徳島側だけでなく、淡路島側にもあります。
私たちが乗ったのは、うずしお観潮船のアクアエディ。
もう一隻のわんだーなるとは、大型船で予約不要。
アクアエディは、高速小型船です。
CIMG3058.jpg

水中展望室があり、座席が決まっています。
CIMG3056.jpg

水中展望室はなぜか天井は星空。
CIMG3059.jpg

水中展望室はめっちゃ狭いので、途中でデッキに出たのですが、うずしおに
近づく際に揺れるから展望室に戻ってくださーい、だって。
まずは、水中展望室から観潮です。
でもねぇ、泡がいっぱいで、それがうずしおらしいんだけど‥‥。
CIMG3063.jpg

いっぱい写真撮ったけど、イマイチ。
さて、デッキに出ても良いですよーということで、今度は上から観潮です。
CIMG3070.jpg

巻いてるよねっ!左側、巻いてるよねっ!
うーん、わからん。これまたイマイチな写真がいっぱいで‥‥。

往復含めて25分はあっという間。ものすごい高速で港に戻ります。
下から見る橋もカッコイイ。
CIMG3075.jpg

ほぼ真下。
CIMG3079.jpg

やっぱりこういうシルエットが良いなぁ。 ← 橋好き
CIMG3082.jpg

お船の時間終了~。
観潮船乗り場の駐車場は満車。やっぱり、早く来てのんびりしていたのは
正解だったのかもしれません。5/3~5は、ここから渦の道周辺まで
シャトルバスが出ているようですが、この日はないので、車を出して向かいます。

渦の道は私は3回目かな。鳴門大橋の下に設けられた施設です。
神戸淡路鳴門自動車道の鳴門北ICを降りて海沿いに突き当たったT字路を
左に行くとうずしお観潮船ですが、右に向かい、大塚国際美術館の前を
通って山道をうねうねとあがっていくのですが‥‥‥渋滞。
いやー、なるほどね。混むとは聞いていたけど、こういうことですか。
一番上の第一駐車場には無理だろうとは思ったのですが、どこでもいいから
停められるのか?! と心配になるくらい。それでも、ゆっくりゆっくり進み、
歩いて登っているご苦労さんな人には余裕で抜かれ、鳴門公園のバス乗り場
近くの駐車場に停めることができました。登りますよー。

渦の道、到着!‥‥って写真がなーい[あせあせ(飛び散る汗)]
やぁねぇーー。3度目となると、すったるんどるわ。忘れてた。
1度目の訪問は ⇒ こちら
2度目の訪問は ⇒ こちら

というわけで、いきなり、渦の道からのうずしお鑑賞写真なのでした。
CIMG3083.jpg

ちっちゃいけど、巻いてる、巻いてる。
そして、城好き・橋好き・島好きは、ついつい島は撮る。
CIMG3084.jpg

飛島という無人島です。
さて、うずしおは、というと
CIMG3086.jpg
巻いてる?
CIMG3089.jpg

床がガラス張りになってるところからもパチリ。
CIMG3090.jpg

高所恐怖症だから乗れないけどね。
これも小さいけど、巻いてるよねー。船の人たち間近に見えてるかな。
CIMG3100.jpg

巻きそうな予感!
CIMG3103.jpg

大きく巻く‥‥かなっ?!
CIMG3106.jpg

うーん、うーん、こんな感じかしら?
大潮と言っても、なかなか絵にかいたようなうずしおには巡り合えない
のかもしれません。でも、面白かったです。
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

あとりえSAKANA

上からの方が渦が巻いているのは
よく見えるのではないでしょうか?
船は何と言っても視点が低いから…。
ベストシーズンの時は大きいけれど、
平素はまあ、ね、と聞いたことがあります
(-_-;)
by あとりえSAKANA (2017-05-10 02:10) 

hanamura

高速船での観潮!興奮します。船いいなぁ~。
電車で橋を渡ると、もっと、あっという間
四国にも、また渡りたいです。
by hanamura (2017-05-10 05:38) 

isoshijimi

うず、見たことないのですが、姿を変えて、色々な顔を見せてくれるのですね~
ガラスのところから下をのぞいたりするの・・・苦手です^^;
ああいうところで上に乗れる人ってすごいわ~と思います。

前のうに、美味しそう~♪
by isoshijimi (2017-05-10 07:13) 

ちょろっとぶぅ

お船の中は、渦?泡?お船が走ってる泡?って感じだった。。。
巻くかな・・・っておもうと、ひろがっちゃって
パチリ難しかったよね。

ぶぅたんも、ガラスの上は歩けなかったみたい。
1歩踏むが精いっぱいだったのぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-05-10 07:27) 

りみこ

そういえばChatBleuさん、ガラスの上ダメでしたね(←思い出しましたw)
渦、写真撮るのは本当に大変そうですね
by りみこ (2017-05-10 09:00) 

kontenten

床のガラス・・・ボクが乗っても割れなかったので、乗っても大丈夫です(^_-)
OH!今回は、結構巻きましたね(^^)
私も来年くらいにはリベンジしたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-05-10 09:25) 

あーる

大丈夫、巻いてる、巻いてる。
by あーる (2017-05-10 12:27) 

リュカ

渦巻いてるよぉーーー
あ〜〜、実際に観てみたい^^
楽しいだろうなーーー
by リュカ (2017-05-10 19:17) 

足立sunny

巻いてます、巻いてます。
by 足立sunny (2017-05-10 19:33) 

TAKUMA

渦潮グルグルぅ~、よくこんなとこ船で走れますよねぇ(^o^)
by TAKUMA (2017-05-11 08:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
そう思います。でも、船も良いポジションに付けてくれるし、良く見えるって説もあるんですよね。
ちなみにベストシーズンの大潮なんです、これでも。

hanamuraさん:
四国良いですよー。私は夏にまた行きます^^v

isoshijimiさん:
高所恐怖症なので無理!スカイツリーもダメでしたー。

ちょろっとぶぅさん:
そうそう、うずしおなのか、お船の起こした渦なのかがわからなかったよね。
ぶぅたん、1歩は踏めたの?エライ!

りみこさん:
ガラスの上というか高いところがダメなんです!
渦とか自然に起きる現象の撮影はほんっとうに大変です。

kontentenさん:
いや、そりゃ、そうかもしれませんが、高所恐怖症には無理です。
リベンジは、やっぱりGW前後ですよー。夏はイマイチらしいっです。

あーるさん:
ありがとうございまーす。

リュカさん:
楽しいっていうより、どこ?! どれ?! っておたおたしちゃいましたー(^^;)

足立sunnyさん:
ありがとうございまーす。

TAKUMAさん:
そうそう。渦にアタックかけるんですよ。すごいです。
by ChatBleu (2017-05-11 23:55) 

カトリーヌ

巻いてる巻いてる(´∀`*)ウフフ
子供の頃に見たきりですねー。
写真に収めるのはかなり難しいと
思いますが、よく撮れていますね!!
by カトリーヌ (2017-05-12 07:46) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
子供の頃行ってるってのがすごいー。
やっぱり近いからかな。
by ChatBleu (2017-05-12 22:59) 

ゆう

ちゃんと巻いてますが、現場だともっと迫力があるのでしょうね。
私も一度は実物を見てみたいです。
が、私は船酔いが激しく、高所恐怖症でもあるので、厳しいかも…
by ゆう (2017-05-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。