So-net無料ブログ作成

曽根的三都物語・8 ~ウニ・ウニ・ウニ~ [お出かけ]

予想通り、連休明けのスタートダッシュがキツーーー!です。
いやー、これから5月いっぱいは、かなり押せ押せ状態。
あっという間にお休み気分は吹っ飛びましたが、ボケは直らず、
いろいろ忘れていて思い出すのに苦労しました。

さて、ブログの方は、ようやく3日目・4月30日(日)になりました。
ここからはもう、他の方のブログでバレバレなのですが、ソネブロのお友達、
わたさん、ふぢたしょうこさん、ちょろっとぶぅさんと、お出かけなのでした。
いい年こいた独り者女子ばかりですってぇーーー?! 
いや、そこは、妙齢女子カルテットとか、美魔女軍団とでも、言ってやって
くださいな。

この企画は、遡ること昨夏、「日本もソネもここから始まった」の旅行記で、
淡路島にこのメンバ+こいちゃんさんと出かけています。この時、淡路島観光プランを立てていて、
『うずうずが見たいのぉ~~』
という声があがったのですが、この時は断念。GWの頃が良い季節、との
ことで、リベンジしようね、ということになっていたのです。

ただ、GWの淡路島は渋滞必至。
昨年のGW(5/3~5)には、淡路島から神戸まで4,5時間かかったとか。
4/30は5/3~7の連休に比べたら大したことないかも、だけど、状況不明。
とりあえず、大潮の時間に合わせて、観潮船を予約。
干潮の時間ちょうどくらいの船はもう満席だったので、1本前だけど、
前後1時間半は渦が出ると言われているから、全然オッケー。
渋滞を考えて、うずしお観光以外は予定なし!

‥‥だったのですが、一週間前になってここのランチが食べたい!という話が
湧いて出て、船に遅れるわけにはいかないし、と思案した結果、神戸三宮に
7時集合に変更!レンタカー屋さんで、Fitを借り、私の運転で、しゅっぱーつ!
道路はすいすい、1時間ちょっと、8時半過ぎに、到着!

うずの丘 大鳴門橋記念館
CIMG3033.jpg

オープンは9時だって。アハハ。早過ぎたぁーー。ま、想定内だけど。
んん?お飾りが残ってるの?
CIMG3031.jpg

と地元のおじさんが、「このへんでは、1年中かざってるんだよぉ」
だって。しなびちゃってない?
CIMG3032.jpg

葉っぱは枯れてるけど、意外と新鮮そうです。
玉ねぎ自販機だけど、玉ねぎを売ってるわけじゃないよ。
CIMG3035.jpg

淡路島の玉ねぎも有名だよね。
なんて遊んでいたら、あっという間に開店です。
淡路バーガーのお店とか、お土産物屋さんとかをすっ飛ばし、2階の
絶景レストラン うずの丘』に直行! ‥‥したのは私たちだけか?!

おかげで、絶景のお席をご用意いただいちゃいました。
CIMG3037.jpg

お船はねー、あの橋を越えて、右側のあたりから出るんだよー。
まだ混んでないから大丈夫だねっ!

いろいろ魅力的なメニューがあって迷っちゃったけど、結局、初志貫徹だよねっ!
とそろって、『うずの丘海鮮うにしゃぶ』をオーダー。
実は、私、かなり最近まで、ウニが好きじゃなかったの。でも、ミョウバンを使って
いないウニを食べたら、美味しいじゃないですか!! ここのは使ってないということで、
絶対美味しいって思ったの。
CIMG3038.jpg

ひゃー!豪華っ! 朝食?昼食? どっちゃでもよろし。
CIMG3039.jpg
ウニが3分の1枚と鯛。これを、うにスープでしゃぶしゃぶするのです。
まずは、鯛から。
CIMG3041.jpg

鯛って淡白なお味なので、ちょいとウニに負けちゃいます。でも、んま~い。
贅沢にも、ウニもうにスープでしゃぶしゃぶしちゃいます。
CIMG3043.jpg

とろりん[黒ハート] あ゛ぁ~。どこに入っちゃったのかしら。
ウニはご飯に乗せて、うに飯にもしてみるのです。
CIMG3044.jpg

うん、うん、間違いない美味しさですね。
そして、最後のトドメは、うにスープにご飯を投入して、ウニ雑炊!
CIMG3045.jpg

こりゃまた美味しぃ~~~い!!間違いなく絶品です。
ここのウニは、6月~10月は赤うに(ヒラタウニ)、
10月~5月は黒うに(ムラサキウニ)を使用しているそうです。
赤ウニは、漁獲量が少なく、産地の西日本でほとんど消費されて
しまうそうですよ。

いやぁ、満足、満足‥‥っておっと、今回の目的地はここではなかった!
出口の水槽では、イセエビさんとウナギさんが同居中。
ハサミでかまれないのかしらん。
CIMG3049.jpg

混雑もまだだし、もうちょっと大丈夫かな、と名物の『おっ玉葱』見学。
CIMG3053.jpg

でかいんだよー。高さ2.8メートル、直径2.5メートルだって。
もし、傷つけたりしたら、
CIMG3052.jpg

淡路島たまねぎ10年分必ず買っていただきます
だって!1日分が1.5kg想定ってところが、すでにすごいんですが‥‥。
もう一つの名物が、『たまねぎキャッチャー』
CIMG3055.jpg

取った玉葱ではなくて、ネットに入った玉葱1.2kgをプレゼント、だそうです。
ふぢたちゃまが挑戦しましたが、ダメでした。丸くて難しそう!

こんなちっちゃな島もいいね。
CIMG3054.jpg
大園島という無人島だそうです。干潮時にはつながりそうだけど、
ちょっと離れているそうですよ。

さて、ちょいと早いけど、観潮船乗り場に向かいます。
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

OMOOMO

7時集合、努力もすごい、おかげさまで素敵な景色、それにも増して、ウニしゃぶなんてもの、たまらんよ。
羨ましい。
by OMOOMO (2017-05-09 04:19) 

さる1号

ウニ雑炊に震えました
食べたい~≧≦q
玉葱10年分って^^;
でも淡路の人は一日に1.5kgも玉葱を食べているんだ@@;)
by さる1号 (2017-05-09 05:59) 

リュカ

うにスープ!!
なにこれーーーー!!!
食べたい!!!めちゃめちゃ惹かれますっ
by リュカ (2017-05-09 09:10) 

あーる

うにうにうにうに! サイコーじゃないですか!! 淡路島、断然行きたくなったぞ!!
by あーる (2017-05-09 12:31) 

kontenten

セッセとUPしてますね(^_-)
私は、連休中のツケが回って・・・駄目駄目です(><)
 さて、皆さんウニに反応されていますが
ボクは、イセエビさんとウナギさんが同居中に・・・(^^)
タマネギ10年分も・・・結構ブラックユーモアですね(^^ゞ
by kontenten (2017-05-09 22:59) 

ちょろっとぶぅ

うにしゃぶ、大満足だったよね。
うにパスタも、かなり美味しいらしいと、情報がありました。
次回があれば、行っちゃう? (^^;

大渦に出逢いたかったぁ~
by ちょろっとぶぅ (2017-05-10 07:09) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
美味しいもののためなら!とみんな頑張りました。

さる1号さん:
美味しかったですよぉーー。
玉葱1日1.5kgって、すごいですよねぇ。何個になるんだろう。

リュカさん:
濃厚うにスープでしゃぶしゃぶです。激うまです!

あーるさん:
ふふふ。車がないと辛いですよぉー。

kontentenさん:
いや、まとめて書いてある(^^;)
イセエビさんとウナギさん、なんで一緒に入ってるのー?って気になっちゃいました。

ちょろっとぶぅさん:
美味しかったねーー!パスタかぁ。元がウニが嫌いだったから、どんな味だろうってちょっと悩むー。
一応、ベストシーズンの大潮だったのにね。
by ChatBleu (2017-05-10 22:00) 

TAKUMA

豪華な和食ぅ~、これこれ!こーゆー日本がやっぱイイですよねぇ~!!
by TAKUMA (2017-05-11 08:19) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ねー。こういうのは日本でないと!
って、帰られました??
by ChatBleu (2017-05-11 23:50) 

カトリーヌ

ウニしゃぶ??初めて見ました。
何と豪華な!!オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
淡路といえば玉ねぎですもんね♪
キャッチャーやってみたいけど
難しそうだなぁ(;´▽`A“
by カトリーヌ (2017-05-12 07:44) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
でしょー。メチャおいしいですよー。
実は、淡路の玉ねぎ、食べてないかも(^^;)
by ChatBleu (2017-05-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3