So-net無料ブログ作成

曽根的三都物語・4 ~猫が猫に~ [お出かけ]

ようやく2日目、4月29日(土)です。
この日は、金山から東海道線を乗り継ぎ、京都へ。
京都から奈良線に乗り継いで一駅。
いやー、この一駅がメッチャ混んでいて、荷物持っての移動が辛かった!
東福寺で、京阪線に乗り換えるのですが、ここでちょっとハプニング。
金山から東福寺は、JR東海からJR西日本と会社をまたぐので、ICカードではなく、
切符を買いました。東福寺では、ホームに降りて右手が出口、左手が乗換口になって
いて、当然、私は乗換口へ。乗換口では、切符を入れつつ、京阪線のためにICカード
タッチすればOKなのでは、と思ったのですが、「ピンポーン!」 えっ?! えっ?! 
思わず下がったのですが、切符は回収されちゃった!

乗換口は無人改札なので、インターフォンでお話しします。
「左のゲートを開けるからお通り下さい」 んん?入場分は?
と、出ると、そのままUターンのように通路が曲がり、京阪線の改札が別にあるでは
ないですか!通路から途中で出入りはできないんだし、1箇所にしてよーー!

つまり、さっきの改札は、JRを出ただけなのね。ということは、京阪線に乗るわけ
ですが、もしかして関東圏のICカードがダメ?
券売機で切符を買おうとしたのですが、タッチパネルがうまく反応せず、買えません。
焦る、焦る。後ろに行列できてるしーー!なにこのドンくさいおばはん!と思われて
ないかと思いましたが、後ろから私の様子をのぞいていた男の子たち、
「機械の反応が悪いみたいだなー」
と同情的でした。

ちなみに、後からわかったのですが、切符を買わなくてもPASMOでもOK。
さて、祇園四条駅に着いて、コインロッカーに荷物を預けます。おっと!小銭が
全然ないぞ、とKIOSKではなくてここはなんだ?とにかく買い物して両替。
ようやく、荷物を預けようとしたら、交通系ICカードで決済&鍵になるタイプの
ロッカーじゃーーん! 両替が無駄になりました。。。。。

さて、ここでの待ち合わせ相手は、フサヲさん。
ソネブロのお友達の中では、かなーり古いお友達です。お友達になった時には、
台湾在住、その後、北海道。スペインにもちょっといたりして、会うことは
ないかもなーと思ってましたが、今は関西在住。このところ、私が何度か関西に
出かけているのに、いつもスルーしちゃっていて「いらしてたんですかっ?!」
とコメントいただいてばかり。今度こそ!というわけ。

ところが、京都に不慣れな私、フサヲさんご指定の場所がわからず、うろうろ。
その後、お互いにすれ違ったりして、ようやくご対面!
スカッと爽やかな雰囲気のお嬢様ですよ~。

フサヲさんのご案内で向かったのはこちら「京都ひょう猫の森
CIMG2919.jpg

こんニャ子がいっぱいいますー。
CIMG2920.jpg

ご近所に座っていた方のお荷物に群がる子達
CIMG2923.jpg

ベンガルちゃんってシュッとしてるよねー。
CIMG2925.jpg

後ろ頭もかわゆい。
CIMG2934.jpg

森をイメージして作られた室内はこんな風になってます。
CIMG2945.jpg

ちょいとぶれちゃったけど、こうなるとひょうでしょ!
CIMG2947.jpg

とにかくわらわらといるのです。
CIMG2950.jpg

ここのキャストはこんな子達。2015年生まれと若い子が多いです。
CIMG2970.jpg

人間を人間と思ってないかのように、通路にしたり、膝に座り込んだり、
自由気ままなキャッツなのでした。
しかし、スマホにつけていた飛び猫ちゃんも、うちの青猫も
CIMG2971_1.jpg

きゃーーー!喰われるーー!
ひどい目にあったねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

あとりえSAKANA

関西弁には擬態語擬声語が多いのですが、
≪シュッとした≫という表現をChatBlue
さんが使われるのが新鮮!
でも確かに≪シュッとした≫にゃんですね♪
覗いてみたい、が、私は猫アレルギー
(*´艸`)アハハ
by あとりえSAKANA (2017-05-05 02:25) 

OMOOMO

ひえ~、ひょうねこ。なんて初めて見ました。
かわいいですね。後ろ姿の1枚、癒される。
by OMOOMO (2017-05-05 03:55) 

hanamura

実家でタマ姐さんと一緒なので、ウラヤマシクない!

券売機など大型タッチパネル(スマホと比較して大型)は、
指のひら(指紋)で押さず、爪で触れると反応が良いです。
by hanamura (2017-05-05 07:51) 

のらん

いやぁ〜 なにこれ〜?! 京都にあんの〜(@@;)
ヒョウ柄さんばっかり!!! にゃんて可愛い♡
リンク見たら、新京極やん!!! (つい、関西弁)
行きたいわ・・・ 足もとで、わらわらされたい♡
by のらん (2017-05-05 08:18) 

kontenten

自動改札機・・・こんな時に不便ですよね(w)
私も以前、熱海から帰ってくるのに・・・東海道線を
急遽新幹線で帰る事にしたら、Suicaで入場出来ない(><)
理由がわからず窓口に行ったら・・・新幹線はJR東海でした。
 さて、キジトラ系の猫さんばかりですね(^_-)
皆、某所のおトラちゃん系で可愛いですね(^o^)
そうそう、私は鯖の産地でサバトラさんに会って来ました。
by kontenten (2017-05-05 08:24) 

ぴーすけ君

みんなカワイイ~~
豹柄尽くしぃ♥
by ぴーすけ君 (2017-05-05 13:41) 

フサヲ

JRと私鉄とを乗り継ぐ時に、
切符を入れつつカードをタッチという乗り方をしたことが無いのですが、
  ・・・私の場合、先ずJRの改札を出てから、その後、
    別の箇所にある私鉄の改札に入り直す、なので(汗)
しゃぶさんの活動地域では、メジャーな乗り方なのですか (・ ・。)?
確かに東福寺の駅は、謎に改札が1つ多い箇所があったように思いますが、
1つ目の改札で切符を通しても一旦でてきて、
2度目の改札で切符が回収されたように思うのですが・・・ (- -。)?
by フサヲ (2017-05-05 14:00) 

ponnta1351

フサヲさんにお初対面だったんですね。
スペインからのお客様の御接待やら忙しかったようですね。
たしか、フサヲさんの飼っていたニャンコもベンガルでしたよね。

 フサヲさん、スカッと爽やかな雰囲気のお嬢様です!予想通りでした。
 
by ponnta1351 (2017-05-05 14:23) 

あーる

なんてすてきなところでしょう! こんなひょうなら食われても仕方ないかな。
by あーる (2017-05-05 14:31) 

リュカ

お、いいなー。ベンガル!
被毛つやつやで美しかっただろうなあ^^
by リュカ (2017-05-07 11:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
あー、よくケンミンショウでも、大阪の方々が擬態語使われてますねー。
でも、東京も言いますよぉー。

OMOOMOさん:
ベンガルです。ベンガルだらけのお店なんですよー。

hanamuraさん:
アハハ。それは良いじゃないですかー。
私は現在猫不足(:_;)
なるほど、爪でね。今度試してみよう。

のらんさん:
原宿にもあるみたいです!みんななつこくてかわゆいですよー。

kontentenさん:
新幹線は、そもそもSuicaでは乗れないでしょう。JR東日本のでも。
キジトラ系の猫さんというより、ベンガルonlyのお店です。

ぴーすけ君さん:
みんなベンガルちゃんです。ベンガルでもちょっとずつ模様が違うんですよねー。

フサヲさん:
はい。次の改札が見えたり、「出口」となっていれば、出口と思うのですが、「乗換口」は通常は、1個の改札で乗換なんです

ponnta1351さん:
そうなんです。フサヲさんちのワカバちゃん柄やカエデちゃん柄の子もいましたよ。

あーるさん:
自分はいいんですけど、青猫と飛び猫が被害になって(^^;) どうなることかと思いました。

リュカさん:
キレイですよぉーー。なでなでできました♪
by ChatBleu (2017-05-07 18:50) 

カトリーヌ

シュッとした!!
確かにーー!!かっこいい(≧∀≦)♡
うちのツチノコとは根本的に違う(笑)
by カトリーヌ (2017-05-08 08:17) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ちょっと痩せ過ぎって感じもしました。
もうちょっと太っててもいいんじゃない?って。
でも、動きが活発でシュッとした感じなんですよー。
by ChatBleu (2017-05-08 22:37) 

ちょろっとぶぅ

きゃー!!って、パチリしてるぅーーーー∑ヾ( ̄∞ ̄;
by ちょろっとぶぅ (2017-05-09 06:53) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
違うよぉー。青猫との2ショットを撮ろうとしたところにガブリ!
だったのぉーー(:_;)
by ChatBleu (2017-05-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0