So-net無料ブログ作成

曽根的三都物語・2 ~猫のくせに高いところは苦手なの~ [お出かけ]

今日からGWという方も多いかと思います。世の中的にも飛行機・鉄道の
予約状況や道路の渋滞予測は、この3日からの連休中。
でも、私は後半はとりあえず何も予定がありません。

さて、GW前半のお出かけ1日目、犬山城のお話の続きです。
犬山城の天守閣に入ります!毎度おなじみ、お城の階段は厳しい!
四階建てなのですが、階が上がると、どんどん傾斜というか、段差がきつく
なります。眺めがどんどんよくなります。

CIMG2853.jpg

中にはいろいろ展示物もあるのですが、暗いので撮影はほとんどパス。
模型だけパチリ。かっこいいよねー。
CIMG2855.jpg

窓から見えた屋根瓦。乗っているのは何でしょう?
CIMG2858.jpg

とっても不思議だったので、帰ってから調べてみたら、どうやら「桃」らしいです。
桃は魔よけの力があるということです。犬山には桃太郎神社もあるそうで、
桃太郎伝説が存在するそうです。この後、きびだんごを見かけたのですが、
なんで、犬山にきびだんご?って思ってました。桃太郎とかきびだんごと言えば、
岡山というイメージでしたが、実は、あちこちに桃太郎伝説ってあるようです。

入口にあったハナミズキがとってもきれいだったので、上からパチリ。
CIMG2859.jpg

最上階の四階にやってきました。まずは、前庭方面の全景をパチリ。
CIMG2860.jpg

さて、四階は、廻縁(まわりえん)を一周することができます。
ただ、高欄があるとはいえ、膝よりちょっと高いくらいかしら。
高所恐怖症にはとっても怖い場所です。
がんばって、一周回りましたよーーー!

CIMG2861.jpg

CIMG2863.jpg

CIMG2864.jpg

CIMG2865.jpg

四階はただ一部屋の広い部屋です。
鴨居の上に、歴代の城主が飾られています。
CIMG2867.jpg

犬山城は、平成16年まで、全国唯一の個人所有の城として保存されて
きたそうです。なので、城主の写真(絵かな??)は、最後の方は現代的。
現在は、「財団法人犬山城白帝文庫」の所有となっているそうです。

天守閣の入口横には、「大杉様」と呼ばれる老木。
CIMG2868.jpg

築城頃からの老木で、天守閣と同じくらいの高さがあったそうです。
1965年頃枯れてしまったそうです。木の周りにはノウゼンカズラ。
ノウゼンカズラにも看板が立っていて、「凌霄花」って書かれていて、
振り仮名がなかったら読めなかった!

さて、帰りは針綱神社から下ります。
本殿左奥、つまり裏側から入ったのですが、御神馬がいます。
CIMG2872.jpg

ここにも馬が。
CIMG2873.jpg

そして拝殿。
CIMG2875.jpg

階段を降りて、鳥居からパチリ
CIMG2877.jpg

昨日の記事の三光稲荷神社とは隣接しちゃってます。
さて、今度は城下町をお散歩します。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

OMOOMO

犬山城、探訪素晴らしい。
個人所有のお城だなんて、すごっ!!
平成16年までとはいえ・・・
お城もお勉強になります。
by OMOOMO (2017-05-03 06:31) 

hanamura

撮影時、屋根などを入れる。
天守閣撮影のツボ、しっかり押さえてますねぇ!
ほぇ~、桃瓦は知りませんでした。
by hanamura (2017-05-03 06:52) 

ちょろっとぶぅ

高いところが、苦手だからパチリなし?
それとも、出れなかった?
by ちょろっとぶぅ (2017-05-03 08:34) 

フサヲ

個人で御城を所有って、カッコイイです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-05-03 10:59) 

カトリーヌ

すごい!!個人所有のお城オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
かっこよすぎですよね!!
by カトリーヌ (2017-05-03 14:14) 

kontenten

ボクも高い所・・・駄目です(><)
あと、ここ2日でわかった事ですが・・・
海の上も駄目みたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-05-03 22:18) 

あとりえSAKANA

最後の写真の階段、すごい☆
キツそうですが体力試しに
上ってみたいです!(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2017-05-04 01:25) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
私も全然知らなくて、ぷにょさんに教えていただいたんです。
で、帰ってから調べました(^^;)

hanamuraさん:
っていうか、ビビッて屋根が入ったともいいます(^^;)
桃、何かわからなくて、帰ってから調べたんですよー。

ちょろっとぶぅさん:
あ、青猫ちゃん?落としたら危ないから出しませんよー。

フサヲさん:
すごいですよね!でも、さすがに維持するのが難しかったみたいです。

カトリーヌさん;
ねー、でも、維持が大変ですよね。心の中で、自分のお城を決めておきます^m^

kontentenさん:
海も怖いですよねー。

あとりえSAKANAさん:
いやいや、下りましたから(^^;)
でも、あちこち、もっと大変な階段がありますよぉ。
by ChatBleu (2017-05-07 18:41) 

ゆう

膝よりちょっと高いくらいの高欄って、想像しただけで怖い^^;
でも、気持ちの良い眺めです。
ChatBleuさんは曽根風呂つながりのお友達が多くて楽しいでしょうね。
by ゆう (2017-05-07 21:11) 

ChatBleu

ゆうさん:
腰くらいまではあったかも、なのですが、とても手すりに触れず、
壁を伝ってヘロヘロで歩きました。怖かったー!
by ChatBleu (2017-05-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0