So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の後はお茶 [食べ物]

桜の写真が続いて、すっかり、普通の記事の書き方を忘れてしまいました。
それだけでなく、忙しくて心半分ってところもあるかな。
忙しいというのは時間がないということ以上に、いろいろ集中して仕事していて、
疲労感が半端ない。かなり疲れているので、週末はリラックスします。

さてさて、今日はローソンスイーツのご紹介です。
まずは、「能登大納言と抹茶のチーズタルト」
CIMG2546.jpg

4月4日発売。
チーズタルトというので、つられました。
早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)

CIMG2547.jpg

大納言がど真ん中になくて、少し寄っていて、なんだか顔みたい。
表面が凹んだところがちょうど口。
断面も見たいよね。

CIMG2549.jpg

花畑牧場の自家製マスカルポーネに辻利一本店の抹茶パウダーを配合
した抹茶クリームを使用しているそうです。
うん、チーズと抹茶、合う合う。
ちなみに、これ、ローソンのウチカフェスイーツのページでは「和菓子」に
入っているの。タルトは洋菓子なのにね。

さて、もう一つは、プレミアムロールのシーズンもの。
「プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ」
CIMG2735.jpg

こちらは4月11日発売。
シーズン物のプレミアムロールは大体1か月くらい販売なので、あと2週間
くらいかな。

早速身ぐるみを剥いでみた(#^.^#)
CIMG2737.jpg

使われているのは、辻利一本店の熟成宇治抹茶だって。
生地には刻んだ碾茶〈石臼で抹茶にひく前の茶葉〉が入ってるんだって。
小豆が入っているとは書いてなかったけど、なんとなく小豆が入っている
ような気がしちゃった。抹茶=小豆のイメージが強すぎかな。

ちなみに、プレミアムロールのシーズン物は、同じものも出てくることが
あるので、これも以前に出てるかなーと思いましたが、似てるけどちょっと違う。
昨年は、⇒ 「プレミアム伊勢茶のロールケーキ
3年前は ⇒ 「プレミアム 宇治抹茶ミルクのロールケーキ
もっと前は⇒ 「プレミアム丹波篠山産黒豆と宇治抹茶のロール
(ケーキの名前をクリックすると、以前の記事にジャンプします)

過去3製品より、これは甘さもほど良くていいと思います。

さて、今日は22日。プレミアムロールにイチゴが乗っている日ですよー!
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

kontenten

ショートケーキの日、忘れていました(^_-)
抹茶は好きですが・・・小豆は・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-04-22 08:09) 

ChatBleu

あれー?コメ、少なっ!
ま、とりあえず、この記事も前の記事も、コメ締め切ったわけじゃないですよー。

kontentenさん:
はいはい。小豆がお嫌いなのは存じておりまする。
by ChatBleu (2017-04-22 23:30) 

りみこ

抹茶!この時期いずれのコンビニも抹茶のスィーツが並びますよね(*'ω'*)
抹茶のお菓子って当たりハズレがあるのであまり選ばないんですよ
単に苦いだけとかのに以前当たって悲しい思いをしたのでした。
辻利は好きなのでその名前を見ると少し安心します(*'ω'*)
by りみこ (2017-04-23 06:02) 

ChatBleu

りみこさん:
あー、それは私がイチゴのお菓子をあまり選ばないのと近いかな。
生のイチゴは好きなのですがイチゴの香料が嫌いなので、量産品のお菓子は避けてます。
by ChatBleu (2017-04-23 09:17) 

フサヲ

昔(!)は、抹茶の御菓子が嫌いでした (- -A)
今は、けっこう何でも喜んで頂きます (。^ ^。)♪゛
by フサヲ (2017-04-23 12:24) 

ChatBleu

フサヲさん:
大人になったのねー^m^
なーんて、好みって変わりますよね。それに美味しい抹茶のお菓子が出てきたってのもありそう。
by ChatBleu (2017-04-23 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。