So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日花見・2017 [植物]

というわけで、予告通り、定点観測写真です。
昨年は、夜桜をラストにしましたが、今年は恒例の定点観測に戻しました。

昨年・2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~2016/4/8
一昨年・2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7) 2015/3/22~4/5
3年前・2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11) 2014/3/26~4/8
4年前・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
5年前・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
6年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
7年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
8年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

今年は咲くまでが長くて、満開になってからも長くて、しかも散っていく
ところまでずっと撮影しちゃったので、いつも以上に写真が多いです。
でも、これは2日分けてアップしても意味がないので、一気に行っちゃいます。

今年の出来はですねぇ、カメラが良くなった分、1枚1枚の写真は良いのですが、
定点観測が難しかったの。同じ距離同じ場所で撮るのがどうしても定まらなくて。

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年はさらに‥‥写真多いよ!

2017年3月21日
20170321.jpg

2017年3月22日
20170322.jpg

2017年3月23日
20170323.jpg

2017年3月24日
20170324.jpg

2017年3月26日
20170326.jpg

2017年3月27日
20170327.jpg

2017年3月28日
20170328.jpg

2017年3月29日
20170329.jpg

2017年3月30日
20170330.jpg

2017年3月31日
20170331.jpg

2017年4月1日
20170401.jpg

2017年4月2日
20170402.jpg

2017年4月3日
20170403.jpg

2017年4月4日
20170404.jpg

2017年4月5日
20170405.jpg

2017年4月6日
20170406.jpg

2017年4月7日
20170407.jpg

2017年4月7日のお昼
20170407p.jpg

2017年4月8日
20170408.jpg

2017年4月9日
20170409.jpg

2017年4月10日
20170410.jpg

2017年4月11日
20170411.jpg

2017年4月12日
20170412.jpg

2017年4月13日
20170413.jpg

2017年4月14日
20170414.jpg

2017年4月15日
20170415.jpg

2017年4月16日
20170416.jpg

2017年4月17日
20170417.jpg

2017年4月18日
20170418.jpg

2017年4月19日
20170419.jpg

2017年4月20日
20170420.jpg

今年はかなり葉っぱまで粘りました。
何もないところからの移り変わりがわかって面白いかな、と思います。

これにて今年の桜もおしまい。また来年~!
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

hanamura

おおお!今年は葉桜まで、大作です。お見事!
ポップコーンの爆ぜる音を、あててみたくなりました。
by hanamura (2017-04-21 05:57) 

りみこ

葉桜になるまで撮っていらっしゃるところが素晴らしい♪
散ってきちゃったら撮るの止めちゃいがちです
by りみこ (2017-04-21 08:22) 

リュカ

やっぱり定点観測はいいねえ^^
スクロールしていくのが楽しいよ。
おつかれさまでした^^
by リュカ (2017-04-21 10:05) 

OMOOMO

毎年ご苦労様と言いたいです。
素敵ですね。出来ることじゃありません。
by OMOOMO (2017-04-21 11:02) 

あーる

ああ―、葉っぱになっちゃった。この後はさくらんぼができますね。
by あーる (2017-04-21 12:16) 

kontenten

ホントだ^^;Aアセアセ
桜の木の向側にあるお家?の屋根の位置が写真によって違う(w)
本当に定点にする場合は、固定カメラスタンドみたいなモノを
ベランダの手摺りに固定して、ズームも焦点距離を決めれば良いですが
ただ、そんな事すると連続写真なら良いですが絵的には今一ですよね。
今年も桜の定点観測・・・楽しませて頂きました(^o^)
by kontenten (2017-04-21 13:14) 

フサヲ

もぉ立派な観察記録集ですね!!
画面一杯に桜が咲き誇っていく様子、楽しむことが出来ました♪
来年はアニバーサリーですかっっ Σ(・ ・。)!!
益々の盛り上がりに期待してしまいます (・m・ )゛
by フサヲ (2017-04-21 16:05) 

のらん

すご〜い(^.^) スクロールすると、動画みたいに見られる♪
今年は、開花からゆっくりペースで、満開も長くて、楽しめましたね♡
公園も、ほとんど散って、管理のおじさんが、連日汗かきながら後片付け(^_^;
by のらん (2017-04-22 07:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
でしょ!もうちょっと葉っぱが生い茂るまで頑張りたかったけど、さすがにやめときました。

りみこさん:
毎朝1枚撮っていただけですー。他の桜ネタが終わるまでずっと。
どこまで撮るかというのが悩みなんですよー。

リュカさん:
ありがとー!毎年同じようなものだけど、ついつい撮っちゃいます。

OMOOMOさん:
撮るのはそれほどでもないんですけどね。アップロードがメンドクサイ。

あーるさん:
えー?ソメイヨシノのサクランボ、見たことない!

kontentenさん:
あははー、わかります?一応、撮る場所はほぼ固定できるんですが、角度や向きが一定にならなくて。
ズームの焦点距離は数字を見て一緒にしてました。
前のカメラだとなんとなくこの辺、とぴたりと決まったのですが、今回はどうも定まらなくてフラフラしちゃいました。
それに、花が咲く前にポイントを決めるから難しいんですよ!

フサヲさん:
桜の季節は日がな桜を眺めて暮らしておりまする~。
来年もできると良いなぁ。

のらんさん:
パラパラ漫画みたいでしょ。年によって咲き方も違って面白いです。
そうそう、散った後が汚いんですよねー。

by ChatBleu (2017-04-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。