So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一つの桜通り・2 [植物]

先週の金曜日に満開になったと思うのですが、今週の前半が寒かったからか
まだ割と残ってます。咲くまではあんなにワクワクで、咲いてからはいつまで
見られるかとハラハラ。散りつつある今は、なんだかさみしくて、これから何を
楽しみに暮らしていけばいいの‥‥?? って気分になっちゃってます。

ブログの方はまだ桜に浮かれている写真がたっくさん残ってます。
今日は日曜日の国立の桜通りと大学通りの写真‥‥といっても、もう大学通り
だけですが、続きです。谷保から国立へ大学通りを北上中。最初は西側を歩き、
歩道橋を渡ってからは東側を歩いていきます。

道の反対側を撮った方が、桜がキレイ。
CIMG2525.jpg

道の切れ目で、自転車通路のあたりまで出て撮影した方が綺麗なんです。
CIMG2526.jpg

もしくは歩道から反対側をズームして撮るか。
CIMG2530.jpg

手前側にもたまにこういう風に、菜の花とのコラボポイントがあったりします。
CIMG2531.jpg

でも、桜が綺麗に撮れるのはやっぱり反対側。
CIMG2532.jpg

というか、車道側から見ないと、桜が綺麗じゃないのよね、ここ。
CIMG2533.jpg

一橋大学のあたりは、ソメイヨシノ以外の桜もあります。
CIMG2534.jpg

一橋大学の門の中にも。
CIMG2535.jpg

国立の桜は1本1本が大きくて見事です。
CIMG2536.jpg

やっぱりこうやって車道越しに見ると並木が綺麗なんですよね。
CIMG2537.jpg

近くにもきれいにお花が植えられている場所もあります。
CIMG2539.jpg

白いパンジーばかりというのは意外と珍しい気がします。
合間はチューリップかな。まだ蕾ですが。
CIMG2540.jpg

国立駅のロータリーの植込みがチューリップ中心できれいです。
CIMG2541.jpg

で、実は、国立駅にもちょっと寄りたかったの。VIEW ALTTEという
端末があるの。近くの駅にはなくってさ。VIEW CARDのオートチャージの
金額設定を変えたかったのでした。

というわけで、大学通りの起点、国立駅側から締めのパチリ。
CIMG2544.jpg

電車やバスを使って歩く距離を少なめにしましたが、それでも1万歩越え。
お疲れさまでした。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

hanamura

四月十五日で、桜眺めているのが、なんだかなぁ~。
もう、ゴールデンウイークが、すぐそこに来てます。
by hanamura (2017-04-15 07:00) 

のらん

今年の桜は、なかなか咲かないし、咲いたら雨だし、
どうなるかって思ったけど、結局、長持ちしておトクでしたね(^.^)
1万歩超えのウォーキングで、桜の撮り下ろし♡ 春の楽しみだわ♡
by のらん (2017-04-15 08:27) 

kontenten

そうそう、車道から見ると物凄く綺麗ですよね☆
家の近所に桜並木がありますが・・・通ると綺麗です(^^)
ただ、巧く撮れないので悔しくて通りません^^;Aアセアセ
 さて、桜・・・川越地方、まだまだ頑張っています(^_-)
ただ、一気に散らないので桜吹雪が撮れません(><)
by kontenten (2017-04-15 09:34) 

りみこ

キレイですねぇー
うっとりでございます
今年は本当に長く桜がそちらは咲いて居ますねー
by りみこ (2017-04-15 16:58) 

あとりえSAKANA

今年の桜は長持ちしている気がしますねー。
綺麗な写真にうっとりです(^^)
by あとりえSAKANA (2017-04-16 01:05) 

ChatBleu

hanamuraさん:
まだ桜が残ってますねぇ。さすがに葉が混じってますが。
気分はすでにGWです!

のらんさん:
そうそう。なんだかタイミングがつかめない感じでした。
でもねー、歩かなくても、家の前が桜ですから!まだまだ桜の写真が続きますよー。

kontentenさん:
歩道側は狭くて枝が広がってないからですよね。家の前の道は歩道側でも十分きれいなきがします。
桜吹雪は一気に散らないとダメですが、今回は散るのもちまちましてますね。

りみこさん:
まだ花が残ってます。葉も出ていますが。
そろそろクロージングにかからねば。大物の定点観測写真が残ってまーす。

あとりえSAKANAさん:
まだまだステキな写真がいっぱいあるんですよー。これからが本番です!

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-04-16 18:33) 

TAKUMA

この辺り、夏はよく通った事がありますが、鬱蒼とした緑の桜ですよね。
谷保天満宮ってありましたっけね。
by TAKUMA (2017-04-17 08:46) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あります、あります。この大学通りをずっと南下して突当りが谷保。
その反対側です。
by ChatBleu (2017-04-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。