So-net無料ブログ作成
検索選択

素じゃなくて麦だったの [食べ物]

この週末、いろいろと頑張り過ぎました。クタクタ。
でも、予定していたこと全部クリアしたので、ホッとしています。

そんな週末のネタも山のようにありますが、まずは、先週末の話。
例によってパートナーが来ていたのですが、胃腸の調子が悪く(いつものことだけど)
温素麵がいい、と言われたものの、素麺の買い置きを切らしていました。

スーパーでこれを見つけて、あ、つゆ付きで楽ちんでいいや!
と買ってきたのがこれ。

CIMG1707.jpg

わかりました?
素麺じゃなくて麦麺
見間違えたーーー!
もうねぇ、目が見えにくいお年頃ですからね‥‥。

ちなみに、私、うどん、そば、素麺のおつゆは普段は自分で出汁とって作ります。
買ったやつ、好きじゃなくて。
この日は、仕事で超疲れていたので、めんどくさかったの。
めんどくさがっちゃダメですねぇ。

というわけで、これは、讃岐もち麦「ダイシモチ」を使った『ダイシモチ麦麺』
ちなみに、裏書をよーく見ると「中華麺」‥‥えーーーっ?! ラーメンだったの??
調べてみると、『ダイシモチ素麺』というのもあるみたい。やっぱり乾麺だけどね。

2分茹でます。
CIMG1709.jpg

色が蕎麦っぽい!
つゆはかけても良いし、つけ麺として食べてもOK
CIMG1710.jpg

中華麺にありがちな油っぽさはないけど、確かに中華麺っぽい風味。
へぇーーー。見た目が蕎麦で中華麺。不思議。
おまけに、もちもちしていて、麺がくっついてしまいます。
美味しいけど、うーーん、見た目が蕎麦でもちもち中華麺って、意外と
ギャップがあって、なんつーか、ビミョー‥‥。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

りみこ

面白い麺ですねー
蕎麦っぽい中華麺…想像できませんが(;´・ω・)
相方さんの感想はいかがだったのでしょうか?
by りみこ (2017-03-06 09:07) 

フサヲ

洗ってもヌメるなら、
茹で時間2分程度、がソレでも長すぎ、ってコトになるのでしょうか (・ ・。)?
by フサヲ (2017-03-06 11:14) 

kontenten

ところで、パートナーさんからのご感想は・・・(^ω^)
ダイシモチ麦って云うのが正式?名称みたいですね。
確かに原料は粘り気が多いとは云え麦ですので、素麺もOKですね(^^)
by kontenten (2017-03-06 11:23) 

ponnta1351

見出しを見て思わず笑っちゃいました。漢字って見間違えるとね~!
美味しいけど微妙なのね。
by ponnta1351 (2017-03-06 12:06) 

あとりえSAKANA

微妙??
でも2分で食べられるって、魅力。
(最近ご飯を作るのが億劫で。
忙しいって「心が亡くなる」って
字だったわねー、と実感する日々。
(自業自得なんですが…。)
by あとりえSAKANA (2017-03-06 12:42) 

あーる

麦めんなんて初めて見ました。色合いもふしぎ。
by あーる (2017-03-06 12:46) 

mito_and_tanu

うどんは小麦粉だから、麦麺というのはある意味では正しいのかな。でも、見た目は普通の小麦粉とは違うよ!!って主張してますね。
ちなみに湘南にはカオリ麺っていう小麦色を売りにしたうどんがあるらしいです食べたことないけど。
by mito_and_tanu (2017-03-06 19:28) 

カトリーヌ

これは見間違えますよー!!
それ狙っているんじゃないかとすら
思っちゃう(๑˘・з・˘)ッブー
リピはなしですかー?
by カトリーヌ (2017-03-07 19:04) 

さる1号

もちもちの麺・・・素麺よりこっちの方が好きかも^^
by さる1号 (2017-03-07 23:03) 

ChatBleu

りみこさん:
相方の感想なんてあるわけないのですー(^^;) 食に興味なし、食べられるか食べられないか、だけです。
食べられないというのは、自分の胃腸にとって、という基準ですよー。

フサヲさん:
いやー、私の茹で方が悪かったのかもですね。

kontetnenさん:
あるわけないですよー。うまい、まずいのない人ですから。
はい、そうなんです。そういう名前の麦らしいです。初めて聞きました。

ponnt1351さん:
でしょー。麦麺だなんて頭にないから見間違えました。

あとりえSAKANAさん:
うわ、大丈夫ですか~?簡単に作れても片付けもあるし、そういう時は、どこかで食べてきちゃってください!

あーるさん:
ねー、麦麺って、普通に麺は小麦のものが多いのに、どういうことでしょうね?

mito_and_tanuさん:
大抵の麺が小麦だと思うのですが、わざわざ麦麺って不思議ですよね。
カオリ麺!それもどんなのでしょうーー。

カトリーヌさん:
いやいや、讃岐の麺が何種類かあって、どれも変わっているのだったのです。
変わったのを食べて美味しいと思える人ならそれもアリだと思いますが、私は先入観でダメな人なので(^^;)

さる1号さん:
もちもち好きな人ならオッケーでしょう。
うちのパートナーさんはさっぱり系が好きなので、これは微妙だったかも。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-03-08 21:48) 

TAKUMA

これ、ソーメンと思っちゃいますよ。
でも意外でもオモシロそうなつけ麺。
パっと見パスタっぽい。
by TAKUMA (2017-03-09 22:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
つけ麺とか中華麺に見えないんですよねー。
確かにパスタにこのくらいの太さありますね!
by ChatBleu (2017-03-09 22:32) 

ゆう

麦麺なんてものがあるのを初めて知りました。
いつもはおつゆが市販のものでなくて自作って何気にすごい!
by ゆう (2017-03-13 00:06) 

ChatBleu

ゆうさん:
ですよねー。ここ、讃岐の変わった麺をいろいろ売っていたのです。
おつゆ、出汁とって、醤油、酒、砂糖を好みで入れればオッケーです。
by ChatBleu (2017-03-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。