So-net無料ブログ作成
検索選択

頭身でもないのよ [日常のこと]

昨日は日中やや暖かだったようです。
今日はさらに気温が上がり、予報では最高気温20℃。
でも、また寒くなるみたいだし、週間予報で雪マークがある日を発見。
しかも、その日は外出予定‥‥いやだなぁ。

寒い日にはお風呂サイコー!てなわけですが、以前書いた頭浸浴、
続けてますよーー! すごくイイです!

あ、コメント欄に「頭身浴」と書いた方が圧倒的に多かったのですが、
『投信ぢゃないよ』ってタイトルにしましたけれど、『頭身』でもないです。
頭を浸すので、「頭浸浴」

顔はつけなくて、上向きです。
頭身浴のことを教えてくれたピラティスの先生は、鼻と口しか出さない、
っておっしゃってましたが、これは難しい!私は耳は沈むけど、
目鼻口は、全部出ている感じです。

あちこちのサイトで書かれている効能は
・小顔効果
・シャンプーの泡立ちがよくなる
・顔の周りが温かい
・リラックス効果
・目の疲れが取れやすくなる

この中で、私が一番最初に実感したのは、髪の毛。
上に書いた通りシャンプーの泡立ちが良いというのもありますが、
最初に頭身浴をやった時、翌日に髪がツヤツヤになって驚きました。
頭を温めてシャンプーすることで、汚れがしっかり取れるからみたい。

その次は、リラックス効果。
とにかくよく眠れる。寝つきが良くなる。お風呂から出て、顔のお手入れ、
髪の毛にドライヤーをかける、なんてことをしながら寝ちゃうくらい。
お風呂の中で、沈むというよりぷかぷか浮いて、体がふわぁ~っとして、
耳まで浸かると聞こえてくる音がちょっと不思議だったりして、こんな
ところがリラックス効果かしらね。

小顔効果はわからないけど、うーん、汗をかいてむくみがとれてるような
気がしないでもない。
顔の周りだけでなく、肩・首も温まるのもなかなか良いです。

ただ、耳に水が入って、そのせいで、耳が痛くなったことがあるのと、
ちょっとのぼせやすくなるのは要注意。
とにかく病みつきですよーー。

うちのパートナーも気に入ったようで、週末にうちに来ている間は
やってるみたい。自分ちでは、めんどくさくてシャワーだけらしいけどね。

今日は写真がないから、久しぶりに朝からきれいに見えた富士山を。
CIMG1548.jpg

一昨日15日の朝です。
この頃、意外と雲が多い日が多くて、あまり見られないのです。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

hanamura

普段スポーツクラブで済ますので、一度試しただけ・・・
人差し指で耳の穴、親指で両側から鼻の穴をふさいでチャレンジ!
口で息、忍者の水遁の術に、近い状態でした。
効果は・・・まったく、覚えていません。(あはは笑)
by hanamura (2017-02-17 06:11) 

TAKUMA

昨日も暖かかったけど、今日は春一番かもって。
陽射しも強くなってきましたもんね。
by TAKUMA (2017-02-17 06:19) 

りみこ

良く子供のころからぷかぷか浮かぶの好きでやっちゃっていますが、あれよりももっと深くということなんですね<鼻と口しか出さない
かなり入りますよね…難しそう(;´・ω・)
しかし調子が良いのは良いことですねー
出来るときに少しずつやってみたいです
by りみこ (2017-02-17 08:46) 

フサヲ

・・・コレ、子供の頃にやってました(汗々)
髪が多いので、どうしてもシャワーだけでは中まで濡らせなくて(汗)
今でも2度洗いしていますが、
美容法として確立しているんだったら、堂々とやろうと思います!
とにかくオフロは長いコなので(・・・先日の最長記録で4時間、汗)、
今晩はいるのが楽しみです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-02-17 10:49) 

ぴーすけ君

頭身浴、気持ちイイです~
人には見せられないけど 効く~って感じがしますね。
by ぴーすけ君 (2017-02-17 11:10) 

あーる

頭入れると、体もなんか浮いてきちゃいますよね。土左衛門気分が味わえるな。
by あーる (2017-02-17 12:33) 

kontenten

あっ、背泳ぎみたいな感じですね(^_-)
でも、文字で書いても理解は難しいですよね(w)
おまけにATOK等の変換装置はポンコツですし・・・
頭浸浴って書いたつもりでも頭身浴って変換されて(><)
でも、胸中ご察し申し上げますm(_ _)m
ボクも書きたい事を勝手に変えて理解された事多数です。
おまけにフォト蔵もポンコツですし・・・厳しい〜(-_-)
by kontenten (2017-02-17 21:13) 

ChatBleu

hanamuraさん:
完全に沈みましたか!さっすがぁーー!それは息が続かなくて温まる以前にあがるのでは(^^;)

TAKUMAさん:
今日も昼間は暖かでした。でも、夜~朝はまだまだ寒いんですよねー。

りみこさん:
鼻と口だけって無理ですー。浮いちゃうもん。
息を吐きだすと沈んで、吸うと浮くの。面白いですー。

フサヲさん:
なかなか洗うのが大変ですねー。私もちゃんと汚れが落ちきれてなかったのかなーなんて思いました。
4時間! 指がふにゃふにゃになりそうです!

ぴーすけ君さん:
人には見せられない!確かに!ぷかぷかしてるとほんと、異次元って感じで気持ち良いですー。

あーるさん:
そうなんです。特に息を吸うと浮きます。
そっか、土左衛門は息を吐いて沈まないとダメか(^^;)

kontentenさん:
そうですねー。ただ、背泳ぎはあごをひきますが、頭浸浴はあごをあげないと、頭が浸からないのです。
頭浸浴は、変換されないですよね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-02-19 17:50) 

ゆう

私も完全に沈むと思っていました^^;
顔はつけず上向きと教えてもらってやろうと思ったのですが、
夜は髪の毛を洗わないんですよね。
低血圧なので、朝風呂で朝シャンなのです。
夜に髪が濡れると面倒だし、朝は忙しいし。
と躊躇中だったのですが、やっぱり朝に試してみよう!
by ゆう (2017-02-26 21:58) 

ChatBleu

ゆうさん:
えーー?! 夜、髪を洗った方が、髪のためにもいいんですよ。
朝、髪の毛洗うなんて、ただでさえ、せわしない朝に辛いわぁ。
by ChatBleu (2017-02-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。