So-net無料ブログ作成
検索選択

年齢 [日常のこと]

寒さのせいか疲れのせいかわかりませんが、少し頭痛がするので、
今日は短めに。
何はともあれ、ハカラメ君開花記事の翌日に、何も起きなくて良かった。
自分の頭痛くらい、寝りゃ治るってもんで、どーってことないです。

今日は節分。明日は立春。
豆まきだーとか、恵方巻だーとか、立春だなんて、もう春なのー?とか以前に、
私が思うのは、両親のこと。結婚記念日が2/3で、父の誕生日が2/4なのです。
父が生きていれば91歳。今年は13回忌です。早いものだわ。

今思うと、あの時の親の年齢が、今の自分の年齢ってのがあって、
マジ?! てなものです。

母は膝が悪くて、両足とも人工関節を入れていますが、痛くて歩けないと
文句を言い出した年って、今の私くらい。ちょっと早くない?!
と言いつつも、膝が完治せず、2年も整骨院に通っている私が言えた義理では
ないですかね。いやいや、母のはいわゆる加齢でかかる変形性膝関節症で、
私は鵞足炎から始まっての体のバランス調整が悪いからで、膝関節が悪い
わけではないって!治療はもうちょっとってところです。

でもまぁ、もうちょい、自分の年齢と置かれている立場を気にした方が
良いのかな、なんてね。

201702_2.jpg

ごめんよぉ。ブログ始めた時にはいなかったから、過去記事探れば
わかると思うけど、今日のところはお疲れちゃんで、早く寝たいので、
そのうちゆっくり調べます。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

hanamura

昔の厄年の考え方も、年齢的には合わないかもしれませんがぁ・・・、統計学的な臨床研究で、あの人も病気になった、その親も病気になったという、積み重ねなんですよね。昔ながら行事(今日、節分)など、大事にします。
by hanamura (2017-02-03 06:26) 

カトリーヌ

節分ですねーー!立春の前日で、季節の分かれ目
ということから、節分というのだとTVで
言っていました。初めて知りましたw(笑)
お父様のお誕生日と結婚記念日、うちと
何だか似ています。
うちは、3/5が両親の結婚記念日で3/6が
私の誕生日です。式の翌日に生まれたのだと
小さい頃は思っていました( ゚∀゚)アハハ
by カトリーヌ (2017-02-03 08:31) 

リュカ

ですよねー。年齢・・・(笑)
いつまでも学生気分が抜けないけど
いい大人なんだよね。気をつけますww
by リュカ (2017-02-03 09:33) 

ぴーすけ君

花粉が飛び始め、頭がピリピリしてます^^;
春は嬉しいけど、花粉がね~^^;
by ぴーすけ君 (2017-02-03 11:13) 

OMOOMO

こないだ、クリスマス、正月
そして立春てか。
恵方巻なんて昔はなかったですね。
by OMOOMO (2017-02-03 12:28) 

kontenten

私の父も生きていたら、ChatBleuさんと同じ誕生日になると92歳
あれれ、お父様は早生まれって事は・・・同級生だったのですね(^_-)
でも、親父は去年23回忌・・・そして、先月末が命日でした(><)
カナ、ミーシャ、めおの命日どころか、父親の命日まで忘れてます(w)
by kontenten (2017-02-03 14:56) 

フサヲ

ワタナベさんは、豆まきをしなくて良いそうです。
ラジオが言ってました Σ(・ ・ )!
(過去、ワタナベ氏が鬼退治をしたとかナントカ、汗々)
あのホッカイドウでは、殻いりピーナツを投げてました。
郷では私の恵方巻は納豆でした(回らない御寿司屋さん作)
イワシも食べてました。
祖母と母と3人で、ホンキで黙って食べてました(笑)
by フサヲ (2017-02-03 21:50) 

スミッチ

私の父親も今年で13回忌です。正月に兄弟揃ってお寺に行った時に法要の日も決めました。
節分、お寺の節分に毎年行きますが、裏方で豆まきも豆を拾うのもずっとしてないですね。
今の私の年齢の頃の父親に比べたら、今の私はまだまだ子どもな感じはしますね。
by スミッチ (2017-02-03 22:32) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そうですねー。寿命も変わったし、厄年も変わって当然ですけど、ま、常に気を付けておくってことですかね。

カトリーヌさん:
二十四節気ですね。私は平安時代の文官なので、こういう話は大好きなのです。
アハハ。それが本当なら、お母様大変だわ(^^;) 

リュカさん:
そうなの!私もいつまでも学生気分だけど、友達の子供が、学生だったり、下手すりゃ社会人だったりして、きゃーー!てなものです。

ぴーすけ君さん:
花粉来てますか!うわー、対策始めなくちゃ。今年もまずはべにふうき茶からだわ!

OMOOMOさん:
そうですね。西の方でやっていたのが今は全国的になったみたいですね。

kontentenさん:
おやおや、大正14年生まれですか。私は一応、父、祖父、祖母の命日は覚えているかなー。ま、祖父と祖母は覚えやすい日というのもありますが。

フサヲさん:
知らなかったー!思わずググっちゃいました。
そうそう、節分の豆も地域によって違うんですよね!ピーナツは殻を剥けばそのまま食べられるから良いかも。
恵方巻が納豆というのもびっくりー!イワシはあまり記憶がなくて、食べないんですよねー。今日になってイワシ買ってきましたけど(^^;)

スミッチさん:
お正月に兄に確認してきました。まだ日は決まってないけど、私がダメな日を先に言っておいたので(^^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2017-02-04 22:20) 

ゆう

「あの時の親の年齢が、今の自分の年齢」と分かってびっくりはありますね~
親の時より自分の方が若いような気がするのは気のせいかしら^^;
体質は似ることがあるので、気をつけようと思っています。
by ゆう (2017-02-05 18:45) 

ChatBleu

ゆうさん:
ですよねーー。時代もあるし、子供がいないというのもあるのかなぁ。
体質は似ていても、暮らし方が違うから、同じにならないところもありますよね。
by ChatBleu (2017-02-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0