So-net無料ブログ作成

24時間(+8時間)強行突破・8 ~お寺めぐりGo~ [お出かけ]

寒いし乾燥しているし、風邪をひいている人が増えてきました。
明後日はもう12月。いろいろヤバいぞ。

遊んでいる場合じゃないけれど、まだまだ遊ぶ予定がいっぱいあり、
さらに、ブログの方はまだまだ、24時間弾丸ツアーの続きです。

お昼ご飯にチェックしていたお店が貸し切りで入れなかった私たち。
別の場所に行くことにしたのですが、そこへは車で移動。
その前に、もう少し街をぶらぶらします。

ぶぅたんが気になったパン屋さんに寄ったり
CIMG0310.jpg

JR竹田駅から線路の向こう側に行きたいんだけど、あっちの踏切からしか
行けない?って駅にいるガイドのおじさんに聞くと、こっそり別の場所を
教えてくれました。
うわー、低いし細い。
CIMG0311.jpg

線路を2本くぐってもう一度パチリ。
CIMG0313.jpg
面白かった。おじさん、ありがとう。
紅葉がきれいです。
CIMG0316.jpg

近くにまで寄れますよ。
CIMG0319.jpg

電車が来たので慌てて撮影。1両編成のローカル線です。
(もっと長い列車も通ってましたよ)
CIMG0321.jpg

竹田城跡登山口。ここから登るのね!
CIMG0324.jpg
(登山ルートは何本かあるようです)

そして気になっていたのは、4つ規則正しく並んだポケストップに
なっていたお寺。寺町通りというようです。
見星山 法樹寺
CIMG0327.jpg

松があったり、石畳があったり良い雰囲気なのです。
CIMG0329.jpg

勝賢寺
CIMG0330.jpg

これまた紅葉が見事!
CIMG0333.jpg

アップで撮ると葉がイマイチキレイじゃないのよね。
CIMG0335.jpg

常光寺
CIMG0336.jpg

善證寺
CIMG0338.jpg

石畳とお寺の間にはきれいな水が流れ、大きな鯉がたくさんいます。
CIMG0341.jpg

なぜゴジラ。
CIMG0342.jpg

あ!ピカチュウがいる!って言われて、つい、スマホを見ちゃった。
CIMG0343.jpg
キティちゃんは、目がちょっとおかしい。

帰りは踏切を渡って戻ります。
CIMG0347.jpg

悠々と左右の線路を撮影。
CIMG0348.jpg
CIMG0350.jpg

さーて、もう14時だよ。お昼食べにいこうーー!
道の駅まほろばにある、スローフードレストラン「茶すり庵」
よさげなメニューは完売しちゃってたけど、牛すじコン丼をチョイス。
CIMG0351.jpg

牛すじがよーく煮込まれてやわらかく、うすあじで美味しいのです。
お腹いっぱい!

もう15時。大阪まで帰りますよー!
ようやく最終回です。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

hanamura

11月30日納期(私は受領側)何件来て無い?
 朝から不安・・・。 電車じゃなくて・・・。
でも、お寺と、線路を見て、心落ち着きました。
今日も、がんばるぞぉぉぉ!おぉー!
by hanamura (2016-11-29 06:05) 

ちょろっとぶぅ

あら、ぬかされちゃった(^^;
最終回は、なんだろう・・・ (’∞’?

紅葉綺麗だったよねぇ~~~
今秋は、ここが一番になるかも♪
by ちょろっとぶぅ (2016-11-29 07:12) 

りみこ

15時にそちらを出発だとChatBleuさんの帰宅時間を想像してドキドキ
羨ましくもありますねw
by りみこ (2016-11-29 09:16) 

リュカ

>ピカチュウがいる!って言われて、つい、スマホを見ちゃった。

あははは(笑)
ここに笑っちゃったよww
紅葉綺麗だねーーー!!1両編成の列車って趣があるよね。

by リュカ (2016-11-29 09:24) 

tenten

なかなかこちらを見に来られなくてすみません。
紅葉、綺麗ですね〜。
私はまだ、まともに紅葉、見ていないな〜。
by tenten (2016-11-29 09:37) 

OMOOMO

ホント、紅葉がきれい。お寺もすがすがしいですね。

by OMOOMO (2016-11-29 12:22) 

あーる

牛スジコン丼? 美味しそうですねー。牛スジ、また暇になったら煮てみよう。
by あーる (2016-11-29 12:28) 

kontenten

さすがデジイチ・・・紅葉もきれいですね(^^)
ただ、こんな時に限って・・・この写真はコンデジとかiPhoneとか・・・(w)
さて、そんな些末な事は置いて・・・イイですね♪ローカル線(^_-)
ポイントを望むアングル・・・たまりませんね(^o^)
by kontenten (2016-11-29 18:03) 

カトリーヌ

紅葉も楽しめていい感じの場所ですね。
ピカチュウでスマホを見るあたり
かなりハマっていらっしゃいますねw
レトロな雰囲気に癒されますね☆
by カトリーヌ (2016-11-29 19:38) 

こいちゃん

地元の人は抜け道をよくご存じでありますよ、ラッキーでしたねぇ。竹田城址と雲海は私もおっさんも一度見たいと言いながら行く機会がありません。そういってる間に夜に走って行く元気が無くなりました(笑)
牛スジコン丼なんて関西のメジャーなメニュー(笑)
我が家でも作りますよ。ビールのつまみですけど~~
関東じゃ無いメニューかも?
by こいちゃん (2016-11-29 21:38) 

フサヲ

竹田城って、和田山やったんですか Σ( ̄  ̄ )!!!!
うあー、ずっと姫路の方やと思てました (。 ̄  ̄)
(あながち電車の路線は間違っていない、苦笑)
播但線と加古川線の間の何処かミナミ寄りやと思てました(汗々)
随分とキタの山ん中なんですね(・・・そりゃ寒いわ、です、汗々)
by フサヲ (2016-12-02 21:02) 

ChatBleu

hanamuraさん:
お、お疲れ様ですっ!私も先週締め切りのお仕事片付けましたー。

ちょろっとぶぅさん:
帰り道があるのですー。
紅葉の写真、まだ残ってまーす。

りみこさん:
その日のうちにはなんとか帰りましたよぉ。でも、その後の一週間がきつかったです。

リュカさん:
見るよぉ。ぶぅたんが言うんだもん(^^;)
紅葉もう終わっちゃったね。でも写真はまだ残ってまーす。

tentenさん:
あちらはちょっと事情があって、遊びまくってる写真出せられないのでー。
今年は近所の紅葉がきれいでしたよ。

OMOOMOさん:
近所もまだ紅葉がきれいです。

あーるさん:
今日、思わず牛すじ買ってきちゃいました。

kontentenさん:
いやいや、デジイチではないですよ。雲海の時にちょっと使っただけで、あとはずっと持って歩いてただけでした。

カトリーヌさん:
いやいや、ハマっているぶぅたんが言うからてっきりポケGOかと。

こいちゃんさん:
地元の人っていうか案内のおじさんですから。
公的には勧めてないから気を付けてね、って言われました。
そちらからだと結構な距離ですよねぇ。大変です!
牛すじコン丼、関西はメジャーなんですかぁ。知らなかった。

フサヲさん:
そうですよー。うーん、私は路線が全然わかってないですー。確かに北ですよぉ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-12-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1