So-net無料ブログ作成
検索選択

日本もソネもここから始まった・9 ~国生神話の島へ~ [お出かけ]

昨日の記事で、サブタイトル入れ忘れてたーー。
日曜の夜になって入れました。アハハ。
四国旅行でもなくてなんといってよいかわからないこの旅行。
ようやく3日目・7/31(日)です。

前日の疲れも取れないまま、無理やり起きて、朝食が始まる7時にすぐに食べに
行って、荷物を詰めて、出発です。7:50初の徳島往きのバスに乗り込みます。
途中の様子を連絡しながら、徳島駅で出迎えてくれたのは、こいちゃんさま。
本当は、レンタカー屋さんまで自力で行くつもりだったのですが、
「近くないからっ!時間もないしっ!」というこいちゃんさまのお言葉に甘え、
ご主人の車で駅からレンタカー屋さんまで運んでもらったのでした。

手続きもして出発!あ、今回、車の写真を撮るのを忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
初めてホンダ車に当たりました。銀のFitでした。
荷物を積みかえて、こいちゃんさまと一緒に出発です。

鳴門I.Cまでは、2日前の鳴門観光と一緒なので大丈夫。
さぁ、とうとう大鳴門橋を渡りますよーー!淡路島に行くのです。
大鳴門橋を渡り終わったところに「兵庫県」のプレート。
「ってことは、鳴門橋は徳島の物?!」「そうそう」

ここから淡路島を縦断します。長いぞーー。
ナビの到着予想時刻は集合時間の11時。予定通りなんだけど、神戸組も
同じ時間に出発しているんだから、とっくに着いてるよね??
運転中の私は確認できないので、こいちゃんさんにLINEを確認してもらったら、
10:08に「着いたー!」って連絡入ってるって。早過ぎでしょ!
もっとも神戸組のみなさまは、怪獣捕獲に夢中のようでしたけれど‥‥。

着いたーー!
DSC03561.jpg
明石海峡大橋が目の前のここは、淡路ハイウェイオアシス。
見たことのあるカワイイ水色の車を発見し、お隣に駐車。
「中にいるよー!」ということで、建物の中に入ります。
DSC03558.jpg

「どこーー?」
「入口の近くに移動するねー」
ようやく神戸組のわたさま、ふじたしょうこさま、ちょろっとぶぅさまと合流です。
DSC03556.jpg
今回の曽根風呂女子「淡路集合!」のきっかけは、元をたどれば1年前。
昨年度は、勤続○年の特別休暇があり、分割して取得しての前半は四国一周。
その時、こいちゃんさまとお会いして、「後半は関西を予定してるんです」と
お話したところ「大阪とか神戸だったらバスがあるから行けるよー」
そんなわけで、春の「コテコテ関西春の陣」で書いた、関西旅行の時、
大阪で、ぶぅたんさまとこいちゃんさまとでランチ&お散歩したのでした。
その時に、「じゃ、次は、真ん中で淡路に集合にしましょう」とお約束。
私は大阪の後、神戸に出かけ、そこでわたさまとお会いした時に、この話を
すると、「淡路だったら行く!」とおっしゃっていただき、さらに、ふぢたさまも
お誘いできるかも!という話になったのでした。

前置きは長くなりましたが、とにかく、私がライブのために香川に行った帰りに、
淡路島で集合しちゃいましょう!というのがコンセプト。
淡路島と言えば、国生神話の島。日本はここから始まった。
ソネブロはこの5人で始まった‥‥のはウソですが、ま、細かいことは
言いっこなしよ、てなわけでの、今回の旅のタイトルなのでした。

というわけで、淡路ハイウェイオアシスです。
DSC03557.jpg

ここ、夕方になるとお土産を買う人でいっぱいになって、車を停めるのも
大変になる、ということで、大胆にもここで集合して、先にお土産買っちゃおう、
作戦なのでした。

ランチの場所に行く前に、ちょっとお散歩しようねーと言っていたのですが、
外に出ると‥‥暑いっ!

DSC03562.jpg

夏ですからねぇ‥‥。
DSC03563.jpg

ハイウエイオアシスの建物の前は、比較的お花が多いのですが、
DSC03564.jpg

種類が少ないというか‥‥
DSC03565.jpg

淡路島公園の「花マップ」というお散歩マップを見たのですが、この時期、
咲いていそうなお花はあまりないし、広くて、歩くととんでもなく時間が
かかりそう。暑くて無理ぃぃぃぃーーー!
と、一番短い距離の「花の谷周遊コース」に行ってみたけど

DSC03566.jpg

水も枯れてるし‥‥。
あーー、もう、無理っ!てなわけで、早々とあきらめて、ランチのお店に
移動することにしました。
本当は、淡路島には、「あわじ花さじき」と「淡路夢舞台」というお花の
テーマパークがあって、どちらもすっごく広くてお花がいっぱいで、
どっちに行こう?って迷っていたのですが、淡路島公園の様子からして、
断念しちゃいました。もっといい季節に行きたいよーー。

さて、ランチのお店に移動すべく、車を出そうとしたのですが、あれ?
バッテリーランプがつくし‥‥エンジンかからない?
まっさかぁ、バッテリーあがるわけないしーー。何が起きた?!
でね、今回のレンタカーFit、初めての「スタートストップボタン」だったのです。
今まで借りたレンタカーは、普通にキーを回してエンジンかけるタイプ。
愛車・デミオくんは、キーレスですが、キーと同じようにスイッチを回すタイプ。
うーん、何か間違ってる?

レンタカー屋さんにお電話したら、
「ブレーキペダル踏んでますか?」
あ゛ーーー!それ!
実は、デミオくんは、パーキング(P)入れて、回すだけでエンジンかかるの。
だから、ブレーキ踏んでエンジンかけるってのをすっかり忘れてたのよーー!
恥ずかしいぃぃぃーー!
出発する時は、エンジンかけてあったので、気づかなかったのです。
ETCカードとか、燃料タンクのところを開けるレバーの場所とか、そういうのは
聞いて、確認したんですけどねーー。

写真よりも文章いろいろ書き過ぎちゃったので、続きは明日にします。
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

OMOOMO

かくして、淡路島で最強の5人が集まったわけですね。
by OMOOMO (2016-08-08 02:06) 

りみこ

どんどん色んなところへ遠征されますね(≧∇≦)
ステキです!
続きがとても楽しみです
by りみこ (2016-08-08 05:50) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと、焦ったよねぇ~~~ (^◇^;
そういえば、GSでエンジン切ったけど、無意識にペダル踏んでたのかな。
動いたw (笑)
by ちょろっとぶぅ (2016-08-08 07:38) 

カトリーヌ

曽根メンバー集結ですね(≧∀≦)♡
話が尽きないのでしょうねww
続きが楽しみです((o(。>ω<。)o))ワクワク
by カトリーヌ (2016-08-08 08:03) 

kontenten

あれれ、デミオ君は・・・ブレーキレスなんですね^^;Aアセアセ
 さて、正真正銘な女子会だったのですね(^_-)
こいちゃんさんとふぢたさんとChatBleuさん、個別にはお目にかかった事がありますが・・・一同に揃うとは、野球で云えばオールスターですね(*^_^*)
後のお二人も美人さんだって噂ですし・・・ボクもお目にかかりたいです(^^)
自動車で集合とは・・・飲兵衛さんはみえないって事ですね(^_^;)。
by kontenten (2016-08-08 09:01) 

リュカ

淡路島いいねえ^^
絶対行くぞぉー!^^
ぶぅたんのところで観てるけど、続き楽しみだわ。
by リュカ (2016-08-08 10:24) 

あーる

淡路島も行ってみたい! いろいろなところにお友達がいていいですね。
by あーる (2016-08-08 12:11) 

さとみ

楽しそうですねー、
最強の5人!なんですね、
続きはどうなるんでしょう、
楽しみです!(^^)!
by さとみ (2016-08-08 14:15) 

TAKUMA

あ、神さまが最初に垂らしたのが淡路島、ちゅーことでしたか。
そのお話は知っちょります。
明石大橋渡った時はもちろん四国まで走ったのですが、渦潮が頭に残ってない。
ま、いつも巻いているワケじゃないからね。
最強の五人が集まればイザナギとイザナミの二人にも勝てるかも((^_^;
by TAKUMA (2016-08-09 10:08) 

風来鶏

淡路島は2回走破しましたが、ハイウェイオアシスを通過すると、本当に何も無いし長いですよね(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-10 19:17) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
そうなんです。でもまぁ、OMOOMOさんを囲む皆さんと比べるとまだまだ弱いメンバーですよ(^^;)

りみこさん:
淡路島、以前から行ってみたかったんです。ただ、今回は暑くて観光はそっちのけだったので、もっといい季節に行ってみたいです。

ちょろっとぶぅさん:
うちに帰ってきて、デミちゃんを確認しちゃったよー。やっぱりブレーキレスだった。昔のエンジンをキーでブルンってかけるタイプは、ブレーキ踏むよね。

カトリーヌさん:
カトリーヌさんにもお会いしたかったのですが、今回、大阪が月曜日だったので断念しました。次回はぜひ。

kontentenさん:
はい、そうなんです。なので、ブレーキ踏むって忘れてて。
なかなか良いメンツでしょ。お酒の方はわかりませんが、淡路島は車なしでは回れないところです。

リュカさん:
もうちょっとちゃんと勉強して行けばよかった!伊弉諾神宮は立派だったよー。

あーるさん:
ソネブロのお友達、あちこちいますよねー。

さとみさん:
アハハ。そうでもないですが、楽しかったですよー。

TAKUMAさん:
そうです、そうです。
うずしおは淡路島と徳島の間だから、そっちまで行かなかったとか?
伊弉諾と伊弉冉、お一人様集団だったので、けちらしてたかも(^^;)


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-08-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5