So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日花見・2016 [植物]

熊本の状況が大変心配です。なんとも落ち着かない週末でした。

昨日は東京も大荒れの天気。
朝から風が強く、アンテナ障害か、テレビが午前中の数時間映らない
状況になってしまいました。午後にも一瞬途切れたり。
テレビが消えると、無音の中、風の音が一層恐ろしく聞こえます。

さて、ブログの方は能天気にも、桜の写真の続きです。
今年も桜の写真だけで一週間。
最後を飾るのは‥‥いや、今年は最後がこれじゃないんです。
とにかく、毎年恒例の定点観測写真、行きますよーーー!
今年は、咲きそうなところで、関西旅行に行ってしまったりして、ハラハラ
でしたが、まぁまぁの出来栄えです。

昨年・2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7) 2015/3/22~4/5
一昨年・2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11) 2014/3/26~4/8
3年前・2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3) 2013/3/16~3/31
4年前・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
5年前・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
6年前・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
7年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年もやっぱり‥‥写真多いよ!
と言いたいけれど、このところの写真の多さから比べると、控えめです。

2016年3月17日
20160317.jpg

2016年3月21日
20160321.jpg

2016年3月26日
20160326.jpg

2016年3月27日
20160327.jpg

2016年3月28日
20160328.jpg

2016年3月29日
20160329.jpg

2016年3月30日
20160330.jpg

2016年3月31日
20160331.jpg

2016年4月1日
20160401.jpg

2016年4月2日
20160402.jpg

2016年4月3日
20160403.jpg

2016年4月4日
20160404.jpg

2016年4月5日
20160405.jpg

2016年4月6日
20160406.jpg

2016年4月7日
20160407.jpg

2016年4月8日
20160408.jpg

花が散っていくところも続けて撮影しようかと思ったのですが、
ピンクの花が散って、花のがくが残ったちょっと赤めの色に、葉っぱの
緑が混じって‥‥というところが、私はどうも好きではなくて、やめて
しまいました。
昨日はこんな光景です。

DSC02673.jpg

ちなみに、満開過ぎあたりからは、花が散って道路がピンク色になる
のですが、先週後半あたりからは、がくが落ちて、道路は赤くなります。
こういう後半の風景って、意外と知られていないんですよね。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

hanamura

まってました!たっぷり!
やっぱり天気が曇っていましたね。
by hanamura (2016-04-18 05:32) 

カトリーヌ

桜ってまだまだだと思っていても
2,3日であっという間に満開になりますね!
桜のパワーを感じます(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-04-18 07:54) 

isoshijimi

桜の景色一気に拝見。
よく知っているところがたくさん(笑)
オフィスの桜の公園のところもむぎの散歩コースです。

桜通りのあの子、出てきます(笑)
by isoshijimi (2016-04-18 08:25) 

りみこ

定点観測だからこそ変化が美しく見えますね
空楽さん、ブログ更新なさってましたね!
良かったですよねー
by りみこ (2016-04-18 08:49) 

リュカ

定点観測はやっぱり楽しいですねー。
どんどん盛りになるのが分かるもん。
わたしもブログは通常通りにしてます。
by リュカ (2016-04-18 09:28) 

kontenten

こんな時こそ、平常運転が良いのかも知れませんね(w)
相変わらずテレビコマーシャルは『AC』ばかり・・・^^;Aアセアセ
こんな時に自粛するようなCMは、普段から自粛して欲しいです(-_-)
 さて・・・待ってました!!定点観測(^o^)
季節限定の・・・お楽しみです\(^^)/
今回拝見して思ったのは・・・定点観測・・・3D撮影と同じですね。
普通の3D(x,y,z)すなわち、立体的と申すより・・・x,y,t
時間軸を入れて3D写真だな・・・て思いました(^^)
これっ、パラパラマンガみたいに動画に出来たら素敵ですね☆。
by kontenten (2016-04-18 09:52) 

ちょろっとぶぅ

一週間は、満開の状態が楽しめたのですね。
ぶぅたんも同じ木を毎日パチリしてたんだけど
角度が違うのさ。

来年は、同じ角度からパチリしよっと。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-18 12:16) 

あーる

ピンク色の泡が吹き出すようにわーっと咲いて行く様子が見事です。
by あーる (2016-04-18 13:02) 

しきみ

神奈川は竜巻注意報出てましたもんねぇ。
昨日は強風だったため、今朝は道路が桜の茎で、凄いことになってました^^;
濡れて滑りやすくなってないだけ、マシだとは思いますが。

3月31日~4月1日のたった1日で、ブワァー!っと咲いたのが良く分かります。
流石、定点観測!
by しきみ (2016-04-18 19:26) 

TAKUMA

本当に見事な桜ですね。
東京の桜は昭和30年代の一斉に植えられたらしく、寿命60余年のソメイヨシノは一斉に寿命になるそうですよね。
樹齢何百年の桜をたらふく観てきただけに不思議な感じがします。
でもソメイヨシノって可憐な感じがするのは、寿命が短いから、かな。
by TAKUMA (2016-04-19 10:04) 

ChatBleu

hanamuraさん:
はーい。今年も恒例のたっぷり桜です。
天気はイマイチでしたが、それもまたヨシですよぉ。

カトリーヌさん:
そうなんです。一瞬で咲くんですよね。この定点観測をするようになって知りました。

isoshijimiさん:
ご近所ですものねぇ(^^;)
自宅もバレてるな、こりゃ(^^;)
あのオフィスの公園の近くの駐車場、よく使うんです。

りみこさん:
そうなんです。こんな風に変わってるんだなーって改めて思います。
空楽さん、とぎれとぎれですが更新が続いていてホッとします。
宅急便が復活したら、何か救援物資をお送りしたいです。

リュカさん:
毎年やってるのですが、毎年ちょっとずつ違う感じなのがまた良いんですよー。
クセになってます。

kontentenさん:
あー、CM、気になってなかったです(^^;)
そうですねー。パラパラマンガみたいですよね。毎日同じアングルで撮るのにもちょっと苦労しています。

ちょろっとぶぅさん:
うちはベランダから撮れるので、手すりのこの位置からこのくらいのアングルって決めて撮ってるのー。
だから、こんな風に毎年同じように撮れるのよん。

あーるさん:
毎年同じ桜なのに別の顔を見せてくれるでしょ。咲き方もちょっとずつ違うんですよ。

しきみさん:
風が強かったですよね。
こちらは都心よりちょっと遅かったので、ちょうど週末にぶわっ!といきました。

TAKUMAさん:
そうなんですよね。
しかも街路樹だと、寿命は短くなるは、植え替えも難しいはで、この後のことが心配。
私は逆にソメイヨシノばかり追いかけているので、樹齢の長い桜の方がビックリしちゃいます。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-04-21 22:56) 

kontenten

↓こんなの買って、ベランダの手摺りに固定してしまう・・・とか(^_^;)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-magnet-mount/
by kontenten (2016-04-22 09:18) 

ChatBleu

kontentenさん:
いや、ベランダに物を固定するのは、マンションの管理的にNGでしょう。
それにそこまでやらなくても、ねぇ。
by ChatBleu (2016-04-22 11:08) 

kontenten

・・・確かに・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-04-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0