So-net無料ブログ作成

桜のアーチ・2016(続き) [植物]

昨日は久しぶりにピラティスに行き、終わってから先生に、あれもこれもと
質問しまくり、「休んだ分、いっぱい質問がたまっちゃいましたねー」と
笑われちゃいました。ピラティス・スタジオの近くも桜が有名なので、
桜の時期は周辺がすごく混んで大変だったそうです。私は桜の時期を
まるっとサボっちゃったので、影響なくてすんじゃいました。

さてさて、桜通りの写真の続きです。
今年は、お天気がイマイチだったので、トンネルの天井を撮影するような
アングルだと、暗くなってしまってイマイチでした。
でも、普通の写真はピンクが意外とはっきり見えて、綺麗に撮れたような
気がしています。

DSC02448.jpg

なので、ずっとずっと、同じような写真ばかり続いてしまうのでした。

DSC02449.jpg

でもね、これでも結構選んで撮ってるからマシに見えるのですが、
ここの桜、40年以上経っているらしいです。

DSC02454.jpg

なので、木によっては、ボロボロの太い幹に細々と枝が出ていたり、
ちょっと悲しい木もあるのでした。

DSC02456.jpg

いつまでもこんな風景を見ていたい、というのは、人間のワガママ
なのでしょうね。

DSC02458.jpg

都内には桜の名所が多いのですが、どこも50年近くたっており、
桜の寿命60年に近づいているそうです。

DSC02460.jpg

おまけにどこの桜も、ここのように街路樹が多く、アスファルトの下、
根への負担も大きく、寿命が短くなっているそうです。

DSC02463.jpg

この桜通りは片側1車線で、幅もそれほど広くないので、こういう
キレイな桜のトンネルになります。

DSC02465.jpg

うちの前も桜並木ですが、片側2車線なので、普通の街路樹。
桜が若いので見ごたえはありますが、こういうアーチにはならないので、
やっぱりここの桜は特別です。

DSC02468.jpg

今回、唯一のやや空向きの写真。ちょっと暗くなっちゃうけどね。

DSC02470.jpg

久しぶりにこの人たちも撮影。桜通り添いにあるのです。

DSC02473.jpg

あのせんとくんの作者さんと同じ方の作品ですよ。

DSC02474.jpg

ちょっと怖いので、さっさと桜に戻ります。
DSC02476.jpg

桜、今年もありがと。来年も待ってるよ。
DSC02479.jpg
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 7

mito_and_tanu

せんと君の兄弟、さすがは怖さも同じですね。
今年は天気が今ひとつでしたけど、桜のトンネル、盛大ですね。
by mito_and_tanu (2016-04-14 02:35) 

ちょろっとぶぅ

桜のアーチって、目で見るほど綺麗に撮れないの(>_<)
何回行っても、腕が上がらない。。。
de、諦めてドアップに走るのら。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-14 09:23) 

リュカ

今はもう、葉っぱになっちゃって
みどりの世界なので
写真でピンクの世界がまだ見られて幸せ♪
by リュカ (2016-04-14 09:29) 

kontenten

ホント、人間の願望と植物の生態って矛盾するかも知れませんね(w)
桜並木って、花の季節はきれいですが・・・葉の季節は毛虫も付くし
そう云えば、我が家の裏の桜並木も未だ10年ちょっとなのに疲れ気味
花曇りって言葉もありますが、来年こそ・・・晴れて欲しいですよね(^^)。
by kontenten (2016-04-14 09:45) 

りみこ

そうそう、桜の寿命もありますし、なかなか桜は大変でございます。
我が城も100本以上あった桜が色々踏み荒らされたりした影響で50本近くまで減っており、手の者が懸命に努力して今年も咲かせておりました(偉そうw)
楽しみつつ、この桜を守ることも出来たら良いなぁと思いますね
by りみこ (2016-04-14 11:44) 

あーる

せんと君の兄弟たち、あいかわらずのキモかわいさ。でも、なんか最近こういうの慣れてきたなあ。
by あーる (2016-04-14 12:27) 

ChatBleu

mito_and_tanuさん:
似てるでしょーー。こういうキャラしか作れないのかしら(^^;)

ちょろっとぶぅさん:
そうなのよー。実際見るともっともっと感動できるのにね。
ドアップはもっとヘタクソなので、全景でごまかしますー。

リュカさん:
まだ葉っぱが出始めってところで、緑とピンクが混じってるの。この時期が一番嫌い(:_;)

kontentenさん:
そうそう、虫がねーー。
桜はなかなか難しい植物なのかもしれません。

りみこさん:
あらら、お城を保つのも大変ですよねぇ。
でも、私も桜があるお城がいいなぁ。どこにしよう^m^ (←まだ言ってる)

あーるさん:
いやー、やっぱり不気味ですよぉ。慣れないです(:_;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-04-17 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0