So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も梅酒 [食べ物]

先週からの仕事の残量を考えると、ちょっと憂鬱な月曜日です。
なんとか挽回しないとなーー。
ブログは腑抜けていた週末ですが、いろいろと忙しく過ごした週末でした。
縫い物をしようと布を散らかしたりしたまま。うーん、これはこのまま次の週末に
なるんじゃないかな。

でも、絶対にこの週末にやらなくちゃならなかったこと・・・梅酒づくりでした。
今年も、kontentenさんから梅をいただいたのでした。
土曜日に収穫して、日曜に着くよう送りますよ、とのことで、土曜のうちから準備。

まずは、瓶を空けるために、昨年つけた梅酒から梅をあげて、別の容器に移します。
昨年は、ホワイトリカーとブランデーでしたが、あとから、日本酒のがどうしても欲しく
なって、瓶、梅、日本酒、氷砂糖、と1本分一式購入。アホですねーーー。
3本見比べてみると、なんだか、全然様子が違います。

ブランデー
DSC05216.jpg
日本酒
DSC05217.jpg
ホワイトリカー
DSC05218.jpg

ブランデーだけが、なんだか梅干ババアのようにシワシワの梅たちです。
日本酒の梅は、ぷっくりふっくら。ホワイトリカーはぷっくりとシワシワが混じっていて、
これがよくある梅酒の姿って感じ。なんで、ブランデーはこんなにシワシワになって
しまったのでしょう。

さて、梅を取り出して、別の容器へ。
DSC05219.jpg
左がブランデーで、右が日本酒です。
ホワイトリカーは、梅を残したままの古酒狙いでそのままキープです。

梅酒作りは6年目になりました。
1年目(2008年)はホワイトリカー1瓶。2年目の2009年は、ホワイトリカーと
ブランデーで2瓶半っくらいでしたが、昨年、梅酒を作った時に、
「今、2009年ものを飲んでいる」って書いているのに、実は、まだ、今も
2009年もの。ホワイトリカーとブランデーがそれぞれ800mlくらい残ってます。

3年目の2010年から、kontentenさんところの梅をいただいています。
この年はたくさんいただいてしまったこともあり、ホワイトリカー、ブランデー、
日本酒、ウィスキーの3瓶半。この年のホワイトリカーも、梅を入れたまま
古酒になることを狙ってそのままです。
4年目の2011年は、大量に残っていることを反省してホワイトリカー1瓶。

来年はもう少し飲まないと、漬けられないなー。
毎年、ちょっとずつ違うところが楽しいのに。

とにかく、土曜のうちに、瓶をあけて、準備完了。

さて、今年の梅は・・・・
DSC05221.jpg
うわ、キレイ[ぴかぴか(新しい)] 毎年、ありがとうございます。

梅と氷砂糖を交互に詰めてっと。
DSC05223.jpg

ホワイトリカーをドボドボ~。
と、ブランデーは、この時点ではまだ買えていなかったので、半日後に
ドボドボ~。
DSC05239.jpg

もうホワイトリカーの方は、梅が浮き始めました。
今年のはどんなかなぁ~。
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 15

親知らず

詳しい事は分かりませんが、焼酎のアルコール度数はは20度~35度、
ブランデーは40~50度だから浸透圧の違いじゃないんですか?
日本酒は10度~20度ですから、それによってシワシワが違うのでは?
by 親知らず (2013-05-20 08:14) 

しきみ

今年も梅シロップを作ろうと、母親に頼んで生協で2キロ注文しました。
来るのは来週です^^
氷砂糖を買ってこなきゃ!と思ってます。
by しきみ (2013-05-20 08:43) 

青い鳥

今年も梅のシーズンがやって来ましたね。
連れ合いはあまり果実酒は飲まないし私は全くお酒は飲まないので
梅酒は作りません。
その代わり梅シロップと梅干しは作ります。
でも、最近梅干しは消費量が少なくなって、2年に1度漬けたので充分になりました。
以前は毎年漬けていたのですが。
by 青い鳥 (2013-05-20 08:52) 

こいちゃん

ぶぶぶ・・・ブランデーの梅に笑えます。ほんとにしわくちゃの梅干しババァになってますやん。日本酒が一番ふっくらして食べられそうですね。白ワインで作ったらどうなるんだろう・・・
うちは梅酒は飲まないし、梅干しは実家の父が作るんですよ

頑張って飲んでくださいねーお仕事も今週残らないにねー
by こいちゃん (2013-05-20 08:55) 

ゆず

ブランデーは葡萄の熟成酒ですから白ワインで梅酒を作ってもシワシワになりますかね~ブランデーはアルコール度が高いからでしょうかね
色々な梅酒いいですね(*^_^*)
by ゆず (2013-05-20 09:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
毎年作っているのですね・・・沢山残っているので飲み切れないでしょう・・・? 我家は10年前の梅酒も残っているので先日、しきみさんに
教わった梅酒ゼリーを作ってやっと食べ終わりました。何しろ夫婦揃っての下戸ですので、(^^; 暫くはセリーも作らないと思います。
ちなみに梅干しも食べないので、昔作った物がそのまま有ります(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-05-20 11:35) 

kontenten

今年ももらって下さって、ありがとうございます(^^)
ChatBleuさんが一番喜んでくださるので、多い年も少ない年も
必ずお送りさせて頂くことに勝手にさせて頂きました^^;Aアセアセ
 さて、今年の梅ですが・・・
例年、もう一週間くらい経ってから収穫するのですが、すると油虫が
付いてしまい、実が黒くなってしまいます。
なので、今年は約一週間前倒しで収穫しました。
是非・・・来年も、もらって下さいm(_ _)m
by kontenten (2013-05-20 11:36) 

みいみ

梅酒の梅を食べるのが大好きです。しわしわのでもしゃぶりたい!
by みいみ (2013-05-20 13:10) 

カトリーヌ

不思議ですねーーw
ブランデーのだけがシワシワの梅干ババァ(笑)
成分が梅をそんな風に変化させるのですね!
しかし、消費するのが大変そうです^^飲兵衛だったら別ですが(笑)
by カトリーヌ (2013-05-20 16:39) 

フサヲ

ブランデーでも、つけるのですね~ ゛( ̄  ̄ )!!
なんだか、とっても美味しそうですよぉ (。^ ^。)゛
by フサヲ (2013-05-20 19:29) 

ゆう

うぁ~、大量ですね。しかも、違いがあって面白い。
みなさん、結構作っていらっしゃるんですね。私も作ってみようかしら。
by ゆう (2013-05-20 19:42) 

あーる

昨日広島の蔵元さんのお酒で、梅酒を飲みました。普通に作ったのではなくて、梅を一度取り出して裏ごししてまた加えるという手間がかかっていて、色もきれいだし、さわやかでした。素人には難しそうですが、こういう梅酒もあるんだなあと感心。
by あーる (2013-05-20 22:40) 

ひろ

わたしはブランデーつくってみようかな〜!
by ひろ (2013-05-20 23:05) 

TAKUMA

梅酒、ビールに疲れて飲みたくねぇ~、って日にイイですね。

「そこまでして呑まなくてもいいニョに…」byきょん
by TAKUMA (2013-05-21 09:14) 

ChatBleu

親知らずさん:
なるほど。以前もブランデーや日本酒でも作ったのですが、ここまで差が出たかなぁ。

しきみさん:
梅シロップも良いですねー。でも、梅シロップだとあっという間に飲んじゃうかも。梅酒だから減らない~。

青い鳥さん:
梅干は大変ですよね。シソが嫌いで梅干を食べないので、作ることはなさそう。
梅シロップも良いですね。

こいちゃんさん:
でしょ、でしょ。本当に梅干ババアでしょ。日本酒の梅、すんごくおいしいです。しわしわのもかじって食べる感じがイイんですけどね。

ゆずさん:
白ワインで梅酒ってのもありなんですかね?? 果実酒で果実酒を作るって感じ??

ちゃーちゃんさん:
はい。全然、消費が追いついていません。実家に持って行って分けています。
梅酒ゼリー、私も作りましたよ。

kontentenさん:
毎年、ありがとうございます。なるほど!早く収穫したからキレイだったのですね。こんなにたくさん取れるだなんてすごいですね。

みいみさん:
梅、美味しいですよねー。しわしわのも良いですよ。でも、日本酒の梅は格別に美味しかったです!

カトリーヌさん:
梅がシワシワになるのとふっくらするの、どうしてそうなるのかわからないんですよ。不思議ですね。
消費は追いついていないので、家は梅酒だらけです。

フサヲさん:
ブランデーもイイですよ~。あ、一度だけウィスキーもやりました。

ゆうさん:
私が始めた時、友人もやっぱり釣られて始めました。簡単だし、結構、楽しいですよ。

あーるさん:
すごい!それは梅肉がトロットロになって混じってる感じかな。美味しそう!

ひろさん:
ブランデー、香りも良くて良いですよ!

TAKUMAさん:
梅酒の方がアルコール成分がありそうなんですけどね^m^

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-05-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。