So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日花見・2013 [植物]

長々と続いた桜の写真も今年の桜は今日が最後です。
リアでは、散りつつありますが、まだまだ綺麗ですが、やっぱり一番綺麗な時期に
比べると見劣りしてしまいます。ですので、桜の撮影は3月で終了。
そして、桜の記事の最後は、毎年恒例の定点観測です!

昨年・2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
昨年・2011年の定点観測   ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17)  2011/3/27~4/13
一昨年・2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11)  2010/3/22~4/7
3年前・2009年の定点観測  ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

スタートは毎度お馴染みのこのセリフ
今年もやっぱり……写真多いよ!

2013年3月16日
20130316.jpg
2013年3月17日
20130317.jpg
2013年3月18日
20130318.jpg
2013年3月19日
20130319.jpg
2013年3月20日
20130320.jpg
2013年3月21日
20130321.jpg
2013年3月22日
20130322.jpg
2013年3月23日
20130323.jpg
2013年3月25日
20130325.jpg
2013年3月26日
20130326.jpg
2013年3月27日
20130327.jpg
2013年3月28日
20130328.jpg
2013年3月29日
20130329.jpg
2013年3月30日
20130330.jpg
2013年3月31日
20130331.jpg


満開になる瞬間の3月24日の写真がないのは、実家に帰っていたからです(涙)。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

hanamura

お!お!お!イイですねぇ!定点観測
by hanamura (2013-04-03 06:52) 

こいちゃん

こうやって見ると、毎年のことながら、桜ってすごいなーって思う
タダの枝から満開にはその枝も見えないぐらいにピンクになるんですよね~~やっぱりこう見ても今年は咲くのが早い桜でしたね。
そして昨日からの雨は、花散らしの雨ですな・・・残念。
長男も言ってました。通勤途中の病院の(家から近いんです)運動場の桜が道沿いで、毎日、2分咲きか3分咲きかと見ていたそうです。
by こいちゃん (2013-04-03 07:46) 

青い鳥

定点観測、素晴らしいです。
これを毎年続けていらっしゃるのですから、
「あの年はこうだった」と比較ができるのもいいですね。
by 青い鳥 (2013-04-03 09:49) 

kontenten

折角満開になった桜も、今日の雨と風で散ってしまいそうですね(w)
 定点撮影・・・上から順に見ていくと
まさに、花の生長を動画で見るようですね(^^)
by kontenten (2013-04-03 10:42) 

あーる

定点観測って面白いですね。
今度、どこかでやってみようかな。
by あーる (2013-04-03 12:44) 

しきみ

いいですね、定点観測!
こうやって見ると、19日以降に一気に開花したのが分かります。
まあ19日がアホみたいな暑さだったし・・・^^;
それに比べて、昨日今日と大雨と強風で寒いです
by しきみ (2013-04-03 13:05) 

ゆう

写真にすると、変化が一目瞭然。いいですね、定点観測。
満開の3/24抜けたのは残念ですけれど、桜は来年も咲きますから。
by ゆう (2013-04-03 19:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
良いですネ...こうして定点を決めて開花状況を見るのは
楽しみの一つでもありますね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-03 20:03) 

OMOOMO

うわあ、プロいですね、こうやって見ると桜も生きてるんだなあ。
素晴らしいです。
by OMOOMO (2013-04-03 22:42) 

ChatBleu

hanamuraさん:
毎年やってます(*^^)v

こいちゃんさん:
葉っぱが出ないで花だけで枝が見えないくらいになりますよね。本当にスゴイ。
毎年撮っていると、咲くスピードの違いもわかって面白いです~。

青い鳥さん:
ブログを始めた最初の年はやってないですね。
紅葉もやった年もあります。本当は、年間通してやってみたいのですが、変化が短い時期になると忘れてしまって(^_^;)

kontentenさん:
満開のタイミングを見極めるのが難しくて。もうちょっとかな、と思っていると散ってしまうんですよー。

あーるさん:
面白いです!ただ、1,2週間で変化するものでないと、なかなかできません。
紅葉の時も、ちょっと辛かったし、年間通しをやってみたいけど、すぐ忘れます。

しきみさん:
咲き方の差もわかりますよねー。あっという間に咲いちゃった年も、ゆっくり咲いた年もあるみたい。

ゆうさん:
毎年、この時期を外泊なしで過ごすのも難しいので、抜けがあるのは仕方ないですね。
出張で大変だった年もありました。

ちゃーちゃんさん:
毎年、「今年の桜はどうかな~」って楽しみにしています。

OMOOMOさん:
もう少しカメラの腕があがるともっと良いのですけどねー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-04-07 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0