So-net無料ブログ作成
検索選択

桜のアーチ・2012 [植物]

先日、最寄駅で、見知らぬ女性から、声をかけられました。
道でも聞かれたのかと立ち止まったら、「とても良いお顔の相をされていたので」って。
・・・・あのさぁ、私、マスクしてたんだよ。どうしてわかるの??
ま、以前、「右肩に朱雀がとまっている」と言われたこともありましたけどね。
 朱雀がとまっている、の話の記事はこちら ⇒ つい疑ってるんですけど(2008/6/18)

昨日、外出の帰りに、新宿に寄ったのですが、南口のスタバのあたりで声をかけて
きた女性、なんとなく、先日の人と似てる雰囲気。うーーーん。
ちょっとためらいつつ、立ち止まると、
「すみません。西武新宿駅ってどのあたりでしょう」
新宿近辺がお分かりの方はお気づきと思いますが、道を聞かれた場所は、
大きな新宿駅の南側で、西武新宿駅は北側のずーっと先。
これは遠いぞ!しかも説明できないぞ!
とりあえず、とっても遠いけど、と大体の位置と、方向を教えて、もう少し先に
行ってから聞くなり、標識を見るように教えたのでした。

そこから数10メートルも歩くか歩かないうちに、今度はお兄さんに声をかけられました。
新宿近辺の地図を差し出し、
「あの、ここはどのあたりになるのでしょう」
良かったねぇ、私が地図を読める女で。
聞けば、京王プラザホテルに行きたいというので、地図上の現在地を教え、
目的地の大体の方角も教えたのでした。

続けて道を聞かれてびっくりしたわ。

さてさて、勝手に一人で桜まつり開催中の3日目(ようは桜の写真3日目)は、
一昨日の桜まつりの会場でもあった桜通りの写真です。
一昨日もちょっと載せてしまったけどね。
昨年の桜通り  ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
一昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
三年前の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

今年は、パレードが動き出す前の歩行者天国の時間に撮影できたので、本当に
綺麗な桜のトンネルが撮影できました。

ここらは一切コメントなしで、ずらっと写真でお送りします。

DSC01531.jpg
DSC01532.jpg
DSC01533.jpg
DSC01537.jpg
DSC01538.jpg
DSC01539.jpg
DSC01543.jpg
DSC01545.jpg
DSC01546.jpg
DSC01547.jpg
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

green_blue_sky

桜がきれいですね。どこを観ても桜の新宿。
道を聴かれてもややこしいところばかり・・・4月は地理不案内の人が増えますから、いろいろ尋ねられますね。
暖かくなると、帰りの電車、爆睡です(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-04-11 06:11) 

kontenten

それは、どうせ道を尋ねるなら美人さんに聞きますがね(胡麻擂り)
今し方・・・すがめさんちで胡麻擂ったばかりでした^^;Aアセアセ
 さて、東京西部地区の桜・・・きれいですね♪
今年も東小金井の桜を撮れるかと思ったら・・・残念
入学式のご招待がありませんでした^^;Aアセアセ
その代わり(悔しい?ので)、家の近所の桜を撮ってきました(^^)
今回は猫ばかりでしたので・・・次回は桜ばかり・・・いえいえ
そればかりは、エルに却下されてしまうと思います(><)
by kontenten (2012-04-11 09:41) 

あーる

むかし福建省の蛇頭の里みたいなところに遊びに行ったときに、あっちの人の言った「観相」という単語が分からなくて往生したのを思い出しました。まあ、手相と同様、お顔の相を見るという意味だったのですが。「いいお顔の相」と言われれば悪い気はしませんよね。声がよくかかるのなら、きっとそうなのだと思います。
by あーる (2012-04-11 12:44) 

ふぢたしょうこ

先日、神戸の観光客に、ワッフルの写真を見せられ
「これ、どこの店?」と思いっきりタメ口でいわれました。
店の住所も名前もない写真で、どうやってどこのワッフルかわかるんでしょうか~
甘党ではないので、さっぱりわかりませんし~
「さぁ~」とだけいって立ち去りました~
by ふぢたしょうこ (2012-04-11 14:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
道を尋ねた人から見たらChatBleuさんは東京の人だったでしょうね・・・ワタシも道を尋ねるのなら土地に住んでいる様な人に声をかけますもの(^・^)♪
街の仲の桜並木も良いですね・・・ワタシは思いかけずに川沿いの大きな桜並木を見に行く事が出来ました\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-04-11 16:44) 

ゆう

ChatBleuさんは地図が読めるんですか。うらやましい。
方向感覚も距離感もない私は、道を尋ねられても
「私もここは初めてなので」と逃げることが多いです。
by ゆう (2012-04-11 20:11) 

tamirin

私も、なぜか道をよく聞かれます。。。
私も聞く事もありますからね。。。

by tamirin (2012-04-11 23:08) 

章奴

ご無沙汰です。私は、かつて住んでいた三鷹市内の都道三鷹通り沿いのマンション前で、深夜2時頃、「すみません、狛江までは、どう行ったらいいですか?」と聞かれたことがあります。これは困りましたね。一本道でもないし、距離も10km近くあります。徒歩で2時間半の道程を、どう説明しろと言うのでしょうか。そういえば、昔、京都で高校生をしていた頃は、弓道の道着を着て街中を歩いていると、よく外国人の観光客から道を聞かれました。私は英語が苦手なので、苦労しましたね。
by 章奴 (2012-04-12 05:54) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
新宿の写真ではないですって(-_-;)

kontentenさん:
胡麻の良い香りが(^^ゞ
あらー、PTA会長でなくなったら、ご招待がなくなってしまいましたか。

あーるさん:
うーん、マスクしていて顔の相がわかるんですかね。
ちょっと怪しげでした。

ふぢたしょうこさん:
すごい!もしかしたら、好きな人にはその特徴でわかるのかしらん。

ちゃーちゃんさん:
いやー、単に声をかけやすかっただけでしょう。一人で歩いていたし。

ゆうさん:
はい。地図は得意です。迷子になって歩いては地図で復讐する、というのを繰り返して強くなりました。

tamirin さん:
私、ほとんど人に聞かないんです。なのになぜでしょうね。

章奴さん:
うわ、それはなかなかすごいですね。先日、南武線の登戸あたりで、「すみません、これ、調布に行きますか」と聞いている人がいましたが、これもすごい。しかも終電に近かったので、乗り換えもやばい感じでしたが、親切な人が、途中まで一緒に行ったみたいでした。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-04-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。