So-net無料ブログ作成
検索選択

お休みです [日常のこと]

昨日は、ちょっとだけ早く帰れました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、いやー、疲れましたねっ[むかっ(怒り)] 
もっともっと仕事していたこともありますが、なんていうか、今回の場合、
分量的なものというよりも、ちょっと、仕事に集中し過ぎてしまったみたいです。
仕事から離れた瞬間から、脳みそが停止している感じ。
疲れているのに眠れないし、そう思っていると、いきなり寝ているし[眠い(睡眠)]
精神的にも肉体的にも、こうなるとあまり良い状態ではありませんが、
とりあえず、昨日で客先のお仕事は一段落しましたし、実は、今日は、なぜか
会社がお休みなので、なんとか復調できるでしょう。

今週の連日の客先への外出は、私としては予定外だったので、いろいろと
心づもりができていなかったのが大変でした。おかげで、家の中が、
大混乱状態。今日、ゆっくり片づけます。

一昨日到着したこれも。

DSC00135.jpg

kontentenさんのところの梅。今年もいただきました。
昨年の梅酒づくりはこちら ⇒ 年々増加・・・どうする??(2010/5/31)
昨年も、あまり減らないうちに、梅酒づくりとなったのですが、実は、今年も
あまり減ってない[あせあせ(飛び散る汗)] たくさんあるので、yumenekoさんが
おっしゃられるように10年くらい寝かしてやろう、と目論んではいますが、もう、
置き場所もないし、瓶も空いてないし、「少なめでお願いしますぅ」と泣きつきました。

kontentenさん、今年もありがとうございました。

今日は貴重な平日のお休みなので、ゆっくりするだけでなく、梅酒づくり、そのほか、
いろいろ予定がいろいろと……貧乏性だなぁ。
まぁ、せめて脳みそくらいはリセットします。
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

green_blue_sky

おはようございます。
梅だ(;^_^A アセアセ・・・
お互いに週末の脳みそをリセットしましょう。
私も精神的にも肉体的にも疲れすぎ。
by green_blue_sky (2011-06-03 06:24) 

リュカ

お休みなのですね。
いろいろやることあって大変だとおもうけど
今日は天気もいいから、気分もちょっと晴れ晴れ!?
梅酒飲みたいですよーーーーーっっっ

by リュカ (2011-06-03 07:56) 

まっちゃん

梅酒をウイスキーで作っている人がいましたが、酒飲みですね〜(^^)
by まっちゃん (2011-06-03 08:23) 

青い鳥

梅の季節ですね。
梅干しはお作りになりませんか?
私は毎年漬けますよ。
梅のシロップ漬けもお勧めです。
by 青い鳥 (2011-06-03 09:52) 

kontenten

今年も、もらって下さって・・・ありがとうございますm(__)m
今年は豊作でしたので、大変助かりました^^;Aアセアセ
 古酒・・・イイですよ♪
本当は、梅を出してから寝かせた方が良いようですが・・・
梅が解けてトロトロって云う食感(飲感)もイイですよ(w)
アルコール度数は減りますが、コクが出て素晴らしい☆
 そうそう、漬け込むのもホワイトリカーでなく、梅酒用のブランデーや
30°以上の黒糖焼酎でも美味しいです(^^)
by kontenten (2011-06-03 09:56) 

hi−ragi

お疲れ様です。お仕事とお休みの切り替えが上手く出来るように
なると良いですね。今日は金曜だから終わったら週末モードに
きっちりスイッチ切り替えられるといいけど…休日出勤かも???
by hi−ragi (2011-06-03 10:21) 

ponnta1351

昔、母が漬けた梅酒の梅を、未だエキスが出切らないうちに取りだして食べて大目玉を食らいました。
小学生の頃から呑兵衛の兆候が有ったようです。
by ponnta1351 (2011-06-03 13:55) 

カトリーヌ

お疲れさまですw( ̄ー ̄)_旦~~
お休み中、しっかりパワーをチャージしてくださいねっ(゚∇^*) ♪
今年もいいものが届きましたねっ❤完成が楽しみです^^
by カトリーヌ (2011-06-03 17:25) 

のらん

去年の梅酒、ほんとーに、いっぱいでしたよっ!!
で、今年の分は、もう漬けおわったのかしら?
お疲れの夜、寝酒にちびっと飲むのがよろしいのでは(^^)
梅はクエン酸(?)が多くて、疲労回復によい、とか?
by のらん (2011-06-03 18:36) 

こいちゃん

ははは、梅だ。(こいちゃんは丁重にお断りした)
その梅、すこし「梅しょうゆ」用にどうですか?
青梅をすりこ木で少し割って、しょうゆに漬け込むと
1週間もすると「梅しょうゆ」出来上がりそうめんとかうどんとか
お勧めですが
by こいちゃん (2011-06-03 19:33) 

marie

お仕事お疲れ様です(^0^)
梅酒つけてるんですか~いいですねぇ
娘が好きなので今年は挑戦してみようかな・・・・。

↑ こいちゃんおススメの「梅しょうゆ」 初めて聞いた!
by marie (2011-06-03 19:58) 

しきみ

梅干や梅ジュースとかどうでしょうか?
今は梅干も瓶で手軽に作れるようですし。
梅酒を長期寝かせると美味しいから好きです。
by しきみ (2011-06-03 20:21) 

秋川滝美

梅酒ゼリーにしてみてはいかがでしょ?
美味しいと思いますよ。
by 秋川滝美 (2011-06-03 21:16) 

吟遊詩人41

おつかれさまでぇ~す(@_@;)
すごい梅ですね~売れそう~w
by 吟遊詩人41 (2011-06-03 21:38) 

ゆうこ

普通の梅酒は苦手ですが
黒糖焼酎に漬けたら美味しそうです♪
あまりお酒は飲まないんですか?
お休みは有効に使えましたか?
by ゆうこ (2011-06-03 21:57) 

OMOOMO

梅酒は好きなんですけど身体にあいません。作ったまま寝かしています。お手玉ネコ嬉しい。来てくださるのはさらにうれしい。
by OMOOMO (2011-06-03 23:02) 

親知らず

以前の家に梅酒全部置いてきました。
もう狭いので作る気になれません。美味しいんですけどね。
飲みたい時は買ってきます。
by 親知らず (2011-06-04 14:05) 

TAKUMA

凄い梅。
梅酒いっぱい作れますね(笑)。
ウチの実家の梅も大きくなってきました。
by TAKUMA (2011-06-05 14:44) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
週末はゆっくりできましたか?? しばらく大変な日が続くようですので、うまくリラックス時間をとってくださいね。

リュカさん:
天気が良くてうれしかったです~。気持ちよく洗濯ができました。
梅酒、飲みに来てください^^

まっちゃんさん:
あはは。私も昨年、ウイスキーで作りましたよ。

青い鳥さん:
梅干しが嫌いなんです。酸っぱいからというより、紫蘇がダメなのです。
梅のシロップ漬けは、実家で良くつくってました。お腹を壊すとそれを飲めって言われました。

kontentenさん:
今年もありがとうございました。
このコメントを見て、瓶の買い足し計画を変更して、梅を出しましたよ。あ、1瓶だけは、わざと梅を入れたまま残してみました。
ブランデーは、昨年も一昨年もやりました~。
来年はたくさんいただいても良いように準備しておきます?!

hi-ragiさん:
おかげさまで休日出勤もなく、三連休でした。やりたいこといっぱいできました~。

ponnta1351さん:
梅が固くありませんでした?? 梅じゃなくてお酒の方を飲んだんでなくて良かったわ(^_^;)

カトリーヌさん:
いろいろ気になっていたこととか片づけてスッキリしたお休みでした(^^)v

のらんさん:
店でも開くんですか?!って感じですよねー。
私、お酒飲むと眠れないんですよ。弱すぎて、心臓バクバクになっちゃうんです。

こいちゃんさん:
このコメントに気づくのが遅くてすでに梅酒に化けた後でした(:_;)
梅しょうゆ、美味しそうです!来年は……

marieさん:
今年で4年目かな。すっかりハマってます。

しきみさん:
梅干しが嫌いなんです。シロップ漬けでも良いのですが、ついつい梅酒でいろんな種類を作ったりして楽しんじゃってます。
せっかくたくさんあるので、長年寝かして美味しくしてやろうと思ってます。

秋川滝美さん:
ゼリーね。今度試してみます。
私が作る梅酒ケーキが、みなさんに好評で。節電モードでなければ焼くんだけどなー。

吟遊詩人41さん:
売ったら違反なのでーー(^_^;) でも売れそうな勢いの量ですよねっ!

ゆうこさん:
うちは、ホワイトリカー、ブランデーが多いです。昨年は日本酒とかウイスキーとか邪道に走ってみました。

OMOOMOさん:
あららら。私はお酒があまり得意ではないのですが、梅酒は好きなので、ちょこっとしか飲めないクセに作ってます。
個展、楽しみにしていますよ!

親知らずさん:
酒飲みの元旦那が飲んじゃってるかなー。
飲みたいときにはうちにお越しください~。

TAKUMAさん:
今年は控えめにいただいたので(^_^;)
昨年は、もうどうしよーってくらいで、瓶を買い足してました(^_^;)

ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-06-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。