So-net無料ブログ作成
検索選択

年々増加‥‥どうする?? [食べ物]

ふぅ‥‥。土曜日に引き続き、日曜もバタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)]
土日連チャンでライブに行くのは初めてで、いつものごとく長いのなんのって
土曜が3時間半、日曜が3時間45分。ま、4時間越えなかったからマシかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ライブの話はまた改めて。

ライブの帰りに回ったところもあるのですが、その話も改めて。
週末が忙しいとネタはたまりますね[ひらめき]

さて、昨日の記事でさわりの部分だけ書いた梅酒の話の顛末です。
梅酒作りも3年目。最初の年は、なんとなく作ってみよう!と梅の時期が
終わるギリギリに、一般的なレシピ(梅1kg+氷砂糖1kg+ホワイトリカー1.8ℓ)で
作りました。 一昨年の記事はこちら ⇒ 梅酒作りに初挑戦(2008/7/2)
昨年は、ブランデーで作りたい!と思ったところへ、間違って「ブランデーベース
リキュール」を購入し、くやしいから、ブランデーも買って、などと、自分でも
わけのわからないうちにあれよあれよと3瓶。ま、1つは小さいから2瓶半かな。
昨年の記事はこちら ⇒ つい勢いで‥‥(2009/6/1)

この1年の間に、1年目の梅酒が割りと早く消費し、2年目の梅酒をとても
楽しみにしていたのですが、そろそろのめるかな、という頃から、お酒を
飲んでいる場合ではなくなり、一度、味見しただけで、手付かず。
そろそろ、梅酒の時期だから、瓶を空けなくちゃ、と思いつつ、ついつい、
先延ばししていたところへ、昨日もご紹介したように、kontentenさんちから
梅が‥‥ドンッ!
DSC02945.jpg

まずは、昨年の梅酒を実とお酒に分けて保存。
実を入れっぱなしにしておけば、熟成されるのかな??
でも、渋みやエグミが出る、という話も聞くし、実も食べたいし、悩む‥‥。
とりあえず、今年は瓶を空けたかったので分割方式です。
ここで、瓶が足りなくなって、ホームセンターに走った‥‥というのは昨日
書きました。それにしても‥‥たくさんできました!
DSC02957.jpg
2リットル瓶2本と1リットル瓶1本、中央のも1リットル弱。
梅の実も1リットル瓶に2本と少し。つい、梅の実をつまみ食い。うま~[ぴかぴか(新しい)]
さて、空いた瓶を洗って干しておいて、とりあえず、ライブへ。

日曜の午前中、ようやく今年の梅酒作りにとりかかりました。
それにしても‥‥梅の実、たくさん、いただいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、空いた2瓶に作って、箱をみやると‥‥予想通り、まだ半分位?
瓶が足りないよぉーーーーー!お酒や氷砂糖も。というわけで、今度は
スーパーに走ります。新たに買った瓶を洗って干しておいて、またまた
ライブへ。なんだか、ライブの合い間に梅酒を作っているのか、梅酒を
作っている合い間にライブに行ってるのか、わけわからん‥‥。

日曜のライブの帰宅後、ようやく残りも漬けて‥‥正確には少し残って
いるのですが、その話はまた後日。
できあがりは、こんな感じ。
DSC02955.jpg
梅の実と氷砂糖の層が残っている方が、日曜の夜に漬けたもので、
そう、この写真は日曜の夜、11時過ぎのもの‥‥。
左から、ブランデー、ホワイトリカー、日本酒、ウィスキー[ぴかぴか(新しい)]
いやーー、昨年よりまた増えたじゃん!
日本酒とウィスキーは、今年、初挑戦。どちらも不安です。

面白いから、ついつい、昨年の梅酒と今年の梅酒の合同の記念写真。
DSC02958.jpg

一体、どんだけ飲むのーーーっ?! って感じですね。
次の空き瓶の回収日にこれ、まとめて出すんですけど、近所の人に
心配されちゃったりして[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02960.jpg
ご近所に変なウワサが立ちませんように。

[かわいい]おまけ[かわいい]

梅の実と一緒に、kontentenさんの素晴らしい写真のフォトブックを
いただきました。
DSC02962.jpg
もう、何度かいただいてしまって‥‥そのうち、全集にでもなるでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも、大変ありがとうございました。

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

しきみ

て、手伝いましょうか??w
by しきみ (2010-05-31 02:30) 

green_blue_sky

大量生産していますね(;^_^A アセアセ・・・
横浜開港記念会館ですね。なにも調べず歩いていることがばれそう( ̄o ̄;)ボソッ
今頃背中がぱんぱんになっています~
by green_blue_sky (2010-05-31 07:28) 

kontenten

これは、これは・・・梅だけでなく、写真集までご披露下さり
ありがとうございますm(__)m
 お忙しいかな?と思いつつ
熟さない梅の実や、熟れすぎの実を送っては失礼と家内に言われ
急遽お送りさせて頂きました次第です^^;Aアセアセ
 でも、すべて使って頂いて良かったです(^^)v
思い起こせば、一昨年は・・・普段欲しいと言ってくれる家内の実家が
「今年はいらない」って事で、社員やお客さんにもらって頂いたのにも
拘わらず、我が家へのノルマが沢山(><)
今年のChatBleuさんと同じくらい大変でした・・・で、作ったベースは
ホワイトリッカーを始め、ブランデーや黒糖焼酎・・・それぞれ梅酒用や
黒糖焼酎は、わざわざ30°で一升瓶のモノを探して作りました。
銘柄は、『加那』と『奄美』の二種類のブレンドです。
ただ、未だ味見をしていません・・・今週こそトライしたいです(^^)。
今度は、梅でなく・・・梅酒も希望者を募ってお送りしないと・・・(w)
by kontenten (2010-05-31 09:28) 

yumeneko

しゃぶる~さんもkontentenさんも、10年間保管してごらんなさいな。
もう、この世の物とは思えない美味しさになりますよ♪
梅酒好きの友人にあげたら、「今まで生きてきた中で1番美味しい!」。
kontentenさんには10年物を希望します(^^)
by yumeneko (2010-05-31 16:04) 

ake_i

ほんと、沢山出来ましたね^^

梅酒作り、大好きですよ。
でもね、昨年作った梅酒、どうなったか・・・・って、存在を忘れちゃってました@@;
もう、この時期なんですね。

ご心配をおかけしました、、、、ごめんなさい。
by ake_i (2010-05-31 19:07) 

hi−ragi

沢山ありますね(^_^;)
by hi−ragi (2010-05-31 21:19) 

花火師

凄い量ですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-05-31 22:12) 

リュカ

ほんっっとに凄い量ですね(笑)
古酒にして楽しむのもいいかもーー!!^^
梅酒につかった梅かじるの大好きです。
でも自分では面倒なので作りません(笑)
っていうか、自分の作る漬け系信用できないんですw
by リュカ (2010-05-31 22:39) 

マンチ軍団

凄い量ですね!
梅酒作り楽しいですよね!
by マンチ軍団 (2010-06-01 00:17) 

OMOOMO

すご~い。ちゃんと、飲み比べて、報告してくださいね。

by OMOOMO (2010-06-01 00:47) 

カトリーヌ

すごい量ですねーー(ノ゚ω゚)ノ*
うちも母がせっせと作っています(自分は飲めないのに(笑)
わたしもあまり飲める方じゃないので、ふーんという感じで
見ているだけです(´▽`;)
マメに作られる方を尊敬してしまいます。なまけ者なので( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2010-06-02 09:01) 

ChatBleu

しきみさん:
そ、それは是非(^^; 
というところですが、お互い、お薬の副作用もあるから、無理しないでおきましょ(^^;

green_blue_skyさん:
梅酒の蔵元になれるかしらん??
このコメ見て、思い出しました!この時の疲れが、今の体調不良につながっているのでは?? お大事になさってください。

kontentenさん:
たくさんの梅をありがとうございました。
早く加工しなければならないから、大変ですよね。お酒もよくすぐに集められましたねー。
梅酒の希望者‥‥酒税法違反になりません??(^^;

yumenekoさん:
飲みきれなくて、自然と10年ものが作れるかも、です(^^;

ake_iさん:
忘れるくらいだと熟成されて、より美味しいかも~。
いろいろ大変でしたよね。お疲れ様です!

hi-ragiさん:
酒豪のおうちみたいでしょ(^^;

花火師さん:
置き場所に困るほどになっています‥‥。

リュカさん:
これだけあれば、1年で飲み切ることなく寝かしておけるかも。
梅の実、美味しいですよね。私も器に入りきらない分を食べちゃいました。
漬け系、放っておくだけので、簡単で良いですよ~。

マンチ軍団さん:
楽しいのですが、これだけの量、置いておくのも大変です!

OMOOMOさん:
飲み比べ!お酒に弱い私は、飲み比べる前に酔っ払っちゃうので~。

カトリーヌさん:
お母様もカトリーヌさんも飲まないのにせっせと作るって、他の方が消費??
梅酒は、1年に1回頑張ればできるので簡単です~。

スミッチさん:
空楽さん:
MIYABIさん:
fantaさん:
ぴーすけ君さん:
私が三人目さん:
itsumoaozoraさん:
ともゆきさん:
yu-papaさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0