So-net無料ブログ作成
検索選択

つい、勢いで‥‥ [食べ物]

日曜日は昼頃ちょっと晴れ間[晴れ]も出ましたが、やっぱり雨[雨]
日曜も引き続きダラダラ‥‥とはしていませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
週末のうちにやっておきたいことがたくさんありました。

そのうちの一つはこれ
DSC01331.jpg
梅酒作りです。
あぁぁぁぁーーーっ?! なんでこんなにたくさんあるのでしょう?!

昨年から始めてみた梅酒作りですが、昨年は、普通に作ってみました。
2年目の今年はブランデーで作ってみたい!
とはいえ、どういうので作ったら良いのだろう??

そしてこの梅酒の季節がやってきたら、スーパーで見つけたんです。
「ブランデーベースリキュール」というものを。
お、これにしよ!と思って買ったのですが、別のスーパーでは、
「果実酒用ブランデー」が売られていました。
お酒に弱い私なので、どう違うのかわからない‥‥!
購入した「ブランデーベースリキュール」の品名は、「リキュール」
「果実酒用ブランデー」の品名は「ブランデー」
ってことは、やっぱり、「ブランデーベースリキュール」は、「リキュール」で
あって、「ブランデー」ではないのか??
お酒に詳しい方には、当たり前のこと何言ってんじゃ?!と言われそうですが

なんとなく悔しくなった私は、「ブランデー」も購入し、瓶も新たに追加。
ところが、ちゃんと見て買ったつもりだったのですが、4リットル瓶を
買ったつもりが、5リットル瓶!うーーん。
それじゃ、もう一袋、梅も追加して、余る分を漬けるように、小さい瓶を
買い足して‥‥それじゃ、そっちは普通にホワイトリカーにするか‥‥
とまぁ、途中で計算もよくわからなくなって、こんな状態になってしまいました。

成果物は
DSC01336.jpg
あーーーもう、ロクに飲めないのにこんなに作って!
どうするつもりなんでしょうねぇ。まぁ、何年か寝かせればいっかぁ。。。

料理とか裁縫とか、よくこんな感じで爆発状態になります。
もう勢いとしか言いようがありません[たらーっ(汗)]
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

green_blue_sky

勢いで作っているの(;^_^A アセアセ・・・
それだけ意気込みがあるのでしょう。おいしい梅酒などを作ってください。

テーピングをするとかぶれるので、できません(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-06-01 05:38) 

スミッチ

できたら飲み比べですね、ブランデーベースリキュールと果実酒用ブランデーの
梅酒も寝かせれば味がでるかも
by スミッチ (2009-06-01 07:31) 

kontenten

今年は不作でしたが・・・
もし毎年梅酒を作られるのでしたら、豊作の時
お送りしてよろしいですか???
毎年処分(我が家での梅酒作り)に困っています(><)
 ブランデーorリキュールの違い
酒税法ではブランデーの方が税率が高いと思います。
リキュールにした理由は、税金対策と飲み易さと思います。
ただ、飲兵衛な私には、税金が高くともブランデーの方ですかね^^;
追伸
黒糖(焼酎)梅酒も良いですよ(^^)。
by kontenten (2009-06-01 10:10) 

クロネコ

す、スゴイな~。
家ですらデカ瓶3本ですよ(^^)ま、いっか。熟成用にキープですね!
ホントは実家の梅を分けようと思ってたんですが、連絡が遅かった。
ごめんなさい。
by クロネコ (2009-06-01 11:19) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
どんな酒豪のお宅ですか!(笑)
でも確かに、私もお酒に全く詳しくないので、こんなにややこしい名前のお酒が売っていたら物凄く迷ってしまいそうです…。
沢山寝かせた梅酒、とても美味しくなりそうですね!
by skimble (2009-06-01 11:45) 

パトラ

もしかして~隠れ酒豪か?ww
っと、思うような漬けっぷり(笑)
クロネコ酒豪からですら、スゴイと言われてるなんて・・・
やっぱりスゴイ!(^^)
by パトラ (2009-06-01 12:00) 

空楽

勢い! って・・・・
彼氏さんが来なかったから?
by 空楽 (2009-06-01 13:28) 

nao

熟成させると、まろやかになりますし、お楽しみですね。
我が家も、本日、梅酒を作りました。
今年は例年より、梅が採れる時期が早いようです。
by nao (2009-06-01 16:15) 

まりりん

そのうち梅酒でいっぱーいになりますね( *´艸`)
by まりりん (2009-06-01 16:35) 

manekiuri

寝かせるとうまいぞ~~
飲みきれなかったら、
いつでもご協力します。^^
by manekiuri (2009-06-01 16:45) 

yumeneko

なんかね~、初めて訪問した時から青猫さんが他人とは思えなくてね~。
無茶するところが(^^;
学生時代も私、3ム主義だったなあ。
ムリ、ムラ、ムダ。
青猫さんの「気まぐれ猫」に共感しましたのよ。

梅酒は10年寝かせて(忘れて)正解だったけど、夫の嫌いなラッキョウを10キロも塩漬けにしてしまって・・・(^^;
でも友人たちに配りましたら、これまた好評。
塩抜きした後、醤油漬けや甘酢漬けすると、パリパリの食感なんですよ♪

by yumeneko (2009-06-01 16:53) 

よっちゃん

料理は爆発だーーー!!
走り出したらとまらないかんじですね^^オラオラーですね。
梅酒の里親さんはたくさんいそうです^^
by よっちゃん (2009-06-01 18:29) 

くろすけ

岡山の友人宅では、何年モノ、何年モノ、、、
って次々出てきました(^^)
うん、微妙に違って、飲んでて楽しかったので、
寝かせましょう♪
と思ったら、↑梅酒の里親さんはたくさんいそうですって、ナイスだね^^
by くろすけ (2009-06-01 19:05) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
意気込みではなくて、単に勢いです!(キッパリ(^^;)
先日のオフ会に持って行ったケーキなんかもそうですよー。

>スミッチさん
寝かせるとまろやかになるって言いますからねー。

>kontentenさん
ありがとうございます!(お酒の情報も梅も)
梅酒は昨年から始めたばかりで、昨年漬けた1瓶も、まだ2リットル残っている状態で、こんなに作って、ホントに、どうしましょ、というところです。なので、来年以降はわかりません。。。でも、声かけてみてください!

>クロネコさん
クロネコさんちでは、デカ瓶3本でも足りないでしょ(^^;
熟成用っていっても、3本、全部中身が違うし、どれにしましょうね。

>scoski(skibmle)さん
お酒に弱いから飲み比べができないので、全然覚えられないです。
酒豪!絶対ありえない。。。

>パトラさん
いやいや、クロネコ酒豪は、大瓶3本ですよ!それをどのくらいの期間で飲むことやら。。うちなんて、昨年のを2リットル瓶に移し替えたくらい、残ってます。

>空楽さん
いえ、いてもいなくてもやってます、多分(-_-;)
だらだらしているかと思うと、いきなりバタバタ動き始めて、家中いろんなもの満載にしてしまうので、呆れられてますよー。

>naoさん
今年はやっぱり早かったんですね。熟成、実は1年くらいで取り出しておけば良いのかなぁ。

>まりりんさん
いやー、これ以上増やさないようにします。。。

>manekiuriさん
飲みにおいで~

>yumenekoさん
本人そんなつもりはにないのですが、3ムやってますねー。
ほんと、気まぐれ猫です。急に始めて突っ走る。。。
ラッキョウ10キロ!それはすごいです。

>よっちゃんさん
そうそう!なんか作り始めるとテンションあがっちゃうんですよ!
オラオラー!うん、その通りです!

>takemoviesさん
>ぴーすけ君さん
>さぶさん
>c_yukiさん
niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-06-01 19:12) 

ChatBleu

>くろすけさん
それをやるには、連続して漬けて、とっておかないとならないのが大変そう。梅酒の里親ーー。売らなければ酒税法違反にならない??
by ChatBleu (2009-06-01 19:13) 

フサヲ写真1日1枚

 私も5年目に突入した梅酒が何処かにあります・・・(所在不明)
昔、付き合う前に地蔵の社に梅酒つけにいってたらしいです、私(苦笑)
梅シロップとかも美味しいですよね♪
by フサヲ写真1日1枚 (2009-06-01 22:19) 

親知らず

ああ、分かるわ~。勢いでやっちまう!
まぁ、楽しく飲んだり食べたり作ったりして良いんじゃない?
うちにも20年物の梅酒があります。(どうする?)
by 親知らず (2009-06-02 00:21) 

ChatBleu

>フサヲ写真1日1枚さん
地藏の杜(^^; どこなんでしょ。
実家はみんなお酒に弱いので、梅シロップでしたねー。子供の頃、「梅酒」って呼んでました。おなか壊すと飲みなさいって言われました。

>親知らずさん
親知らずさんもなんか勢いでやっちまうタイプっぽいーー
20年もの、すごいです。超・まろやかで美味しいか、もしくは‥‥ちょっと恐い??

>otsumoaozoraさん
>MIYABIさん
>ねこじゃらんさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-06-02 00:45) 

花火師

こりゃ凄い量ですね
黒糖でも作ってくださいよ(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-06-02 01:44) 

ChatBleu

>花火師さん
うぅぅ、これ以上増やすと‥‥(^^;
by ChatBleu (2009-06-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。