So-net無料ブログ作成
検索選択

梅酒作りに初挑戦 [食べ物]

以前から何度か書いているけど、私は梅酒が大好き。大して飲めるわけでも
ないけれど、何か選べるなら梅酒です。梅が出始めた頃、作ろうなんて全然
思っていませんでした。

作ろうと思った理由はよくわかりません。ホームセンターに行って、瓶を見たら、
急に作ってみたくなったんです。1リットル、2リットル等、小さいものもあるじゃ
ないですか!このくらいなら‥‥と思って手に取ったのですが、一瞬、躊躇。
というのは、梅酒の基本配合は、4リットル瓶で、梅1キロ、氷砂糖はレシピに
よって違ったけど500グラム~1キログラム、ホワイトリカー1.8リットル。
果たして、買える梅の最小単位はどのくらいなの??

急に思いついたから、全然わかってないんです。それで、一度帰宅しました。
スーパーで見てみると、梅の時期は後半になったらしく、売り場が狭くなって
います。もう1件では、もう置いていません。やめようかなー。

だけど、まだ大丈夫な時期らしい。売っている単位はどうも1キログラムっぽい。
というわけで、結局、4リットル瓶を購入。素人なので、凝ったことはせず、
ホワイトリカーも果実酒用という到って平凡なヤツ。

梅を漬けるのは、実家で梅ジュースを作っていたので見たことがあります。
1個ずつ丁寧に拭いて、ヘタを取り、氷砂糖と交互に詰めます。梅ジュースは
砂糖で作っていたなー。もっとちゃんと詰めていたような気がします。
で、ホワイトリカーをダブダブそそいで、蓋をして完成。
DSC00263.jpg

飲めるようになるのは数ヵ月後。1年くらい寝かせると美味しくなるとのことで、
結果を報告するのはかなり先ですねー。
でも、楽しみです。

あ、あと、保管場所にはかなり困りました。冷暗所で空いている場所なんて
なかなかないですものねー。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

パトラ

出来上がりが楽しみですね!
私も 今年は数年ぶりに、漬けました^^♪
by パトラ (2008-07-02 03:22) 

ホタルの館

うちの祖母もやっています。
以前はお裾分けで近所に配っていたのですが、TVで犯罪になるというのをやっていたのを見て配るのを辞めたそうです。
by ホタルの館 (2008-07-02 03:50) 

green_blue_sky

出来上がりが楽しみ。

猫カフェオフ会は8月の予定。まだ人が集まらないとお店と交渉ができない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-07-02 07:21) 

空楽

こんにちは
お酒強いのですが、
何故か 梅酒に弱くて、 すぐ酔いますです。 「笑」

by 空楽 (2008-07-02 10:40) 

ChatBleu

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
上手くできると良いなー。初心者なので、失敗するかも。

ホタルの館さん:nice&コメントありがとうございます。
あー、酒税法ですね。家庭で楽しむ以外はNGらしいです。

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
毎日眺めてしまいます^^;;
8月なら、もしかしたら予定合うかも。

空楽さん:nice&コメントありがとうございます。
度数が高い割りに口当たりが良くて飲めちゃうからかな。

by ChatBleu (2008-07-02 23:57) 

キャロロ

出来上がり楽しみですね。私も梅酒は好きですがそれ以上にこの漬けた梅が子供の頃から大好きです~。ニャハハ(*^▽^*)
by キャロロ (2008-07-03 00:03) 

メルモ

梅酒作られてる方、多いですね。
ご自分でつくって、飲む頃を待つのは楽しそうです。
味が市販とは違うのかな。
by メルモ (2008-07-03 00:28) 

パトラ

私も、梅酒は好きです。出来上がるのが楽しみですね(^^)
来年の今頃?お味の報告待ってまぁ~す♪
by パトラ (2008-07-03 01:15) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです。
何日か前のブログにもお邪魔して来ました。
花壇もお花で綺麗になった様で楽しいですね(^-^)
忙しいと中々世話が出来ないのでお花が枯れない様に頑張ってね。
梅酒を作られましたねぇ・・・楽しみですネ・・・
家には平成6年、9年、14年に作ったのが有るのですよ(@o@)
誰も飲まなかったので台所の地下で眠っていました(´д`;)
この前、整理して娘にあげたら、もの凄く美味しいと喜んでいましたわ。
今年も息子が梅を貰って来たので2瓶作りました・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-03 15:28) 

みゅう

手作り梅酒、美味しそうですね~!
1年先が楽しみ^-^
って私が飲むわけじゃないけど(笑)
by みゅう (2008-07-03 16:51) 

ChatBleu

キャロロさん:nice&コメントありがとうございます。
梅、美味しいですよねー。子供の頃から梅酒の梅?それはまずいでしょー。私は梅ジュースの梅でしたー。

メルモさん:nice&コメントありがとうございます。
慣れている方は自分好みに調整するんでしょうねー。私は初心者なので、まずはやってみました、というところです。

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
1年くらい寝かせると美味しいそうですが、3ヶ月くらいから飲めるというので、味見しているうちになくなっちゃったりして^^;;

花火師さん:niceありがとうございます。

sakuran-ponさん:niceありがとうございます。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
おぉ、それはかなり年が経って熟成度もあがっていそう。いいなー。私も慣れてきたら、来年は瓶を増やして、1瓶くらいは長く熟成させてみようかなって置くとこがないや^^;;

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
私が楽しみです~。
by ChatBleu (2008-07-04 00:08) 

sakuran-pon

あコメント書きわすれてたw
いつも実家の梅で作ってたのです。
by sakuran-pon (2008-07-07 00:01) 

ChatBleu

エイジさん:niceありがとうございます。

sakuran-ponさん:コメントありがとうございます。
実家に梅の木があるんですか?いいなー。なんか買って作るのってイマイチだよなー、と思ってました。うらやましー。
by ChatBleu (2008-07-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0