So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

神戸土産は [ゲーム]

というわけで、ゆるっと弾丸・神戸ルミナリエツアーは終わって
しまいましたが、本編初日にちょっと出てきていたホウオウのお話。

カタカナで「ホウオウ」って書いたことでお分かりになる方も
いらっしゃると思いますが、はい、ポケモンGOの伝説ポケモンです。
ポケGOをやってない方には興味ないし、やってる方には当然なので、
詳細は省略しちゃいますが、神戸・三宮駅前のマクドナルドで、
ちょうどホウオウのレイドをやっていて、これはぜひとも!と
チャレンジしたのでした。

poke201712_1.jpg

無事Get!CP2200超えと、私が持ってるホウオウではなかなかのもの。
ちゃんと神戸の子ってのもわかりますよん。

poke201712_2.jpg

さて、そのホウオウも先週の木曜日で終了。
総合成績は‥‥

poke201712_3.jpg

字が小っちゃいけど見える??
「見つけた数:19 捕まえた数:15」
はいっ!19戦で15匹捕まえました。実に8割弱の捕獲率。
すごいでしょ!
これまでの伝説レイドは、良くて5割。
期間が短かった三鳥の時なんて、捕まえられなくて、あとの
延長期間でようやく捕まえた子もありました。それが、ホウオウに
ついては、どういうわけかよく捕れる。

一度、鶏の丸焼きにしたら美味しそうだよね、なんて不謹慎なことを
言っていたら、その翌日、2回続けて逃げられました‥‥。
ホウオウ様がお怒りになられている?! ひたすら謝り倒して、
最終結果は上のようになった、というわけ。

私がここまでホウオウに強いのは、肩に乗ってるからだよ、なんて
話してましたが、よくよく、ブログを遡ってみたら、私の肩に乗って
いらっしゃるのは「朱雀」
あ、この話はもう9年前になりますが、肩に朱雀が止っているのが見えた、
と占い師さんらしい人に声を掛けられたことがあるのでした。
その話は ⇒ こちら

朱雀と鳳凰じゃ違うよねぇ。
ちょっとググってみたら、朱雀は中国の伝説上の神獣(神鳥)。
鳳凰は、中国神話の伝説の鳥。
似ているけど違うみたい。鳳凰が朱雀のモデル、という説もあるくらい
だから、ま、朱雀様が肩に乗っている私がホウオウに強かった、と
いうのも、あながち間違ってなかったか?!

なんて、アホなこと言ってますが、伝説レイド始まって、初めて
1ページ埋まりました!

poke201712_4.jpg

さて、伝説レイドはこれで終わりかな、と思ったら、昨日から
始まっちゃいましたねぇ。
poke201712_5.jpg
「グラードン」

1か月くらいやってるみたいなので、ぼちぼちやります。

そんなわけで、結局、昨日も、ポケ散歩にふらふら。
ポケモンの話題だけだとツッコめない人も多いから、お散歩の
途中で撮った椿の花をアップ。
CIMG5477.jpg
CIMG5481.jpg

ほんと、ポケGOばっかやってると、こういうのを見落とすのよね。
もうちょっと、季節だったり、周りのいろんなことを楽しまないと。
それに、これから年末押し迫って、そうそう、ポケGOにうつつを
抜かしているわけにもいきませんから、ぼちぼちやります、はい。

あ、神戸土産、もう1個あった!

CIMG5475.jpg

神戸ルミナリエバージョンのゴーフレット。
わたちゃまからいただいたのでした。中は、バニラ、ストロベリー、
チョコの3枚が入った袋が2袋です。
ゴーフレットは美味しいし、缶もルミナリエでキレイです~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・5 ~次回はゆっくり~ [お出かけ]

やっと週末。
先週は弾丸で出かけてしまったので、今週はゆっくりしつつ、少しは
大掃除とか年賀状の準備とかできるといいなぁ、というところです。
‥‥まぁ、できないかもしれないけれどね。

昨年の神戸ルミナリエ12時間超弾丸ツアーは、とりあえず、泊まれれば
良い!ってところでしたが、今年は、わたちゃまから
「ホテルビエナ神戸、評判よろしくてよ」
とご助言いただき、某旅行サイトで見てみると‥‥高いーーー(涙)
早期特割とか、連泊とかだと、そこそこお安いのですが、もう一週間前
だったので、普通のプランだけ。
でも、メチャ評判がいいの。クチコミ見てみると朝食ビュッフェが
良かったって。う、そ、それはちょっと気になる!
いろいろ疲れている今日この頃、ちょっぴり贅沢いたしましょう、
というわけで決定です。

正面玄関ではでっかいクマさんがお出迎え。
CIMG5467.jpg

ロビーは狭めだけど、ツリーが飾られてましたよ。
CIMG5471.jpg

お部屋はシングルルームがなく、セミダブルです。
CIMG5283.jpg

調度品がとってもクラシックな感じなのです。
CIMG5285.jpg

お部屋の方は、荷物を置いて出かけてしまい、あとは寝に帰った
だけなのですが、お楽しみは翌日の朝ごはん!
6:00~10:00なのですが、混雑具合によっては、30分~60分待つ
ことがあるんだそうです。
「6時からでしたがお席のご予約ができます」
というので、迷わずお願いしました。
その代わり、6時にいきなり満席になるので、ビュッフェは大行列。
遅い時間に来れたらその方がのんびりできたのかも。

そのビュッフェのメニューですが‥‥すごーーい!
いろいろあって、メチャ迷っちゃう。全部食べてみたいけど、
そんなに食べられない!厳選して選んだのがこちら。

CIMG5470.jpg

ハッキリ言って、3分の1くらいしかチョイスしてません。
それだけ、いろいろあったんですよぉ。
左のサラダだって、私はレタス、ミニトマト、キュウリとド定番
しか取ってないですが、他にもいろいろあったし、ドレッシングも
いろいろ。
左奥はオレンジジュースと牛乳ですが、ジュースはりんごとか
グレープフルーツとか他に数種類あったし、スムージーもありました。

メインのお皿にズーム。
CIMG5468.jpg

パンもいろいろあったなぁ。オムレツやベーコンは定番としても、
ローストビーフ? 小さ目のフライパン型の器は、鶏のトマト煮。
奥の3マスは、左からポテトグラタン、サツマイモのオレンジ煮、
ロースト野菜のいろいろ。
他にポトフなんかもあって、人気あったみたい。

奥のお皿にもズーム!
CIMG5469.jpg

なんとなんと、朝からケーキ[黒ハート]
抹茶のシフォン(右下)とフランソワーズ(左上)、リンゴのタルト(左下)、
ミルクレープ(真ん中上)までは覚えているけど、あとは忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
右上のはコーヒー系で、真ん中下はチョコ系です。
スイーツビュッフェってこともあって、ケーキの種類が充実!
この倍以上はあったんですよー。

食事の方は、ご飯やみそ汁に和食向きのおかずもあったり、いやー、
これは、一泊じゃなくて、連泊していろいろ楽しみたくなっちゃう。
また来ちゃお、とこっそり思ったのでした。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・4 ~妖精たちの宴?!~ [お出かけ]

一昨日は、医者に行くのに午後からお休みを取っていたのですが、
もうその時から、会社行けそうにないなーって思ってました。

で、昨日の朝、やっぱり気分がどーーーん[バッド(下向き矢印)]
午前半休とって、午後から行きましたが、頭も心もモヤモヤ、
ぼんやりした頭痛。相変わらずのダメダメっぷりです。

ま、とにかく、今日1日頑張れば週末だ!
今週末はとくに予定なくゆっくりしますよー。

というわけで、またもや弾丸しちゃった神戸ルミナリエ行き、
最後はディナーです。

CIMG5464.jpg
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT

円形の中央がお庭になっていて、周りがお席になっています。
ちょびっとライトアップ的なお庭です。

CIMG5465.jpg

ちなみに、このお庭、3日前の記事の「世界一のクリスマスツリー」を
手掛けた西畠清順氏プロデュースの屋上庭園なんだそうです。

席に通されて、荷物をわさわさと片付けている時に、見落とされ、
床に落下してしまった青猫。
いじけているところをちょろちゃんが言いくるめているの図です。

CIMG5432.jpg

さて、青猫のご機嫌も直ったので、乾杯ですよー。
CIMG5435.jpg
あんたにはデカイって!

かんぱーい。お久しぶりです。
CIMG5438.jpg

今回チョイスしたのはシェアコース。
まずはサラダが登場です。
CIMG5440.jpg
「神戸市西区野菜のシンプルなグリーンサラダ 
   ラズベリーソースのドレッシング」

ちょろちゃんはお肉のイメージあるけどちゃんとお野菜食べようね。
CIMG5443.jpg
周りの赤いソースがラズベリードレッシングですよー。

パンはお代わりOKだそうですが、1個がでっかい!
4つにカットされてます。
CIMG5445.jpg

ちょろちゃん、がっついてる?!
CIMG5446.jpg
ホカホカです。おいしーーー!

オードブル登場
CIMG5449.jpg
CIMG5448.jpg
「紫芋とフォアグラのモンブラン仕立て」
 上の写真の右手前のタルト生地みたいのに乗ってるやつ
「香川県寒ブリのスモーク 青大根のサラダとゆずのソルベ」
 上の写真の右奥の白い石の上のひらひらした感じのやつですよ。
「サーモンマリネとピスタチオ いくらのタブサードソース」
 上の写真の左奥の銀のレンゲみたいなのに盛り付けられるやつ
「ビーフのムース」
 上の写真のグラスのやつ
「季節のスープ」 ⇒ 多分かぼちゃ。
 下の写真ね。

1人分だとこんな感じ。
CIMG5452.jpg
1つ1つもとっても凝っているというかキレイです。

ムースとかタルトとか、お菓子みたいなのに、全然甘くなくて、
まさにオードブルなの。すっごく不思議。

お次はパスタ
CIMG5453.jpg
「ズワイガニと鮮魚 山芋のオイルパスタ 大葉の香り」

あれ?大葉入ってたの? 気づかなかった。私は苦手なので
絶対気づくのにーー。実は、レストラン内が薄暗かったのと、
疲れ気味でメニューが良く見えず、写真に撮っておいて、今、
確認したの。アハハ。

わたさま、ぶぅたんさまが、ちょろちゃんを交えてのパスタ
撮影に必死の間に、何気にちょろちゃんおしっぽを激写!
CIMG5455.jpg

青猫、よたってるー。
CIMG5456.jpg

白くて四角いのが、イカかなーって思ってたのですが、サックサク。
なんと山芋なのです。そういう意外性はあるけど、お味の方はウマウマ。

さて、メインは、
CIMG5458.jpg
「鶏もも肉のスチームグリル ひよこ豆とシェリービネガーソース」

ちょろちゃん、今回は共食いじゃないよ。
CIMG5460.jpg

わたさまの命でサーブ役を仰せつかったぶぅたんさまにより
1人前に盛り分けられます。うまい!最初から1人前みたいでしょ。
CIMG5461.jpg
仕上がりが美しい!お見事!

デザートはケーキが品切れになってしまったとのことで、
ジュレだったかな?? 忘れた‥‥。
CIMG5462.jpg

大変おいしゅうございました。お腹いっぱいーー!
20時に予約していたのですが、なんだかんだとゆっくりしちゃって、
気づいたら23時近く。キャー!帰れなくなっちゃう!と慌てて
三宮駅に向かい、解散となりました。
あ、私は、三宮近くのホテルだったので、全然オッケー。
ホテルのレポは明日にします。

わたちゃま、ぶぅたんさま、いろいろとありがとうございました。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・3 ~今年も迷子~ [お出かけ]

昨年に比べてゆるい弾丸とはいえお出かけして気分もすっきり、とは
いかず、どうにも調子は悪いです。相変わらず、会社に行ける気がしない。
はぁ‥‥。もうちょっと休んでボヤっとしないとダメですね。

さてさて、昨日はメイン会場ともいえる仲町通りの作品をご紹介しました。
ここがいかにもルミナリエ!って感じですよね。
続いて、通りを通過した先の東遊園地に行きます。

CIMG5378.jpg

立派でしょーー!華やかでしょーー!
中央はアーチ状になって、奥にドーム
CIMG5380.jpg

昨年はこのドームを中心に、周りを丸く囲われていたような気がします。
パノラマ写真でぐるっと一周撮ったなぁ。
CIMG5384.jpg

そうそう。昨年は丸くなっていたので、どっちが入口でどっちが出口か
わからず、人の流れもめちゃめちゃで、わたちゃま、ふぢたちゃまと
はぐれちゃったんですよね。今年は大丈夫、と思っていたら‥‥
あれーーー?!

CIMG5389.jpg

私はね、右から左に流れて「出口」から出ちゃったんだけど、実は、
アーチのところを前に進めたでした。そりゃそうだよねー、ドームの
ところまで行けるはずなんだもん。でも、その時の私は、こういう
展示物で中を通るものではないって思っちゃってたの。

その後、無事、涙の再会・その2を果たし、噴水広場に向かいます。
ここは、音に合わせてイルミネーションが変わったりするのですが、
行った時には、そろそろ終わるところでした。
こんな回廊的なところと
CIMG5394.jpg

左側はタワー
CIMG5398.jpg

右側もタワー
CIMG5399.jpg

さて、十分堪能したので、移動します。
これは「1.17希望の灯り」
CIMG5403.jpg

兵庫県政150周年記念
CIMG5405.jpg

神戸開港150年のもあったけど、これ、昨年も見た記憶がある。
写真は撮り忘れてました、ごめんなさい。

最後の締めに市役所の展望フロアに行きますよ。
別にボケて摂れたわけではなく、上から見るとアーチの連続のところが
こんな風に見えるのです。
CIMG5409.jpg

遊園地の回廊のところも良い感じ。
CIMG5410.jpg

ドームが透けて見えるんだね。
CIMG5413.jpg

実は隣に地味にちょこっとあるのですが、下にいる時は気づいてなかった。
CIMG5415.jpg

そうそう、アーチ型のとこの1本1本は袖がついていて
ハートみたいにみえるのです。

CIMG5416.jpg

やっぱりドームのところが、上から見た時、一番面白いかな。
CIMG5417.jpg

今年もお山の神戸市マークと
CIMG5421.jpg

いかりをチェック。
CIMG5430.jpg

今年もたっぷり楽しみました。
明日は、この後のディナーのお話。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるっと弾丸・2 ~昨年との違いは?~ [お出かけ]

ハードな弾丸ツアーは無理!というわけで、ゆるっと弾丸となった
神戸ルミナリエの続きです。

弾丸ツアー明けからの仕事で、記事を突っ込むのも弾丸状態で、
昨日の記事の世界一のツリーのサイトを紹介し忘れました。
道理で、ツリーにツッコミ入れる人が少ないわけだわ[ダッシュ(走り出すさま)]

世界一のクリスマスツリープロジェクトのページは ⇒ こちら

人工物ではなく、人が届けた生木のクリスマスツリーとして根鉢を
含めた鉢底から葉頂点までの植物体の全長が史上最大
ということだそうですよ。

さて、メリケンパークを後にして、神戸ルミナリエ会場に
向かいます。まっすぐ行けるわけではなく、順路ってものが
あるので、くねくねと迂回していくのでした。

途中にあった教会がキレイ!
CIMG5325.jpg

ツリーにズーム。
CIMG5327.jpg

今年も、フェリシモ ハッピートイズプロジェクトのクリスマスツリーが
ありました。
CIMG5329.jpg
CIMG5331.jpg

元町の入口のステンドグラス風なところとか、大丸の建物
自体が何気にライトアップされているとか、街路樹も
イルミになってたりとか‥‥昨年も撮影したからパス[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年の記事は ⇒ こちら

というわけで、今年の会場へ到着!
同じような写真が多いのですが、これでも厳選したものを
ずらっと行っちゃいます。
CIMG5336.jpg

なんといってもこの入口の2つの塔とアーチが特徴的ですよね。
「フロントーネ」って作品だそうです。

CIMG5344.jpg

両側にも電飾が施されているので、ちょっとそのあたりも注目
しつつ進みます。

CIMG5348.jpg

CIMG5350.jpg

CIMG5352.jpg

CIMG5354.jpg

奥の方は「ガレリア」という作品で、アーチがずらーっと並びます。

CIMG5357.jpg

今日は仲町通りの作品までにしておきます。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -